※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、寝てしまうため困っています。歯ブラシやガーゼを使う方法やキシリトールの使用について相談です。歯が生えている上4本・下2本で、ヨダレも増えているようです。

生後10ヶ月になった息子がいるのですが、
最近歯磨きを全力拒否したり、ご飯中に寝てしまって歯磨きできないです💧
7ヶ月くらいから歯磨きし始めたんですが、
しばらくは『お口あけてくださーい♪』って言えばあけたり
口に入れてもそんなに噛んでこなかったりだったんですが、
最近は口の中にも入れれないし、入れれても咥えて力入れるので動かせなくて…
どうやったら歯磨きさせてくれるでしょうか?
歯ブラシとか売ってるコーナーにあるガーゼとかでしようかと思ったけど、キシリトールが入ったのは使ってもいいんですかね?
ちなみに上4本・下2本生えてますし、最近ヨダレがすごくてまた歯の生える頃なのかな?って思います!

コメント

のん

うちの娘も近頃歯ブラシ拒否です…😅
私は赤ちゃん用の歯磨きシートでキュキュッと手早く拭いてます!

  • いちご

    いちご

    そうするしかないですよね💧
    でも、味つきの洗い流さないで使う歯磨き粉はまだ使わない方がいいのかと思って使ってないけど、
    味あるものとわかれば歯磨きできるようになるのかな?とか思ったりもします。
    歯ブラシが気に入らないのかなんなのか…
    理由によっては歯磨き出来そうですけど、
    とりあえず歯磨きシート使ってみようかと思います😃
    ありがとうございました😊

    • 10月29日
deleted user

うちの子も全く同じです💦
歯磨き毎日の悩みの種ですよね😭

うちは一応リズムをつけるためになるべく毎食後子どもには赤ちゃん用の喉を突かない歯ブラシ渡して自分で磨かせてます。 もちろん磨けるわけなく口に加えて歯固めのようにカミカミしてるだけですがσ^_^;
その時に私も一緒に歯磨きをして「こうやってやるんだよ〜」と声かけしてます。

で、検診の時にできれば1日1回はしっかり磨くタイミングを作って。と言われたので夕飯後の歯磨きだけは子どもに歯ブラシくわえさせてるあいだに市販の歯磨きシートでさささっと拭いてからマグでお水を飲ませてます。
最近は歯磨きシートも見ると逃げることがあるので夕飯以降はポケットに1枚歯磨きシートを忍ばせておいて甘えてくっついてきたり膝枕してきた時にさりげな〜く拭いてます😂

ちなみに和光堂の歯磨きシートです。
赤ちゃん用のシートやフッ素の甘い味は虫歯になる成分を使ってないので大丈夫だそうです🙆‍♀️

  • いちご

    いちご

    喉をつかない歯ブラシは持たせてみるんですが、完全に遊んでしまうので遊んでも良いものって覚えてほしくなくて持たせるのはやめました💦
    自分も一緒にしてってのも、そもそも歯ブラシ嫌がって逃げるので他に集中力が散漫して意味ないような気がしてやったことないです💧
    効果ありそうですか?

    寝る前だけでもと思っていても、夜ご飯食べたら寝グズリの嵐でとても歯磨きどころじゃないことが多く、
    昼間もそんな日もちらほらあるので、習慣付けたくても出来ない感じで…
    寝グズリ始まると、こっちも落とさないように抱くので精一杯なので、シートでも出来るのかわかりませんが、
    隙をみてやりやすいと思うので試してみます!
    和光堂の歯磨きシートみてみます😃
    ありがとうございました!

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐずってる時に歯磨きは厳しいですね💦 食後すぐとか絶対寝る前に!と言うより1日の中の比較的ご機嫌な時間をざっくり午前・午後・就寝前の中で見つけて歯ブラシに慣れさせてると言う感じです😅 寝てる間にコソコソっとした事もありますけどこれで起きちゃう子もいるから難しいでしょうけど💧

    うちの場合は歯ブラシで遊んでもいいから歯ブラシ自体が怖いものではないと思ってもらえれば今はいいかな?と思って遊ばせてます。 私が自分の歯を磨きながら歌ったり「ゴシゴシ楽しいよ〜」とか言ってると手を伸ばして歯ブラシを取ろうとしてくるのであえて持たせて子供に私の歯を磨かせてみたりしてます😀
    これで歯磨きをきちんとさせてくれるわけではないんですが歯ブラシ自体への恐怖心とか嫌悪感は無いようなのでこのまま続けていけばもう時期言葉が通じるようになってきたらまた変化があるかなぁ…?と期待してます😅

