※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が生後6ヶ月で果物や野菜をかじるのは早い?離乳食の段階で歯茎で噛んでしまい、飲み込むのが心配。家族との意見の違いで悩んでいます。普通なのでしょうか?

生の野菜や果物をかじらせますか?
生後6ヶ月で、離乳食はそろそろ二回食を始めようかなという段階です。
実母や叔母、祖母が、娘にりんごや大根を咥えさせます。
娘も切ったりんごをかじるのが好きなようで、必死に噛んでます。
まだ歯ははえていないのですが、歯茎でりんごの端を噛み切ってしまいます。
それをうっかり飲んで詰まると怖いので
やめてくれといいますが
噛む練習にならない!ちゃんと見てるから大丈夫!
食べられなくて可哀想!と毎回ケンカになります💦
お前もそうやって育てたと言われると
そういうものなの?と悩みますが
誤飲が怖いし、噛み切った後に指を突っ込まれておえってなる娘が可哀想です😢

私はまだ早いと思うのですが、これって普通なんでしょうか?

コメント

歯が生えてない頃はすりりんごなどから始めますよね😨😨息子でさえ生のりんごやバナナをモグモグさせたの歯が生えてかめるようになった最近ですよ😱塊飲み込んだら大変ですよね

• m

m

やっぱり塊飲み込んだら大変ですよね!!😭💦💦💦
    私以外の親戚みんな、食べ物持たせろ可哀想だ!って感じで、世の中の常識がわからず…改めて昔の子育て論だってわかりました、ありがとうございます😭💦

• 10月28日

そういう人居ますよね…身内だと特に。。でもまだ生は早いですね。
「死んだら責任取れるの!?」と脅すぐらい強めに言ったほうがいいですよ!
娘さんを守れるのはmiさんだけです。

• m

m

もう、果汁飲ませろ、白湯飲ませろと、昔ながらの子育て旋風巻き起されてます😢そこは保健士さんがいらないって言ってた!で押し通してたんですが、離乳食の進め方は自分もまだよくわかってなくて…やっぱりダメですよね!
    死んだら責任取れるの?!言いました😭 死なないわよ、縁起悪い!って怒られました😭 食べて良い月齢まで断固拒否します!!

• 10月28日

退会ユーザー

果汁は今の時代、飲ませないですもんね(´・ω・`)うちの母も「まずは果汁だね!」と意味わからんこと言ってました。。
    縁起悪くても、怒り返すぐらい言ったほうがいいです!危ないですよ(>_<)「聞いてくれないなら会わせない!!」ぐらい言えませんか??
    何言っても全然聞いてくれないなら、会わせないほうがいいですよ(>_<)

• 10月28日
はな

歯がために使ったりすると聞いたことはありますがうちは誤飲もアレルギーとかも怖いのでやりませんでした。
噛む練習はカミカミ期になってからすればいいし、市販の歯がためで十分だと思います😣
うちは同居の義母が「昔はこうしてたけどねー」と言ってきますがすべて拒否してます😂
時代錯誤な価値観を押し付けてくる人には神経質な母親だと思われるくらいがちょうどいいです😭

• m

m

やはり口出されますよね😭💦
    母達は栄養士なので、食べ物関連だと自分の方が無知なので、お前は神経質過ぎるとか言われて悩んでしまいましたが、神経質上等で突き進みます💦 ありがとうございます!!

• 10月28日
たに

普通じゃないです。
わたしならすぐ取り上げます😅

• m

m

やっぱりそうですよね💦
    今後そうします。ありがとうございます!

• 10月28日
しらたき

お婆ちゃんってなに言ってもやめてくれないのが困りますよね…
うちも離乳食始まった途端お婆ちゃんがジュース買って、ジュース美味しいから飲ませな!
自分だけ美味しい物食べて…
母親としてどうなんだ…みたいに言われました

• m

m

うわぁぁぁ!!まったく同じです!!!😭
    自分ばっかり食べて、赤ちゃん食べれなくて可哀想だ、酷い…みたいに怒られます😔

• 10月28日
はむむ

いやぁ…
まだまっだまだ早いと思うんですが…😱😱😱😱
それは見てるこっちはヒヤヒヤもんですね…

実母なのでガツーン❗️
とは言えませんか⁉️

私なら言いまくります🤣
とゆうか会わせないです😓

• m

m

やっぱり早いですよね😢💦
    親戚みんなそう言うので、何が正解かわかっていなかったんですが、良くないってわかったので、私がしっかりしようと思います💦
    ありがとうございました😭💦

• 10月29日
madoka

生は危険ですよ・・・
昔と今は子育ての仕方も違います。
やはりあげるには加熱してあげた方がいいです・・・
なにかあってからでは遅いですし、あなたのお母さんの子供ではないです。
miさんの子供ですからね・・・🙂

• m

m

ありがとうございます😢💦
    無知ゆえに教えて頂き助かりました。
    今後は気を付けます!!

• 10月29日
ミロク

早いかどうかわからないですが、もし、娘にやられたら、全力で阻止します😭
指をつっこまれておえって娘がしてたら相手が誰でも怒ります😠

• m

m

コメントありがとうございます💦
    私も今後は全力で阻止します😭💦

• 10月29日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

育児本とか離乳食の進め方の本とかプレゼントするのはどうですか?🤔

• m

m

アドバイスありがとうございます✨

• 10月29日
プペル

まだまだ早いですよ!
誤飲怖いですね、、
強く言って、離乳食の本を買って見せましょう!!!
昔のやり方は今の子育てと全く違う!と強く言いましょう!
そのうち、アレルギー出るものも平気であげそうで怖いので強く言った方が良さそうです!
それでも聞かないなら、病院に連れてって先生に言ってもらうとか
保健師さんに相談して、家に来て話をしてもらったほうがよさそうです!第三者の話って聞く事が多いですから💦

• m

m

早いですよね😭💦
    ありがとうございます…!!
    それが母は保育園から病院、福祉に携わる食の仕事を長年しておりまして…自分は離乳食の本通りに進めたいと言っても、気にし過ぎ!経験的にこれはああでこうだから!みたいな専門用語で返されてしまいます…😔💦
    アレルギーの話も、逆にお前はわかってないと怒られてしまったり…

でもおっしゃる通り、保健師さんが言ってたから!医師が言ってたから!と子育てのプロの存在を言えばひいてくれそうなので、そうしますね!
    ありがとうございました😭💦

• 10月29日