※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

予防接種後、一時的に熱が出て泣き疲れた様子。副作用かどうか心配。同じ経験の方、教えてください。

一昨日予防接種でヒブ、B型肝炎、四種混合、肺炎球菌の4つとロタを飲みました。当日は機嫌も良かったのですが、次の日37.5度ほど熱がでました。でも夕方には平熱に戻っていて今日の朝も熱はなく機嫌もよかったです。
で、ついさっき8時前から急に顔を真っ赤にしてギャンギャン泣き始めてなにをしても泣き止まなく1時間以上抱っこしてました。泣いたり泣きやんだりを繰り返す感じで、顔色も悪いわけではないし、体も冷たいわけではなかったのですが、とにかくいつもと違う泣き方でした。泣き疲れたのか9時過ぎに寝てくれたのですが、これは注射の副作用とかですか???とにかくいつもと違う様子で心配だったので#8000に電話しようとしたら寝てくれたので電話はしなかったのですが、同じような症状があった方いたら教えていただきたいです😰😰

コメント

ぶぅ〜

7.5でしたら、平熱ギリギリですよね、、?😳

でもいつもと違うなきかたっていうのは、気になりますね、、回答じゃなくてすいません😢

• ゆか

ゆか

そーなんですね💦💦
    注射の問診票には37.5度あると注射できないって書いてあったので😰💦💦
    初めての泣き方だったのでビックリしました😭

• 10月28日
  • ぶぅ〜

ぶぅ〜

普通の大人だ熱なのでビックリしますよね!けど、泣いててその体温ならかならずなにかがあるかもしれないですね!何も無いことを祈ってます😢

• 10月28日
ねこさん

私もまったく同じ組み合わせで5本同時接種させたら、同じようになりました😣
普段あまり泣かない娘がギャン泣きして、抱っこしても泣き止まず…何してもだめで、初めて夜9時にドライブに出てやっとこさ寝かしつけました(・・;
その翌日から機嫌も治り大丈夫そうでしたよ^_^
ただ一日に2、3回、思い出したようにギャン泣きすることは予防接種後3日くらいは続きましたね😭
心配になって周りの方に色々聞いたら、予防接種のあと不機嫌になる子結構多いみたいです。
同時に接種すると尚更その副作用が出やすいとか。。。
あまりひどいと、同時接種しない方向で進めてくれる病院もあるそうですが、いちいち何度も通院するのも…って感じですよね😣

• ゆか

ゆか

3日も続いたんですか😰💦大変でしたね😭😭副作用なら仕方ないですしなすすべがないですよね💦
    何度も通院は大変ですね💦

• 10月28日
♡

私の娘も
今月全く同じ4種類の予防接種と
2回目のロタを飲みました!
38.4くらいまで出て、抱っこして
いても降ろすとギャン泣きで
一日中抱っこでした💦
予防接種して24時間以内の発熱は
副反応の可能性が高いから
様子を見てそれ以降も熱が続いたり
おっぱいの飲みが悪かったら
来てくださいと言われていたので
とりあえず様子をみました(*_*)
次の日下がっていたので
病院には行かず自宅でゆっくり
過ごしました(╹◡╹)

• ゆか

ゆか

おっぱいは飲んでくれてたのでまた明日様子みてみたいと思います😔ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月28日

うちも3ヶ月で予防接種した日、昼頃から夕方まで機嫌悪く泣き叫んでました。顔真っ赤にして今まで見たことない表情と声だったので焦りました…
あとあと調べたら、ロタの副反応に不機嫌というのがあるみたいです。

うちの息子には不機嫌以外目立った症状なかったし、泣いたのもそのときだけだったので様子見しかしませんでしたが、ゆかさんから見て普段と違うことで気になれば#8000かけてみた方が、ゆかさんの気持ちも落ち着くと思いますよ〜!

• ゆか

ゆか

副反応に不機嫌なんてあるんですね😭💦💦
    一応寝てくれたので明日も泣くようであれば電話してみます😔ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月28日
ten

熱もなくおっぱい飲んでくれるのなら、様子見でいいと思います🤔
もしかすると、注射の事を思い出して泣いているのかもしれないですね😣
前にそういう事があると聞いたことがあります。
大人でも一気に4本注射とか怖いし、しかも筋肉注射… 絶対痛かったと思います😭

もしも、熱が上がってぐったりしたり、おっぱい飲まなくなったりしたら病院行った方がいいと思います。