    • 10月30日
  • いちご

    いちご

    私もなるべく食後に近い、でもタイミングみながらって感じでしてますが、
    出来ることがほぼない感じです💧
    寝てる間は昨日試してみましたが、口を開けられず起きそうだったのでやめました。

    うちは歯ブラシは怖いものとかは思ってなく、完全に口の中をいじられたくない感じです。
    顔を洗うときも嫌がるので多分顔をいじられるのが嫌いです💦
    昼間は出掛ける予定だったので、私も歯磨きしたのでそのときに歯ブラシ渡して、
    ちょっとでも口に入れたら褒めちぎりました!笑
    夜は、歯ブラシ渡したらしばらくは柄の方を噛んでたんですが、洗い物しながらほっといたらブラシの方を入れてシガシガしてたので、
    これまた褒めちぎりました!笑
    そしたら笑ってたのでちょっと楽しかったようです😃
    でも仕上げはさせてくれませんでした…
    とりあえず今は、口に歯ブラシが入った状態の感覚を覚えさせ慣れさそうと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月30日
m.cheal

うちの娘は上4本下4本生えてますが、全力で歯磨き拒否られます💦

色々なブラシ試しましたけど、結局どれもダメで、自分で歯固めを口に入れることすらしなくなりました。

でもやらなきゃ仕方ないので、夜のミルク後どんなに嫌がっても磨いてます!
暴れようが泣こうがやってます!
もう少し大きくなったら落ち着くことを祈り奮闘してます!

  • いちご

    いちご

    5ヶ月で下の2本生えて、7ヶ月で上4本生えたんですが、いっぺんに上は上、下は下で4本ずつ生えてきましたか?

    色々歯ブラシ試したんですね!
    無理にしてもいいのか悩みどころです…
    かえって嫌いになりそうで、執拗にはできずにいます💧

    • 10月29日
  • m.cheal

    m.cheal


    下2本生えたら、すぐ上2本生えてきて、
    上がもう2本生えてきたら、下が2本生えてきました(^^)

    私もそう思ったんですが、
    嫌がってもやったほうがいいと何かで読んだので、心を鬼にしてやるようにしました!!
    あと主人と私同時に歯磨きして、それを娘に見せてます(^^)

    • 10月30日
  • いちご

    いちご

    そんな順序よく生えてくれるんですね!
    うちは7ヶ月から今停滞中です💧

    嫌がってもやるのってこっちも気合いいりますよね💧
    根気よくするしかないんですね😔
    私も今日は私が歯磨きしてるとこみせたら
    ちょっとだけ自分で歯ブラシ口に入れてくれました!
    時間がかかりそうですが、根気よく頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 10月30日
くまのプー

歯磨き難しいですよね💦
ゴム製の赤ちゃん用のはかみかみしてくれますが、仕上げ磨きは全力で拒否!秒で寝返りハイハイで逃げられ追いかけの繰り返しでほとんど磨けず悩んでます😵
何もしないよりましかなと思ってお風呂の時にガーゼで歯を拭いてます😂

  • いちご

    いちご

    私自身が、小さいとき歯磨き嫌がって虫歯作ってしまって、今も虫歯で治療するときがあるので、子供には綺麗な歯をと思ってるんですが、
    嫌がって出来ないか寝グズリでとてもじゃないけど口の中をいじれる感じじゃなく😥
    お風呂のときだと機嫌いいですかね?
    さっきはたまたま褒めちぎったら、少しだけ口をあけてさせてくれたんですが、
    ほとんど口を貝の口にしちゃうからタイミングが難しいです💦
    テレビに夢中になってる隙とか、遊んでる隙とか狙ってもダメなので、お風呂でも効果あるのかどうか…ですが、お風呂のときって発想なかったのでやってみます💡
    ありがとうございました✨

    • 10月29日
kana

同じく口の中を触られるのが嫌みたいで8ヶ月からずっと歯磨きの時はギャン泣きです😅が、最近少し落ち着いてきました!
うちはハミコを友達から貰ったので、まず食事が終わったら椅子から降ろして床に座らせ、ハミコを握らせます。そうすると勝手に自分でカミカミしてます。その間に食器の片付けをして、ある程度時間が経ったら仕上げ磨きします。この仕上げ磨きの時に、我が家の場合は子供に鏡を持たせて口の中を見せながらやると意外と泣きませんでした!口の中が見えて面白いのか何をされているかわかるので不安が取り除かれるのかは分かりませんが…
最悪ギャン泣きで仕上げ磨き出来なくても、自分でハミコをカミカミしてる時の唾液で自浄作用があるだろうと言い聞かせて納得してます😅笑

