※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ
産婦人科・小児科

22日の赤ちゃんが風邪症状。病院へ行くべきか様子を見るか悩んでいます。診療所まで40分かかる。

生後22日の赤ちゃんに
風邪をひかせてしまったようです。

里帰りはせず、旦那も仕事で遅いので
ほとんど1人で赤ちゃんを見ています。

産後の疲れと、寝不足、
夜間の授乳等で身体を冷やしてしまったのか
一昨日から私が風邪をひいてしまって。。。

赤ちゃんに伝染らないようにと
マスクをしたり、手洗いうがい、なるべく
赤ちゃんが寝てる時は休むと気をつけて
いたのですが

今朝から、くしゃみ、鼻水(黄緑)、
咳??(頻繁ではない)の様な症状が見られます。

体温は37.4~37.8、機嫌はいつも通りです
ミルクもおっぱいもいつもよりは時間が
かかってるがしっかり飲んでくれています。

今すぐ、病院に連れていくべきなのか?
様子を見て酷くなるようなら連れていくか?

今日は日曜日なので、急に診てもらえる
病院は行くのに車で40分ほどかかりそうです。

コメント

心配ですよね💦
今日はとりあえず様子みてすごく悪化しないかぎりは明日の朝一でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• にゃぴ

にゃぴ

とりあえず様子を見ることにしました。直ぐにコメント頂けて安心しました〜。ありがとうございます

• 10月28日
nakigank^^

ん〜先生によるかもなんですが、私が生後2週間目と3週間目の2回病院に行ったことあるんですが、両方とも新生児だと出来ることがないと言われました💦
2回目は鼻水が出てのどが鳴ってる気がして行ったら鼻水を止める薬出してあげたいけど今生後26日か。。後4日で1ヶ月か。。大丈夫かな??いやでも。。と言ってかなり悩んで薬の注意書きを今一度確認したら新生児には与えないでくださいと書かれてました😭
なので、病院に電話して新生児なんですが、鼻水、くしゃみ、咳が出て熱は37.8出てるんですが、診てもらえますか?そちらに行くのが簡単ではない為新生児でも診て薬出してもらえるならいこうと思ってるんですがと聞いた方がいいと思います。もし薬出せるかわからないけど診ることはできるというならそれでもいいなら行けばいいし、診るだけならいいやと思うなら様子見でいいと思います。
私なら様子見て、授乳の際息がしにくいので、気をつけてあげたりして様子見ます。☺️

• にゃぴ

にゃぴ

やっぱりお薬は出されないんですよね〜。
    緑の鼻水を吸引して、体温もこまめに計りながら様子を見ることにしました。

症状も少し落ち着いてるかなーと
    少しホッとしています

• 10月28日