※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ☆し☆
家族・旦那

自分側の祖父母が亡くなった場合、皆さんの旦那様は葬式or初盆or一周忌…

自分側の祖父母が亡くなった場合、皆さんの旦那様は葬式or初盆or一周忌のどれかに行っていますか?
うちの旦那は葬式行かず、初盆は行くと言っていたのに理由つけて行かず、一周忌も行かないと言い出しました。
従姉妹の旦那さんは一緒に葬式に来ていたから普通は夫婦一緒に来るんじゃないの?と思ったんですが、こんなものなんでしょうか?

コメント

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

お通夜だけ私が妊娠中で,予定日越えてたのもあって
着いてきてもらいました。

a.g

普通はお葬式には参列するかなと思います。いとこは旦那様も旦那様のご両親まで来てくださいましたよ!

こ☆し☆様のご両親となにかトラブルとかあったんですか??
会えない理由とかがあるんですかね?

• こ☆し☆

こ☆し☆

コメントありがとうございます。
    普通そうですよね。
    いや、トラブルは特にありませんが、うちの両親の事を義父、義母と思いたくないそうです。
    ありがとうございました❗

• 10月28日
ちま

私が妊娠中に祖父が亡くなりました。
その時は私が切迫気味で自宅安静で長距離の移動が出来なかったため、旦那に通夜葬式に出席してもらいました。
お盆は子供が2ヶ月だったので、母に来るなと言われ帰省せず、お彼岸にお墓参りしました。
来年一周忌なので、夫婦+子供で出席予定です。
もし出産がなかったら、通夜葬式・お盆・一周忌(三周忌)などは全て夫婦(+子供)で出席します。

• こ☆し☆

こ☆し☆

夫婦揃って出るのが普通ですよね💦
    旦那様が通夜、葬式に出られたやら尊敬します。

• 10月28日
かえる

私の祖父が無くなったとき、主人は通夜は仕事の都合がつかず参列できませんでしたが、葬式は休みだったので参列できました。
もし、葬式の日も仕事であれば無理だったと思います😞

一周忌は仕事休みでしたが来たがらなかったので連れていきませんでした…しかし他の兄弟や従兄弟はしっかりと連れてきていたので親戚のおばさま達に非常識よね~と旦那の株が大暴落(笑)そして私は旦那との不仲を疑われました(笑)

本当に男の人って貴重な休みの日に嫁側の親族に会うのめんどくさがりますよね…

• こ☆し☆

こ☆し☆

おばさま達の言うように来ていなければ非常識と思われますしね💦
    面倒なのはわかりますが、葬式、初盆行ってないからせめて旦那、一周忌来いよって感じです。
    常識なさすぎる💦

• 10月28日
ゆきんこ

葬儀は2人とも参列が当たり前ですが、法事って喪主側から2人で来てとか今回は1人でとか指定されませんか?💦
喪主(今回の場合はこ☆し☆さんのお父様?)から何も言われませんか?2人とも来て欲しいと言われているなら行くのが当たり前だと思います!

• こ☆し☆

こ☆し☆

葬式、初盆と行かなかった旦那なので一周忌くらいは。と思ってしまいます。
    ましてや、一周忌の日旦那休みなので尚更。
    遠回しにお前の親族なんか知らないよ。と言われている感じでイラッとしてしまいます。

• 10月28日
みぃ

亡くなったときからずっと一緒に居てくれましたよ😅
早朝から祖父の家に行き、力仕事を手伝ってくれました😁
通夜、葬式ももちろん参列しました🙂

お盆は繁忙期なので参加しませんが、その後の食事会だけ来ました🤣
一周忌は私が産後間もないので二人とも不参加です😅

• こ☆し☆

こ☆し☆

旦那さんお優しいですね💦
    葬式、初盆、と休みだったのに来なかった旦那。。。
    一周忌の日も休みなのに行かないと言い出し本当に神経疑います💦

• 10月28日