※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが寝返り返りができず、背中を反る動作を好む様子。寝返り返りを促す方法や遅いかどうか相談したい。

生後5ヶ月半です。
寝返りを3ヶ月の頃にしたのですが、一向に寝返り返りができません。
飛行機ブーンや、スフィンクスのように背中を反るのを好んでずっとやってます。
どうしたら寝返り返りをしてくれるようになるのでしょうか?
また、遅い方なのでしょうか?

コメント

さやか

全然大丈夫です。うちの息子は1週間前ぐらいにやっと戻れるようになりました。その子のペースでやれるようになります。

• ゆう

ゆう

安心しました!ありがとうございます‼️

• 10月28日
menya

そんなことないと思います!うちの子は寝返り返りが2ヶ月後半で先だったのですが寝返りが3ヶ月で寝返り返りまで続けてできるようになったのは4ヶ月入ってからです。その子のペースだと思います。まだ寝返り出来てない子も周りにはたくさんいるので早い方だと思います☺️

• ゆう

ゆう

寝返り返りが先だったんですか!すごい!
    その子のペースに任せればいーですよね!

• 10月28日
白いモコモコ

うちもです!
寝返りは早かったし、いっぱいするのに寝返り返りは50回に1回位しかしません。

飛行機ブーンもしません(^_^;)

遅くないと私は思います♪大丈夫ですよ♪

• ゆう

ゆう

おなじですか!寝返り返りそんなにしないんですね!
    安心しました!

• 10月28日
ミーナ

答えじゃなくて申し訳ないのですが、うちの子も寝返りを3ヶ月になるかならないかくらいでしたのに、未だに寝返り返りしないです(´・ω・`)
そして、同じく飛行機とスフィンクスばかりやっています。
出来るようになる気配がないので、寝返り返りできないままズリバイとかに進むのでは!?とか思ったりしています😂笑

• ゆう

ゆう

同じ月齢で同じ感じの方がいらっしゃって安心しました!
    ちゃんとずりばいもするのかな?って思ってます😣

• 10月28日
MMama

全く同じです!!生後5ヶ月半です。
うちの子も3ヶ月で寝返りしましたが、一向に寝返り返りする気配がありません...😅
いつ寝返り返りするのかなって思ってます💦
答えじゃなくてすみません💦💦

• ゆう

ゆう

同じ月齢の方のご意見安心しました!
    一向にしてくれないですよね😢💦

• 10月28日
あや

うちも3ヶ月で寝返りをしてからしばらくは寝返り返りしませんでした。
でも最近、ズリバイをする様になったら体を揺らして進み、その反動で頻繁に寝返り返りする様になってきました。
なので、寝返り返り単体で覚えるより他の動作と一緒に覚える場合もあると思います!

• ゆう

ゆう

他の動作と一緒にですか!なるほど!
    そこは盲点でした!

• 10月28日
きなこ

うちはまだ寝返りさえできませんよ😂最近やっと横向きができるようになりました笑
この子なりのペースで進んでいってるんだなと見守っています^ ^
きっと自然にできるようになるし、全然遅くないと思います!✨

• ゆう

ゆう

自然にできますかね!
    静かに見守ります!

• 10月28日
さくななまろ

うちもそうでしたー!3ヶ月になつてばっかりの頃に一回寝返りをしたと思ったら、それきり1ヶ月以上寝返りせず、突然寝返りを始めました。赤ちゃんのマイペースな気持ちって暖かく見守りたいけど、心配な時がありますよね😭💦

• ゆう

ゆう

見守りたいですが、心配なってしまいますよね!本当にするの?って💦💦

• 10月28日