※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたあ
家族・旦那

素朴な疑問なんですか家族とか身内と話しててパパが例えば何か家事を手…

素朴な疑問なんですか
家族とか身内と話してて

パパが例えば何か家事を手伝ってくれた時
パパはお仕事もしてるのに家の事も手伝ってくれて
偉いね〜とか言われますよね?
ちゃんとオムツ替えたりお風呂入れてあげるの凄いよねとかetc

ママの場合
ママが家事育児やるのは母親だから当たり前と
労いの言葉も一切ない むしろ頑張りなさい。しっかりしなさいと言われる。
仕事しながら家事育児してても
家計回らないんだから働くのは仕方がない
協力してあげなさいと言われる

パパは仕事するのが当たり前ですよね?
ママは家事するのは当たり前ですよね?

ぢゃあ子育ては?
子供は一人ではできないのでパパママがお世話するのは当然ですよね?
家事は主婦がするものですが共働きだったら
協力するのは当然ですよね……

何が言いたいかと言うと
なぜ母親ばかり協力してあげないといけなくて
協力しても感謝労いはないのに
父親は仕事してるだけで褒められ労われるのかって思ったんです。
ほんと素朴な疑問でした。
お付き合い頂きありがとうございますw

コメント

◎

うちは働くのも子育ても家事も男も手伝うのが
当たり前精神なんですが
義母がうちの息子は家事も育児も手伝ってる方じゃない?
とか言ってくるのでかなりむかつきます😢笑

• すたあ

すたあ

うちの義理母も
    男は当てにするなと産後2ヶ月頃言われましたよw
    けどそうもいかないし時代違うし……
    うちの実家は母親が若くして(46歳)で病気で他界してから父と兄しかおらず男だけになってしまったのでわかって貰えずです……
    なのに家でパパはダラダラゴロゴロされて……
    仕事家事育児して私が疲れきって寝っちゃったりすると翌日 ○○だって寝てたぢゃんとか言われて……
    そりゃ仕事して帰って休むまもなく家事育児してたらキャパオーバーですよね……(^_^;)
    旦那は帰って好きにご飯お風呂できるし自分の時間だってあるし家事ほぼやる訳でもないのに…w

• 10月29日
  • ◎

◎ちゃんは義実家に来ても何もしない。と
    旦那に言ってたらしくて頭にきたのでもう会ってません笑
    本当に世代も違うし昔の男の人でも
    してくれる人はしてくれますよね!
    自分たちの価値観を押し付けないで欲しいです
    仕事に育児に家事に旦那様のお世話にお疲れ様です😢

• 10月29日
  • すたあ

すたあ

っていうかコメントありがとうございます💦
    人んち行って何もしないって……
    どこまでやっていいかわからないですよね……(^_^;)
    お互い大変ですが旦那教育頑張りましょう!(^_^;)

• 10月29日
  • ◎

全然寝付けなくて(・x・)ww
    義実家行ったら夜ご飯作って片付けまでしてます…
    それなのに何もしないってお前はどこまでして欲しいんじゃ。
    ってかなりイライラしましたww
    うちの旦那は優秀なのでなんであんな義母から
    生まれたのか本当に謎です(*^^*)
    ご無理なさらずに(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月29日
  • すたあ

すたあ

コメントありがとうございます。
    言い方悪いですが
    親が親なら子も子です…(^_^;)
    寝付けないって……大丈夫ですか?
    2人目妊娠中みたいなので無理なさらずゆっくり休んだ下さいね♡

• 10月29日

私は父親が仕事をするのも、母親が家事をするのも当たり前だとは思いません(´・∀・`)

息子が4ヶ月の時から保育園に預けてパートに出てますが、まだお子さん小さいのに偉いと言われますよ❣️
家計の為でなく自分が働きたくて働きに出てるだけなのに😅笑

• すたあ

すたあ

確かに働きたい願望はありましたよ。
    けれど最初は幼稚園までは働きたくなかったです。
    しかし家計が回らないんぢゃ働くしかないぢゃないですか。

理由はほぼ家計のため息ですよ…(^_^;)

• 10月29日

退会ユーザー

いえいえ、私自身家計の為ではなく自分の為に働きに出ていても周りから当たり前と言われるどころかむしろ偉いと評価されるので、うちに限っては父親だけが評価されている訳じゃないです。という意味だったんですが、ややこしくて申し訳ないです💦

