※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

今日はお義父さんの誕生日。けど、私は義妹と喧嘩してそれから2週間連絡…

今日はお義父さんの誕生日。

けど、私は義妹と喧嘩して
それから2週間連絡もとらないし
義実家に行くこともしませんでした。
そしたらお義母さんがある日
夜に押しかけてきて喧嘩しました。

最初は言い合いですね。
これから話をして行くにつれて
私が全て悪いという事に。
まぁそれは100歩譲っていいとしましょう。
けど、義妹が私にとやかく言うてきたことは
お義母さんが言うようなことであって
義妹が言うことではない内容。
それに関してはお義母さん謝るわ。
って言うてきたけどごめんとは言われませんでした。

最終的には私が平謝りして終わりましたが
私はもうこの家族とは関わりたくないと思っています。
旦那にもそれは伝えました。

まぁそんなことがあり
お義母さんが押しかけてきてから数日後
旦那とお義母さんのLINEのやりとりが
気になったので旦那に内緒で見てみました。
そしたら、

「お母さん笑顔で式に出られる自信ないかな。写真だけにしたら。(省略)どこまで変われるか見守ります。〇〇ちゃん(私の名前)を変えるのに旦那も頑張らないとね。〇〇ちゃんに気を使うの疲れたから。 △△(出産前のお義母さんの娘)がお産終わるまでは何も考えたくない。何も言わないから今までみたいにお昼ご飯食べにきてね(旦那は仕事の休憩時間や夕方に実家に行っています)。妹2人も待ってるから」

という内容。
は?ってなりました。
私に気を使うの疲れた?こっちだって疲れたよ。
このLINEをみて来年する予定だった結婚式は
辞めにしようと決めました。
父をバージンロード歩かせてあげたい
母にドレス姿を見せてあげたい
という私の両親と私の夢は叶わなくなりました。
お義母さんと義妹のせいで。

挙げようと思えば挙げれるんだろうけど
笑顔で出られないって思ってる人に
来て欲しいなんて思わなくて。
2人でで挙げればいいと思ったけど
そうすると父と母の夢を叶えてあげられない。
とても悲しいです。


そんなこんながあって今日のお義父さんの誕生日。
実家に行かなきゃいけないのが
ほんとに苦痛で仕方ありません。
旦那にプレゼントを持たせて行ってもらうのも
アリかなとは思いましたが
それをしたらさらに義家族がキレてきそうで
そうなるとまためんどくさい。

かといって、義実家に行ったら
しばらく居座りたい旦那。
そりゃ自分の実家だから気持ちはわかるけど
私の気持ちなんて無視です。


これ以上に義家族と上手くいかなくて
これからも旦那が私の気持ちを無視するようなら
離婚も考えています。
それは旦那にも伝えてあることです。


私はどうしたらいいのでしょうか…
長々とすいません…

コメント

mei🍒

行かなくてよくないですか?
旦那さんにプレゼント持たせて家にいたらいいと思いますよ😢

  • ママン

    ママン

    行かなくていいですかね?😞
    けど数日前に旦那に私の母の誕生日で実家に来てもらったから行かないとだめかな…とも思ってて😞
    行きたくないのが本音ですけど…

    • 10月28日
  • mei🍒

    mei🍒

    旦那さんとママンさんのお母様の関係は良好なんですか?😊

    喧嘩までしたなら私なら行かないです。
    結婚式もあちらの家族の発言が原因で諦めたんですよね?😭もう縁切っても良いレベルですよー💦優しすぎると思います😭😭

    • 10月28日
  • ママン

    ママン

    旦那は少し苦手に思ってるみたいですが、嫌とは言わないですね🙄けど特別仲がいいこともないで…

    お義母さんは私が平謝りしたから、それで仲直りしたと思ってるんだろうけど私からしたら仲良く出来る自信がありません。なんなら結婚した時から嫌いだったのでそんなこんながあってさらに無理になっちゃいました。

