※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘がサメの残酷な映像を見てショックを受けた。今後の対応に悩んでいる。

もうすぐ三歳の娘がいます。
お魚や深海魚が大好きなため家にはそれ関係のおもちゃや図鑑であふれています。
そんな娘のために主人がオーシャンズという魚の映像のDVDを借りてきてくれたのですが
その中の映像で、サメの尾ひれヒレだけを切って残りの体は船から捨てる→その後海の底でサメが泳ぐことができず血まみれで苦しむ。という映像がありました。
主人も私もそのような映像があるとは知らず、消すこともできず娘もしっかりと見てしまい。
終わってから『DVDどうだった?』と聞くとよっぽど衝撃だったのか『サメさんかわいそうだった、苦しい苦しいって』と言っていて…。
私は『あのサメさんは泳いでたらお尻をぶつけて血が出てしまったんだって、娘ちゃんもこの前転んで痛くて血が出ちゃったでしょ?同じように消毒してきっと元気になってるよ。』と伝えましたが…。本当に娘の前で血が出るようなドラマすら見ないように気をつけていたのに、ショックでショックで。
なんでも真似する年頃なので、おもちゃのサメのヒレを切ったりしてあそんだらどうしよう。やって見たいと憧れを抱いてしまったらどうしよう。
と、悪い想像ばかり膨らんでしまって(´;Д;`)
今更後悔しても遅いのですが、何か対応はありますか??旦那は気にしすぎだ、自然の摂理だ。と言いますが…もうNHK以外見せません(´;Д;`)

コメント

自然の摂理ではなくて、フカヒレだけ取って人間が棄てたってことですか??

• なな

なな

そうです!たぶん、そういう意味での映像だったと思います(´;Д;`)

• 10月28日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    娘さんも悲しそうだったということなので、面白がって真似することはないと思いますけど…

NHKもドキュメンタリーを放送してるので、殺生を見せたくないなら要注意ですよ😅

• 10月28日
ポインター

それはショッキングな映像でしたね…でも娘さんはかわいそうって言ってたんですよね?真似をする事はないと思いますが…。最近はフカヒレの取り扱い制限や売買禁止など、サメを保護する動きも活発になってるので、その旨を教えてあげてもいいかもしれません。
生物同士の生存競争ならともかく、人間による一方的な残酷な行為は自然の摂理とはちょっと違うと思うので、今後は娘さんに見せる映像や本は事前に親が確認した方がいいですね。