※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

旦那のことです、、妊娠26週の初産婦です。予定日は1月の末、旦那は12月…

旦那のことです、、
妊娠26週の初産婦です。
予定日は1月の末、旦那は12月出張でほとんど居ません。
なのでわたしは12月の頭から出産後3ヶ月ほど里帰り予定です。

まず、その出張も私の誕生日と丸かぶり。
2人で過ごす最後の誕生日だと思っていたのにとてもショックで
さらに私の誕生日なんてことはすっかり頭から抜けていた
旦那にさらにショックを受けました。

日頃からどちらかというと既婚者の先輩とではなく
独身の後輩や同期とばかりつるむ旦那。
休みの日になれば自分の趣味に朝から出かけます。
朝出かけて、昼には帰ってくるからいいじゃないか
と言われますし、納得はできますが、
もうすぐ終わってしまう2人での生活。
しばらくは里帰りするからそのときいくらでも
好きにできるんだから今くらい私との時間を大切にして
と、思ってしまいます。。。

お小遣い制ではなく、欲しい時にくれと言ってくるので
1ヶ月にいくら使っているのかも曖昧ですが、、

そしてさらにはアパレル会社の人と繋がりを持ち、
洋服などにも目覚め始め、独身の友人たちと
洋服の話ばかり。買い物にも行く気満々です。
それならお小遣い制にしたいのですが、
わたしは働いていないのでとても言いづらいです。

自分自身は結婚してから服も化粧品も
まともに買えず、楽しいこともありません。
妊娠してからは特に行動範囲も狭くなり、
オシャレもできず、旦那を羨ましいとおもうばかり。

家のことは比較的動いてくれる旦那なので
こんなことでモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか。
カップルだった時に風俗などにも行かれていたので
正直信頼もしていないし、どこか出かけると言われたら
不安になってしまいます。

皆さんならこういう場合どうしますか?
赤ちゃんが産まれてきてくれるのは本当に楽しみなんです!!
でも、もっと自覚を持って欲しいと思う私は
欲張りなんでしょうか。。

コメント

出張は仕事だから仕方ないですよね。私も旦那が出張中に破水して旦那はいませんでした😊休みの日に自分の趣味ばかりはムカつきますね!もうすぐ子供が産まれるから2人でどっか行こうとかそういう考えはないのかな😓でも男ってそんなもんですよね。やっぱり産まれてみないと実感は湧かないのかもしれません。

• s

s

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    出張もまだ先のことなので、日をずらそうと思えばずらせたみたいなのですが、すっかり私の誕生日を忘れていてその日で了承して帰ってきたんです。。
    ちなみに予定日の日は確実に居ないと分かっているので立会いも無理で、、😭
    2人でどこかに行くときもあるのですが、そんなデートらしいデートなんてしばらくしてません😭
    やっぱり男の人はそうですよね、、諦めるしかないですね😢

• 10月28日

退会ユーザー

私も予定日あたりから1週間程いませんでした!すぐに帰ってこれる距離でもなかったし、そもそも立会いする予定もなかったのでま、仕方ないか〜て感じでした。陣痛中1人で死にそうでしたけどね😅女の私だってお腹に赤ちゃん居るのはわかってるけどなんか実感沸かなくて…産んでからやっと実感湧いてきたぐらいなので男の人なんてもっと実感ないでしょうね😓

• 10月28日
あや

私も2月予定日で2月から旦那さん出張でいません。義両親もおらず、今年の7月に実母も亡くなり、今までの状況と変わってしまいました。
私は4人目なので状況は違うかもしれないですが、出張行ってお金稼いできてくれると思ったらありがたいです。
私は1人目の妊娠中に旦那さんは浮気するは育児に協力的じゃないはで散々でしたけど、今は毎日子どもたちと仲良く遊んでます😊パパも子どもと一緒に育ってるんだなって実感しますよ😃
子どもが赤ちゃんの時は一瞬です。そんなときにパパが協力的じゃないのは悲しいですが、後から振り返ってみれば可愛い姿を独り占めできたと思ってます。いくら悔やんでも可愛いあの時は戻ってこないのでパパはかわいそうだなとひっそり思います。
子育てできる期間は人生の中でほんの少しの時間です。そんな貴重な時間をもらえるのはありがたいことだなと思います😊
うちは3番目が5歳なのでもうほとんど手がかからず、仕事が休みの日とかは友達とお出かけなどもできてきてます。4人目が産まれるとまたしばらくできませんが少しの期間です。子どもが大きくなってきたらそれはそれで寂しいですよ。
旦那さんのことは悲しいですが、今は自分の今できることを楽しんでくださいね!

