※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

前妻から養育費を要求されて困っています。理由が納得できず、毎月の支払い以外に必要か悩んでいます。旦那名義の口座にお金を入れるよう求められています。

前妻の子供の養育費についてです。

旦那はバツ1で前妻との間に7歳の子供がいます。
子供が1歳の時に離婚して、
養育費はいらないと言われ、払ってませんでした。
前妻には数年前から交際してる人が居て
生活の面倒をみてもらってたみたいですが
今年に入ってからその人と別れたらしく、
その時期から養育費を払えと言い出しました。
毎月3万と約束したのですが、何かと理由をつけて
多く要求してきます。
誕生日、クリスマスは理解できますが
夏休み遊びに連れて行くから多めによろしく、
運動会頑張ったご褒美あげたいからよろしく、など
全然理解ができません。
前妻との子供だからといって旦那の子には変わりないし
養育費を払うことは父親として当たり前だと思いますが、
今まで誕生日やクリスマスに連絡もなかったのに
彼氏と別れた途端に金金言い出して、
都合が良すぎるんじゃないかと思います。
旦那が前妻に文句言うと
だったら今までの養育費払えと言い出します。
それも子供が26になるまで毎月3万払っていくと
決めたのにも関わらず。

母子手当が減るのが嫌で養育費の申告をしたくないから
旦那名義の口座にお金を入れて、
その通帳、カード、印鑑を渡せと言ってきます。

シングルマザーで大変なのもわかります。
子供にお金がかかるのもわかる。
でも、毎月毎月納得ができません。
養育費以外に払う必要ありますか?

コメント

yummy

旦那さんは文句なく受け入れてるんですか?

母子手当てが減るとか関係ないです。みんなしてる手続きですから、申請しないなら、払えないと伝えたほうがいいですよね…

s

離婚の時に養育費はいらないといった公正証書残しておけば良かったですね。
ご主人と元妻子供の問題なのでご主人が渡すと言えばそうするしかないと思いますが私は払わなくていいと思います

deleted user

決めた額以上にクレクレされるならば、養育費調停されたら如何でしょうか?

御主人の所得が少なければ、新しい家庭を持った今、養育費の減額が認められるかもしれませんよ。

条項に「進学時以外の増額要請は認めない」とすれば良いと思います。

妃★

『子供が26になるまで毎月3万払う』と決めたのが離婚時で公正証書などがあるようであれば、誕生日クリスマスのプレゼント代を差し引いた金額を、これまで払わなくていいと勝手に前妻が言おうと何だろうと、6年分払いましょう。要らないと言われていた期間についても。
現金で払いたくないなら、学資保険や養老保険(20年積み立ててその間の医療費給付などもあるし、20年後は5〜600万受け取れるプランがある)を子供名義(契約者=支払いは実父=aさんの旦那さん)などの提案でもいいかもしれません。
いずれにせよ、現妻のaさんが交渉することではなく、旦那さんが考え決断することです。軋轢を生まないためにも、現妻は気を荒立てない方が良いかと思います。