    結婚式はお義母さんのLINEをみてもう無理だなと思って諦めました。
    縁切りたいと思いますほんと😭

    • 10月28日
  • mei🍒

    mei🍒

    おそらくそれが一般的な距離感ですよね😭

    平謝りした時点で私にはできないことなのですごいなあと思いました😢
    仲直りなんて無理ですよそんなこと言われて😤

    旦那さんも守ってくれないんじゃ、心のよりどころもないですよね。

    • 10月28日
はじめてのママリ

義理家族って、本当面倒くさい存在ですよね!
関わらなくてもいいなら二度と関わりたくないですが、そんなにスパーンと切れる関係でもなく…。
ただ言えることは、ママンさんが我慢する必要はないと思います。
とりあえずはこれから何年も続く関係ですし、適度に付き合うに限ります。
行きたくない時は行かない。
行こうかな?とおもう時だけ行く。

結婚式の件は、自分の両親に対しては見せてあげれないの残念ですね🙍‍♀️
でも、そんな風に言われてたら挙げる気すら無くなりますねー。

旦那さんも、結局は自分の家族の肩をもちますよね。
うちも何度それで喧嘩したか。
もう義理家族の話を自分からしないようにしました!
話題には出しません。
解決にはなってませんが、とりあえずは落ち着いて居ます。

今日は行かなくても良いかも思います(´・ω・`)
お子様もいて、子育てしながらそんな事にモヤモヤするの疲れますよねー。

  • ママン

    ママン

    ほんと、簡単に切れないのがほんーーーとにめんどくさいです。。
    もうしばらくは関わりたくない会いたくないと思っています…。
    けどそれが嫌なお義母さん。ほんとにめんどくさい…

    数日前に私の母の誕生日で旦那にも実家に来てもらったから行かないとだめかなとも思ってて😞けど行きたくないしどうしようってなってます…

    義家族のことに家事育児旦那の世話に仕事。気持ちが疲れすぎて私が何も考えたくないって感じです( ノД`)

    • 10月28日
4児mama

どんなことで喧嘩したんですか?

  • ママン

    ママン

    結婚式のこととか貯金のこととか義妹に言われました。あとは子どもがお熱とかで保育園を休ませることが多くあって、それをお義母さんに頼らず仕事を休んでみてたのも気に食わなかったみたいで。お兄ちゃんのことが好きならもっとちゃんとしねとか、ボロカス言われました。
    義家族をみてるとほんと常識がないし、それに私は大嫌いなのでそんなふうになってほしくなくて、頼らなかったんです。
    ちなみに同居はしてないですが家は近くにあります。

    • 10月28日
  • 4児mama

    4児mama

    え?ママンさん悪くないんじゃないですか?ママンさんのどこに悪い要素があるのか説明してほしいですね。
    一つ気になるのは義妹はなんでそんな上から目線なんですか?

    誰が好き好んで義母を頼るんですかね。その件に関しても義妹関係ないですね。

    ちゃんとってなに?って感じです。

    義実家近いと本当嫌ですよね。

    旦那さんはママンさんを守ってくれないんですか?

    • 10月28日
  • ママン

    ママン

    お義母さんには全部私が悪いって言われて、はいはいそうですかとはなりました。それに、子供に「変なお母さんに育てられるの可哀想になぁ!」って言っててキレそうになりました。

    義妹は今高2か3年の歳なんですが、高校は行かずネイルの仕事をしています。元々私の事見下してる子ですが、働き出して自分は休まず仕事してるし貯金もしてるってことでさらに見下してるんだと思います。

    義家族の家が近いから引っ越したいけど、旦那の親戚からボロボロの一軒家が空き家になってたところを修復して月1万5千円で住んでるし、なによりお金が無いからそんなことはできず…

    旦那は私の事を守ってくれません😞
    私が何を言われていようと、ずっとだまーーーーーーーっているだけで何も言わない人です。
    お義母さんが押しかけてきて言い合いになってた時がそうでした。

    • 10月28日