※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理紗
子育て・グッズ

出産後、義母が泊まりこみで手伝ってくれているが、家事育児の不安も。義母の訪問頻度に悩み中。要延長するか、頻度を減らすか。

9/28に出産し、退院してから義理のお母さんに
泊まりこみでお手伝いに来てもらっています。
ご飯を作ってもらったり買い物をお願いして
とても助かっているのですがやはり気を使います…

二人きりになって家事育児できるか不安もあります。
旦那はもう少しいてもらったら?と言うのですが
いつかはやらなければいけないので
もうお手伝いはいいのかなと思い始めました。


今は義理のお母さん平日は泊まりこみ
2週間に1度土日に帰るという感じです。
(義理の実家は電車で1時間ぐらい)
義理のお母さんも高齢の為日帰りで通うのは難しいです…
旦那は平日は20時頃帰宅。遅くても21時くらい?
基本土日休みです。
実母は疎遠のため里帰り等はできません。

皆さんでしたらお手伝い延長しますか?
もしくは頻度を減らして来てもらうか悩んでます。

コメント

ゆりちむ

一ヶ月後からは一人で子供連れて買い出ししてます。
結構なる用になりますよ❗

今は二人目ですが1ヶ月検診終わってからは子供二人連れてランチしたりもします。

  • 理紗

    理紗

    1ヶ月すれば外気浴で外に出かけられますもんね😊
    なるようになる、ほんとにそうですよね✨1人でやってみたいと思います!

    • 10月28日
deleted user

私は1ヶ月でも大丈夫でしたよ(^^)
旦那が帰ってくる時間も
同じぐらいです(^^)
体調が悪くないならなんとかなります(^^)

  • 理紗

    理紗

    頑張り過ぎないようにやればいけそうですかね💦

    • 10月28日
にこにこ

里帰りなし、援助なしでしたが、なんとかなりました^_^
無理な時は産後ヘルパーさんにお願いするつもりでしたが、それも使わずです🙆‍♀️

  • 理紗

    理紗

    里帰りなしはすごいです😭
    産後の体調は大丈夫でしたか?
    私が住んでる地域もサポートあるみたいなのでもし辛かったら使ってみようと思います!

    • 10月28日
  • にこにこ

    にこにこ

    私の体調も良く、子供も良く寝てくれる子だったのでなんとかなりました。やはり睡眠が取れないとキツくなってくると思うので、義母さんにはどーしてもって時に来てもらう感じでいいんじゃないかなーと思います^_^
    ふぁいとです😊

    • 10月28日
  • 理紗

    理紗

    ありがとうございます!
    頑張ってみます😊❤️

    • 10月28日
ユウ

里帰りなし、援助なしで1ヶ月で仕事も再開しました😊
だっこちゃんでおっぱい星人ですが、体力さえ回復していれば何とかなりますよ♪

  • 理紗

    理紗

    お仕事まで再開なんてすごいです😭
    家事するときは抱っこ紐とか使ってました?新生児から使えるエルゴ買ったはいいものの首がすわってなくて怖いので使えてなくて…

    • 10月29日
  • ユウ

    ユウ

    アップリカのコランビッテを使っていて、首すわりまでは横抱きで抱っこ紐でした😊主人の夕食は炒めるだけとかの簡単なものがほとんどで、どうしても抱っこは危険というときは、すぐそばで泣かせたままダッシュで手を空ける感じです💦
    ちょっと待ってねーってずっと声かけてました💦

    • 10月29日
  • 理紗

    理紗

    たまたまですが同じ抱っこ紐手に入れました笑
    私も真似して頑張ります😊

    • 10月29日