※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

2人目妊娠で切迫体質か不安。お腹の張りが頻繁で悩んでいる。先生に相談しにくく、入院も避けたい。張りや苦しさが続くので心配。

26週です。
2人目妊娠なのですが、1人目の時切迫で2ヶ月近く自宅安静の指示からの30週すぎから1カ月くらい入院になってしまい。35週で退院と同時に出産になりました。幸い2500g切ったけど、母子ともに元気で安産で締めくくりました!

が、やはり切迫体質なのかお腹の張りを頻繁に感じています。同じ総合病院なのですが前回の先生が居なくなってしまったので代わりの先生ですが。張りを感じて横になって治るなら大丈夫と。早い段階で子宮頸管長も確認してもらって、異常なしと言われたのですが…
それから2ヶ月くらい経っているし、張りが頻繁だし苦しくて立って居られない時もあります。出血もないので、やっぱり大丈夫なんでしょうか?しつこく先生に相談するのも失礼かとも思いますし、上の子もいるので入院も避けたいです。仕事も毎度休みの連絡を入れるのがちょっと心苦しかったりします。

コメント

aminne

私も今二人目を妊娠中で、31wです。
上の子の時は何も問題がなかったので、今回も余裕ぶっこいて、悪阻が終わってから赤ちゃん返りの激しい娘のワガママを全て受け止め、家の中の移動はほぼ抱っこくらいの勢いで生活していたら、案の定切迫で自宅安静です。
上の子の時とは比にならないほどお腹の張りを感じました。
私も同じように、出血もないし大丈夫と過信していましたが、張りが酷いようなら危ないかと思います。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!上に子どもがいると、なかなか安静って無理ですよね。
    張りも回数がけっこうあるし、苦しくて辛い時もあるので早めに健診受けに行きます!

• 10月30日
もも

私も一人目、切迫で入院して、37週で点滴をはずしそのまま、その日に出産でした。
今回も同じようになるだろうと予想しながら病院の先生にはしつこいぐらいに今回は入院はしたくないと話して過ごしてました!笑
結局張りも多く頸かん長も短くなったため24週から自宅安静になり、
仕事も病休を使い、そのまま産休になるようにしてもらっています。
私も自宅安静になる前の仕事中にたっていられないほどの張りもあったりで、毎日びくびくして過ごしていました。なかなか職場にお腹が張っているから休みたいとか言いにくいですよね。

今自宅安静で過ごしていて思ったことですが、上の子がいるとなかなか休めなかったりしますよね。職場には申し訳ないと思いながら、仕事中にお腹が張って入院するより、仕事を休んで上の子と過ごして切迫で入院になった方が割りきれるかなーって思って過ごしていました!笑

出産日も近そうだし、お互いムリなく過ごしましょうね!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    今は無事に産まれてきてくれる事、上の子がいるので入院は避けたい事、だけが願いです!
    お互い耐えましょうね!

• 10月30日
yumichi♡3児のおかん♡

私も上の子2人切迫で2ヶ月入院しました…今回3人目ですが、検診のたびに頸管の長さ計ってもらってます。
上の子いてると入院は、避けたくて…💦心配なことがあればなんでも相談するといいと思いますよ。
大丈夫、問題ないって言われたら安心しますし😌
張り止めの薬は飲んでるんですか…?

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    1人目の時は24週から、張り止めの内服を服用して自宅安静でしたが、今回はまだ指示も出ていません。
    そうですよね、なんともないに越した事はないですよねー。

• 10月30日