• s

s

あやさんの回答を読んで、とても心が軽くなりました。もう3人も子育てされた先輩ママからの言葉は本当に突き刺さります、、😭
    こうやって妊娠していてお腹を蹴ってくる赤ちゃんがここにいるって感じられるのもあと少しなんですよね。確かに、わたししか感じれないこと、すごく幸せなことです😢🙏
    自分なりにできることをやって、毎日を明るく過ごしたいなと思いました😊

• 10月30日
ayaaap

忘れていた←とか言っちゃう
所が本当イライラしますね

すごくすごく大切な仕事と言われると
しょうがないかーとなりますけど

男のひとってそこまで
最後のとかどーでもいいんですかね?

なんかでもすっごくモヤモヤするので

出張行く前に高級旅館に
連れて行ってもらって下さい!!

今なら間にあいます!!!

• s

s

イライラ+とても悲しかったです😭
    そうですね!!前倒しで誕生日やって!ってお願いしてみます😂!笑

• 10月30日
cocolob

お子さんの親になるのはSさんだけじゃないので、Sさんだけがいろいろと我慢したりモヤモヤするのは違うと思います。
女の人はお腹の中にいる赤ちゃんを感じることが出来るからママの自覚も出てくるかもしれませんが、パパは産まれてみないとわからないものなんですかね?体感出来ないと難しいかもしれませんが、自覚はしてもらわないと困りますよね!これからお金もかかるかることも増えるし、自分のことにお金かけられすぎるのも気になっちゃいますよね😔
今Sさんが働いてないとしてもお互い役割があってのことなので、モヤモヤしてることは伝えた方がいいと思います!
喧嘩になったとしても、これから楽しいことだけじゃなくて大変なことも増えていくと思うので、言わないでおくのは限界がきませんか?😣
言いたいこと言い合って、妊婦生活中に旦那さんと二人の時間が楽しくなるように祈ってますね😄

• s

s

母からも、産まれないと男の人は実感できないもんだよって言われてるんですが、、お腹がよく張り、薬を処方されたのでなるべく横になってると、運動しなくていいの?とかそういうときだけ言ってきて、うんざりします😞
    喧嘩するといつもお腹がパンパンに張っちゃうので避けてきましたが、言いたいことは言ってみようと思います!

• 10月30日
りこ

わたしも26w6dです。
読んでて悲しくなりました😣
我慢しないでくださいね😿
言い方を工夫して思ってることは
伝えるべきだとおもいます😣
子供産まれて負担がかかるのは
女側にあるのにそんなときに趣味に出ていかれるのも嫌ですしね😣
私も旦那はお酒飲んだり釣りに行ったり羨ましいと思うことばかりです。でも話し合いをし少し改善されましたよ❣️おもいやりの気持ちをお互いもっていけば大丈夫ですよ💓

• s

s

わたしも正直、自分自身が我慢することが増えて外出なども控えているので、ただ羨ましいと思う感情がイライラに変わってしまっていたんだと思います😭
    りこさんは改善されたんですね!!わたしも頑張って話し合ってみます😊

• 10月30日
lili

私に関心がないんだな〜
まだ独身気分なんだな〜
育児する気無いんだな〜
と、思っちゃいます😞

うちだったら家族会議物です
全ての行動に対して🤔

なんでこちらだけ我慢しなきゃいけないの?
あなたがそんなだったら、私も好きにします
お金の管理も家の事も子供の世話もしませんので🙆‍♀️
って言って反応を見ちゃいます!

自分の行動がどれだけ不安にさせてるかわからせるまで
理詰めしちゃいますね(笑)
でも優しくしないと他所に行かれても困るので
いいところもしっかり褒めつつ…🤔

今許すと何も変わらないから
私は事あるごとに話し合いしてました🙆‍♀️
うちの旦那は今ではしっかり向き合ってくれるようになりましたので
負けないで、頑張ってください💕

• s

s

わたしも前までは細かくなんでも言ってきたんですが、妊娠してからは旦那にそこまで興味もなくなりモヤモヤしていることを曖昧にしてる部分も多々ありました😭

うるさいめんどくさいと思われるのが嫌だと言う思いもあって、、、

mimiさんのようにもっと強くなれるように頑張って向き合おうと思います!😢🙏

• 10月30日
  • lili

lili

そうだったのですね😣
    興味ないと、言うのも大変なのでわかります😔
    偉そうにすみません🙇‍♀️

2人でじっくり話し合える時間が今しかなく
    ほっておくと関係が冷め切ってしまいそうなのが嫌で言い続けてました😂

めんどくさがられたり、逆ギレされた時は一晩中泣いたりもしました(笑)
    次の日冷静になって、お互い謝る。
    それを繰り返してちょうどいい距離感や、相手を知って行ったように思います。

こちらも全力な分、旦那も全力で反応してくれたお陰で得られた理解ですね😌
    1年はかかりましたけどね(笑)

うちの両親はなんでも話し合わなくて
    いつもぶつかっていたのを見ていて苦痛だったので
    反面教師でそうしたのかもしれません🤔

でも、妊娠中ですから
    あまり相手からのストレス受けたくないですよね😭
    最善策が見つかりますように🙏

• 11月2日