  • いちご

    いちご

    鏡で自分の口の中見せるのいいですね💡
    鏡には元々興味あるようなのでやってみようと思います!
    自浄作用は少なからずあるだろうし、最悪は仕方ないですよね💧
    ギャン泣きだと全く手をつけれないですし😥
    うちも今日は滅多にないくらいのレベルのギャン泣きしたので、歯磨き出来ないか…って思いながら旦那の帰りを待って、
    しばらくギャン泣き続いてたときに旦那がタイミングよく帰ってきてあやして笑わせてくれて、
    そのあと時間経ってから旦那に抱かれてテレビ見てる隙に適当ながらもなんとか出来ました!
    嫌がってたけど、かろうじて口の中に歯ブラシ入れて動かせたって感じなので出来てるかどうかは疑問ですが…
    ちょっとずつ慣れてもらいたいです😔
    鏡はどんな鏡ですか?やっぱり取っ手のついたのの方が持ちやすいですよね💦?

    • 10月30日
  • kana

    kana

    お疲れ様です😭
    ギャン泣きされるとこちらのメンタルも削られてげっそりしちゃいますよね💦
    私が使ってる鏡は新生児の時に買ったメリージムについてた薄い鏡です!とっても軽いので子供もしっかり持てています!取っ手がついてるものもいいと思いますよ😊色々試してみるといいかもしれません✨応援しています!!

    • 10月30日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。お疲れ様です😃
    ギャン泣きも結構なレベルでしばらくだったので、イライラ通り越して疲れました💧
    写真撮って下さったんですね!ありがとうございました😊
    そんな鏡があればいいんですけどね…
    家に鏡は私がメイクするときに使うのが一番小さくて、それを持たせてみたけど遊び出してみてくれませんでした💦笑

    今日はご飯ほとんど残して一点をみつめて
    眠いのかな?って思ってたら静かに寝ました。
    グズらずなのは珍しくてびっくりです😳笑
    この前のギャン泣きはなんだったんだって思うし、いつもこうであってほしいけど、
    寝ちゃって歯磨き出来なくて…
    毎日同じリズムじゃないから難しいですね😥

    • 10月31日
ちゃこみ

うちも、いたずら心か持たせるようの歯ブラシを落として遊んだり、仕上げ磨きを全力で拒否してきました😅
でも、こどもちゃれんじで届いた鏡を持たせるようにしたら大人しく磨かせてくれるようになりました🤗
危なくない鏡か何かあったらオススメです😃

  • いちご

    いちご

    上の方のコメントでも鏡作戦あったので、鏡は絶大なのかもですね😳
    そのこどもちゃれんじのは、うちは無料配布のは届くようになってるんですが、鏡はないので入会してるんでしょうか?

    • 10月30日
  • ちゃこみ

    ちゃこみ

    入会してます😃
    一度試してみるとよいかもですね🤗

    • 10月30日
  • いちご

    いちご

    高くてなかなか入会しようと思えなく…
    知育にはいいですけどね~
    いつから入会してますか?

    • 10月30日
  • ちゃこみ

    ちゃこみ

    生まれてからですね😃
    絵本、情報誌、おもちゃで月1700円いかないくらいなので格別安いってわけじゃないですかね😅
    うちの娘は買ったおもちゃより気に入ってるし長く使えそうなので満足はしてます☀️
    あとは誕生日に1500円相当のフォトブックの無料クーポンがきたり、しまじろうの動画が見れたり年間で見たらお得かなと🤗

    • 10月30日
ままり

うちは上二本、下二本です。
歯磨き凄い拒否って大泣きします💦

夜、旦那に抑えつけてもらい、あやしながら、歯磨きしてる状態です😰
毎日大変大変💦

最初ガーゼで拭いてましたが、思いっきり噛まれるようになり痛いので歯磨きに変えました。
歯磨きは噛まないんですよね何故か。

虫歯だけは作らせたくないので、そのうち落ち着くでしょうと思って強行突破してます💦

  • いちご

    いちご

    大泣きされたら一人ではお手上げですよね😥
    うちも手伝ってもらえそうなときは抑えてもらってみたけど、
    なんせ体をこれでもか!ってくらいくねらせて嫌がるので口の中に入れれないんですよね💧
    歯磨きしようと思っても食べた直後とか途中で寝ちゃうし、平日でそうなると旦那いないときも多くて、一人でしなければなので余計にやりにくいです💧
    寝てる隙にしようと思いながらも起きそうでできなくて…😅

