※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

妊娠・出産を気に義父母がダメになりました。多囊胞性卵巣症候群のため…

妊娠・出産を気に義父母がダメになりました。多囊胞性卵巣症候群のため約2年間の不妊治療を経て3月6日に第一子長男を出産しました。妊娠中はつわりも幸いひどくなく穏やかに過ごしました。性別が分かり女の子が欲しかった義母に残念、でも次は女の子だといいじゃないと言われました。残念って何?あたしは旦那さんは長男だし男の子だといいなぁと思っていました。その言葉が本当にショックで…。そこかは始まり出産予定日が近くなると毎日今日産まれそうですか??と連絡が来てしまいには痛いけどとか不安をあおるようなことを言われました。結局予定日超過で計画誘発入院で促進剤からの緊急帝王切開で出産しました。陣痛中にいきなり部屋に入ってきたり術後体も思うように動かないというのに面会時間前に連絡なしで毎日病院に来たりともう入院中は休まることもなく退院になりました。そこで子供を初めて見て言った一言…かわいいけど次は女の子だといいね。…はっ?ありがとうとかおめでとうとか言えないの??と不信感がつのりました…。術後頑張って歩いていると全然平気そうね痛くないのねと…もう、顔も見たくなくなりました。義父に関しても入院中は連絡なしで部屋に入ってきました。授乳中だったらどーするの??必ず誰かが面会に来ているときに現れるためわざわざ連絡をくれて面会に来てくれた人は遠慮して帰ってしまうという始末…もうホントに無理になりました。産後のホルモンバランスもあったかと思いますが実家に里帰り中も実家にまで来て女の子も欲しいでしょうと言っていく義母にもううんざり。息子を触られるのもイヤでした。無事に一ヶ月検診が終わり旦那の実家に初めて連れて行ったときの一言がとどめをさしました。次も男の子でいいと思う~??…はぁー??どぉいういみ??世の中の男の子2人、3人兄弟を育ててる親に謝れ~!!それとあわせ会うたんびにやっと出来た子だから可愛いでしょう。という義母…やっとって…〇〇(旦那)もやっとお父さんになれたから~。。。ホントにどう言うつもりで言ってるの??旦那には相談もしました。旦那もそれとなく親に話したみたいだけど全然ダメです。この間とうとうあたしもきれてしまいました。旦那とは好きで結婚してかわいい息子も授かり幸せです。でも、これから先こんな気持ちで義父母とうまくやっていけるのか不安になりました。こういう経験された方いたら話し聞きたいです。ちなみに旦那は2人兄弟で下に2つ離れた妹がいます。妹も旦那も実家を離れて暮らしてます。妹は未婚で今婚約中です。長男が初孫に当たります。

コメント

はち

正直言って絶縁レベルで、無理ですね。
まりんさんのホルモンバランスのせいではなく、完全に義父母が人間として難アリです🤦‍♀️
旦那さんにはっきりと言って貰った方がいいと思います。
私ならひとまず距離置かせてもらいます。

ポテコ

義母って心ないことばかり言いますよね。たぶん嫁って他人だからなんだろうなって思うことが多々あります。きっと妹さんに子供ができたときは、そんなこと言わないはずです。
私も妊娠産後と義母を嫌いになることばかりです。なんでそんなこと言われないといけないの?って思うことばかり。何度も何度も旦那と話し合って、2人目妊娠中の今やっと義母から守ってくれるようになりました。でも相変わらず息子の時の恨みがすごくて、未だに息子に触って欲しくないし、次の子も触らせたくありません。なかなか自分の気持ちと義家族との付き合い方がうまくいかなくてモヤモヤする日々です。

ぽんぽこ

本当に酷い義父母ですね💦育児が大変な中、要らぬストレスを与えられて、まりんさんとてもお辛いと思います😫💦

辛い不妊治療を頑張った末、命がけで大切な孫を産んでくれたお嫁さんに対してほんとにサイテーな言動だと思います。旦那さんから具体的に話してもらって、それでも態度が改まらないならもう会う必要無いと思います。…とは言っても、男の人って自分の親にそういうことあんまり言えないですよね…うちの旦那も自分の親に強く意見したりが出来ない奴です。それに親族になったらなかなか絶縁ってわけにはいかないですもんね…
義妹様がご結婚されてお子さんが生まれたら意識がそっちに向くと思うのですが、まだ先の話ですもんね…

なんにせよ、なるべく関わらずに生活できるようになるといいですね💦

余談ですが、わたしの息子と誕生日一日違いです!笑 お互い育児頑張りましょう😄✨

もも

ぷぅさんがコメントしているように、私も絶縁レベルです😥
まりんさん、よく今まで耐えて来ましたね😭😭😭
私も不妊治療を経て双子を出産しました。二人とも男の子という事を告げると明らかにテンションが下がっていました。管理入院中、連絡もくれずに急に義両親が来ました。その日は忙しい叔母が時間を作って先に面会に来てくれていたんです。叔母が来て間もなく義両親も来たので、叔母は遠慮してすぐ帰ってしまいました。叔母は子供の頃からほんとに可愛がってくれていて、双子の誕生も楽しみにしてくれていたのに、元気な姿で会うのがこの日が最後になってしまいました。
久しぶりに会えたのに、何も会話らしい会話も出来ずに(..)
義両親が大嫌いです。ちなみに義両親は出掛けついでに、病院近いから寄ったみたいです。
他にも山ほどありますが、まりんさんが精神的にほんとにやられるまえに、ご主人によく話を聞いて貰って辛い気持ちをぶつけた方がいいと思います。そして、私なら義両親にも今までの発言や行動に傷ついていること面と向かって話すと思います。話しても理解されないなら、もう疎遠ですね。