※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

狭小住宅3階建に住む女性が、新築マンションと築浅戸建ての購入を検討中。子育ての心配や老後のことが気になる。子供が1歳半で、もう1人欲しいと考えている。戸建ての方が安心感があるが、3階建てでの子育ては大変ではないか悩んでいる。

狭小住宅3階建にお住いの方、住み心地を教えていただけませんか?
カテゴリ違ったらすみません。

以下の2つの条件で購入を検討しています。
世帯収入900万(妻時短)です。
①普通停車駅4分 新築マンション
80m2,3LDK,借入4500万
②快速停車駅7分 築浅建売戸建
土地16坪,狭小住宅3階建,借入3500万
(1階風呂1部屋,2階LDK,3階3部屋(納戸含))

マンションの方が惹かれますが、借入額が多くなるので戸建てのが無難かなと思っています。
旦那は戸建てが気に入っているようです。
①②共に環境、学区、駅距離など満足していますが、今賃貸マンション住まいなので、②は3階建で子育ては大変じゃないかな?と言う点だけ心配です。
狭小住宅3階建にお住いの方、子育て大変じゃないですか?多少大変でも自分の家だと慣れて住めば都ですか?
息子はもうすぐ1歳半、もう1人欲しいと思っています。

理想の立地に予算内の物件が出てきたのですが、いざ購入となると大丈夫かな、と気になって。。
戸建てなら老後住めなくなったら子に譲るか売却かなと思ってます。

コメント

メル

3階建てで間取りは一緒です(広さだけはわかりませんが広くはないです)☺️
我が家は旦那が洗車したいのとペットがいたので戸建てにしました(越したのは子どもできるまえです💦)。その前は賃貸マンションです。
階段の登り降りが大変ですが、慣れですかね😅あとは下の階も音気にしなくていいって感じですかね。子どもが動けるようになったら階段に柵つける予定です。
私の中では洗濯が一番しんどいです(2階でも干せますがしまうとこは3階なので)😵

• haru

haru

お返事ありがとうございます😊
    登り降りは慣れですかね?
    子供連れての登り降りや、後追いの子を置いていろいろするのが大変かな…と思ったのですが🤔
    ちなみに広さは2階LDKが16畳です。
    共働きなので駅距離も重要だし、でも家事動線も捨てきれない😂

3階建後悔はしてませんか??

• 10月29日
  • メル

メル

階段は慣れですが妊娠中と重い荷物はしんどかったです😅今でも重いものは旦那にお願いしてます😂
    子ども抱っこは大変ですが、短距離なので外出よりマシなので頑張ってます💪

賃貸マンションの頃と比べてしまいますが後悔してないです❗上の階の物音や夜遅くまでうるさいのとかから解放されたので😅掃除が面倒になりましたけど😭後追いの時は掃除とかほとんど旦那がいる時にするようになりました💦

• 10月29日
  • haru

haru

妊娠中も大変そうだなぁと気になってました🤰💦
    掃除は週末ですね!!
    子供だけの抱っこならなんとかなるかもしれないですね。
    後悔ないとのことで前向きに考えます😊ありがとうございます!!

• 10月30日