    ガーゼでしてて噛まれたらやるの躊躇しますよね💦💦
    歯ブラシ噛まないならまだやりやすいですね!うちは歯ブラシを噛むか、貝の口で中に入れれないか、
    寝てしまうか、もがいて逃げるか、泣いて拒否かのどれかはあるので、困ったもんです😔
    何日かに一回は、かろうじて口の中に入れて動かせれるので、かろうじてなので適当にはなるけどやれてる感じです💦

    • 10月30日
うさここ

確かに娘は歯磨き好きそうではないですが、特に私のところでは歯磨き自体に困ってはないです。

仰向けに寝転ばせて、ママは赤ちゃんの頭の方で赤ちゃんの顔を太ももで軽く挟みます。そのときママは足はのばして、そのママの足で赤ちゃんの腕を痛くないように踏んどきます。要するに足で腕を抑えとく感じですね!
この状態でふつうに歯磨きしてあげてます、赤ちゃんは腕で払ったりできない状態なのでかなりやりやすいです。
仕上げには赤ちゃん用のフッ素スプレーを歯ブラシにシュシュッとして磨いてます。

最初は嫌がって泣いてましたが、今はもう笑ってることもあるぐらい余裕が出来ました✨

泣いても暴れても、虫歯にさせることが一番赤ちゃんを苦しませるし泣かせることになるのでこうやってしっかり磨いてます!

  • いちご

    いちご

    歯磨きに困らないのいいですね😣
    うちはそのやり方でもなかなか難しくて困ります💧
    フッ素のスプレーとかあるんですね!
    どこに売ってますか?

    私自身が、小さい頃歯磨き嫌がってさせなかったそうで、虫歯できて未だに虫歯の治療するときあるので、子供には綺麗を保たせたいですが、
    無理矢理してかえって嫌いになってもっとさせてくれなかったらと思うと、無理にはできなくて💧
    テレビ見てる間とか、遊んでる間で、
    出来そうなときだけしかやれません💧
    そういうときでも全力拒否もあるし、
    他に集中するところを作ってても歯磨きに気が向いてしまうとアウトな感じです😔
    ちょっとずつ慣れてくれればと思って、
    今はちゃんとは出来ないけど出来そうな時だけでもやるようにしてますが…
    なんせ食後や食事中に寝ちゃうことも多いから寝てる間にしないといけないかな?って
    最近思ってるところです💦

    • 10月30日
  • うさここ

    うさここ

    考えすぎると難しくなってきますが、でも無理矢理でもやらないと大事な歯が悪くなりますしね…
    私は歯医者が嫌いすぎて、娘にはぜっっったいにあんな痛い治療させたくなくてその思いだけで最初は泣かせながらでもやってました。

    検診の際、区役所の歯科担当で出てきた職員さんは「嫌がってても続けてやってるうちに慣れます」とは言ってました👏🏻娘はもう慣れたのかもしれません。歯が生えるのが早かったので…

    あと、ママが怒った顔しながら磨くとダメよ〜優しい顔を心がけてね〜と言ってました!イライラしたりすると歯磨き=ママが怒る、イライラするっていうイメージがついちゃうみたいですね(ó﹏ò。)そりゃそうだな…と思って気をつけてます。

    スプレーはレノビーゴです💓イオンの食品売り場の中の歯磨き売り場で買いました!

    • 10月30日
  • いちご

    いちご

    やっぱり後々の人生に響くより、まだなんにもわからない幼児期くらいまでにしっかり習慣つける方が、本人のためですよね…
    虫歯って、虫歯菌がある人だけなんですよね?
    うちの旦那は虫歯全くありません。
    虫歯菌自体がいないと、長い人生でも虫歯出来ないってことなんだなって痛感しました💦
    時間かけてでも慣れてくれるように、今だけと思ってこっちも奮闘しないとですね😣
    嫌がる程度によっては無理にしてましたけど、
    全然慣れる気配どころか酷くなってきたので難しいですけど…

    今日は自分で歯ブラシ持たせて、しばらく柄の方を噛むか振り回して遊んでたんですが、
    ブラシの方を口に入れてシガシガしてるときにこれでもか!ってくらいにテンション高めで褒めました!
    そしたら笑ってって楽しそうでした!
    その感じを覚えて、私が歯磨きしても楽しんでくれたらいいんですけど…
    子供には何でしなきゃいけないことかわからない分、楽しいことと思わせる必要がありそうですね~
    なるべくイライラせずに根気よく頑張ってみます😃
    ありがとうございました✨

    • 10月30日