※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんに対する不安や上の子への感情の変化について相談です。

2人目を出産して1週間経ちますが、だんだん上の子をかわいいと思えなくなってしまうのではないかと不安です…。

初めて見る赤ちゃんに上の子は興味津々で、なでたりトントンしてくれたりするのですが、時々力加減ができなくて強く触ってしまいます。
「優しく触ってあげようね」「こうやってしてあげると赤ちゃんは嬉しいよ」などと声をかけると毎回拗ねてしまい、昨日ついに下の子の顔をギュッと触って泣かせてしまいました…。

一瞬すごく怒りが込み上げて今までにない大声でダメ!と言ってしまい、上の子は大泣き…。
つられて下の子もさらに激しく泣き…。
これから先こういうことが続くのかと思うと何だか絶望的な気持ちになってしまいます😞

上の子はこれまでかわいくて仕方なかったし、妊娠中も入院中もすごく我慢してがんばってくれていたし、とても大切な子のはずなのに、「下の子を傷付ける子」みたいな気持ちが自分に芽生えてきてしまいそうで恐ろしいです…。

2人目、3人目…を育てられている方は、こんな気持ちになってしまったことはありましたか??
やっぱり私がおかしいのでしょうか…
上の子も下の子も、大切に愛情をもって育てたいです…。

コメント

つーちゃん

わたしも最初は同じような感情がありました😢
言っている言葉の全てを理解しているわけではないので注意の仕方が難しいです😭💦
最近は泣いていると涙を拭いてくれたりオムツを一緒に替えようとしてくれたり、ダメって言うより手伝ってくれてありがとう😌って感じで一緒に育児を楽しむようにしたら気持ちが楽になった気がします!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

「ダメ」は理解できても、なぜいけないのかまではまだ理解できませんもんね😭

でも、涙を拭いてくれたりオムツ替えを手伝おうとしてくれるなんて、とってもステキですね!😊❤
    うちの長女にもそんな日が来ると信じてがんばります!😄
    ありがとうございます❤

• 10月30日

出産したばかりなのでホルモンバランスの関係もあると思います。新生児の赤ちゃんはとても可愛いと思いますが、上の子もまだ産まれてきて2年しか経っていない少し大きな赤ちゃんですね👶私自身が上の子の気持ちを経験しており、妹にちょっかい出していた記憶があります😖ママを取られてしまった感情は今だに消えてないです😞ママにまだまだ甘えたい時期だと思うので、上の子にもたくさんハグしてあげてください😖時間が経てば力加減も分かってきて、小さいながらも優しい立派なお姉ちゃんになると思います❁︎

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

下の子と比べるとすごく大きく見えますが、確かに上の子もまだ赤ちゃんですね😣💦
    入院中も寂しい思いをさせたので、がんばってくれている長女をいっぱい抱きしめてあげようと思います!
    ありがとうございます❤

• 10月30日