• 10月29日
はる

うちは旦那の親戚も私の親戚も

「今は奥さんも働いてるから大変よねえ!パパも手伝うとか思ってちゃダメよ!やって当たり前よ!半々、平等にがんばんなさいよ!」って言ってくれてますよ🙄⭐️

それに続けて
「パパ上手く使うと楽だからねー!たとえ思ってなくてもめっちゃおだてて感謝感謝って言ってあげるんだよー!」って大体言われます🤣

どちらの親戚もみんな専業主婦が多く、居ても週2〜3のパートだったようで、私が正社員フルタイムだから結構労ってくれてますよ〜!?

• すたあ

すたあ

疲れて寝てた時に洗い物だけやってくれる事はありますが
    それやってくれるだけ感謝しないと〜って言われました。

いやいや、私いつもそれだけぢゃなくほとんど全部やってるよと思っちゃいます(^_^;)

• 10月29日
  • すたあ

すたあ

コメントありがとうございます。お礼忘れちゃってましたすみません💦

• 10月29日
  • はる

はる

うわー、、、
    専業主婦ならまだしも😅
    旦那さんだけの給与で十分やっていけるのに、すたあさんがどーしても働きたくて働いてるとかですか?
    そうじゃなければその言い方はほんっと嫌ですね🖕

うちは育休中は平日は旦那に家事させないようにしてますが、
    土日は2人で家事してますよ‼︎ 料理も皿洗いも風呂掃除もトイレ掃除も布団干しも掃除機も旦那やりますよー‼︎🤣

それでもうちの親戚は旦那に
    あなたオムツかえてないでしょ!って詰め寄ってました😅💦
    たまにかえてるって旦那は返したものの、手際見たらわかるから今替えてみなさいとか言われて、あたふたしてました💦

• 10月29日
  • すたあ

すたあ

実際交際結婚前からの旦那の借金で結局回らず子供ができてお金掛かって来るからと言っても課金は辞めず(本人は気づかなかったと言い訳してますが)返してると言ってたクレカも借りては返しての繰り返しで額減っておらず……子供の貯金もしたくて(キツかった時にお祝い金、子供手当を使ってしまった為)仕事を始めました……
    これ以上何を求めるのでしょうか?w

• 10月29日
minon

確かにね。旦那さんオムツかえて手伝ってくれて偉いねって言われる。母親の私は子育てして当たり前。むしろもっと子育てしなさいって感じ。イライラする。

一方、旦那さんは、奥さんは子育てしっかりやってて偉いねって言われてるらしい。俺も子育てしてるんだけどって思うみたい。

旦那をほめてるのは話のタネ程度だから本心じゃない場合もある。旦那、全然子育てしてないね、なんて普通言えないよ。

• すたあ

すたあ

けれど誰からも労いの言葉や認められないとモチベーション保てないですよね……

• 10月29日
ちゃー

イクメン って言葉がそもそもおかしいと思ってます😑

とある日本人学生が、留学先の学校で外国人の友達に
『 日本では育児を手伝う夫の事をイクメンって言うんだ。この国では何て言うの?』
と聞いたところ、
とても不思議な顔をされて
『 え… Father 』
と言われた。
という話をネットのどっかで見て、いや日本ホント終わってんな… と思い続けています。笑

• すたあ

すたあ

ほんとそれですよ!
    イクメンとかwもし仮にあったとしても自分で言う発言ぢゃないし周りに言われて自分も胸張れる言葉ですよね!

以前ママリの似たようなトピに
    パパがイクメンなら母親は神ですねって発言してる方がいて思い出しましたʬʬ

• 10月29日
  • ちゃー

ちゃー

確かに母親神すぎますねww
    むしろ、周りに『イクメンだね〜』とか言われたとしても、それを喜ぶのがそもそもおかしいですよね。やって当たり前の事してるのに褒められたこと不思議に思えや🙄って感じです。笑
    お前がやってる事、ただ当たり前の事だから🙄
    てか周りも偉いねって何なの?
    そして、誰かが見ている時だけ抱っこしたりオムツ替えてみたりする男!褒められたいだけのバカヤローなクソガキですよね。。笑
    そしてそれ見てイクメンとか言っちゃう奴🤮悪循環過ぎるから口腐ってくれ🙏

• 10月29日