※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
お金・保険

義家族と同居中で、夫の収入23万円。義母に10万円渡しているが、食費だけが共有。10万円が多いと感じ、義母が管理するが支出が不透明。貯金したいができず、疑問と不満が募っている。

以前も似たような質問させていただいたのですが、もう一度させてください、、

義家族と同居中で 夫の収入が23万で生活費として義母に10万渡しています。
オール電化で太陽パネルで自家発電なので、電気代ガス代ありません。
洗濯は別で、日用品も別ってかんじで
食事だけが一緒って感じです。

専業主婦の義母と義父 、無職の義妹と夫と1歳の娘と私、ペット複数で暮らしてます

持家で 同居で 夫の収入考えたら、10万って多いんじゃないかと 疑問に思ってしまいます

同居前には 食費5万で良いと言われていました
(それでも多いですが。)なのに、今 2倍渡しています。

会計は義母が管理していて、食費の事を聞いたのですが「みんな好きに買ってるから 分からない」

そうです…😂💦貯金したくて同居したのに、ずっと貯金切り崩してるし、好きなもの買えないし、本当バカらしくなってきました

コメント

みぃ

みんな好きな物買ってるからわからないって管理してるに入らないですよ。
後日精算してもらってはどうですか?
月でいくら食費かけてるのか、家族会議します。レシートあるもののみでちゃんと目に見える金額で!
食費10万って多すぎですよ。

• くるみぱん

くるみぱん

朝早くから ありがとうございます!
    色々考えてたら 眠れず こんな時間です😂💦
    普通10万あり得ないですよね〜どこに消えてんの?って…思います
    この嫁 出しゃばりすぎ!って思われないですかね?…でも、このままも良くないし勇気出して言ってみようかな…

• 10月28日
  • みぃ

みぃ

旦那さんは10万妥当だとおもってるんですか?
    旦那さんに言ってもらってもいいとは思いますが、わたしなら自分で言っちゃいます。

• 10月28日
  • くるみぱん

くるみぱん

そうみたいです。
    自分たち親子だけで生活したら もっとお金かかるって言うので、そりゃそうやん!って話したんですが…
    旦那…頼りないんです😭揉める覚悟で義母に話してみよーかなー…

• 10月28日
  • みぃ

みぃ

いや、10万あれば、食費光熱費までまかなえますよ!
    無職の義妹の分の食費までだしてると思うと腹立たしいですね。
    引っ越す覚悟で話していいと思います!

• 10月28日
Sままん

なぜ10万になったのですか。

• くるみぱん

くるみぱん

朝早くから ありがとうございます
    義父が退職したのをキッカケにです!
    でも…マンション経営してるので、生活に困らないくらいの収入はあるんですが…

• 10月28日
  • Sままん

Sままん

え、義父さんが退職してから…
    複雑ですね
    義親子からしたらラッキーで
    絶対使われていますよ…
    家をでたほうがいいかと…
    もしくは貯金したい話や目標がある?みたいな話をして
    5万に戻してもらうとか
    旦那さんを通して言ってもらったり…
    したほうがいいですよ。。

• 10月28日
  • くるみぱん

くるみぱん

同居してすぐに退職されたので、驚きました…それから、1年経って再就職決まって働き出したので話すチャンスだと思うのですが、娘の学資保険の年払いがあってキツいから今月減らしてと言う話にめちゃくちゃ嫌な顔されました😥
    旦那は コッソリ俺らの為に 貯めてくれてるよ!って言うんですが、
    義妹は働かないし、義母は趣味に遊びに旅行にと忙しく…絶対使ってます(笑)

話すなら
    私がしっかりしなくちゃ…ですね😭

• 10月28日
sa*

何故5万でいうと言われているのに10万も渡しているんですか?🙄

10万あったら田舎なら3.4万くらいの賃貸と光熱費でお釣りきますよ😅

もういっそ出て行けばどうでしょうか💦

• くるみぱん

くるみぱん

朝早くからありがとうございます!
    同居してすぐに義父が退職して
    それで再就職先が見つかるまでの間10万って言われました

そうなんです。
    別件で揉めたこともあり、出て行こうかと考えていて夫と話し合ったんですが、夫とは意見が食い違っていて😅

• 10月28日
  • sa*

sa*

再就職先って😅じゃあお義父さんちゃんと就活してんのかよって感じですね(゚o゚;;

旦那さんはその家のお子さんですから少しでも手助けになればくらいに思っているんですかね🙄

やはり現状報告は義母にしてみて苦しいと正直に話してみる他無さそうですね😭

• 10月28日
  • くるみぱん

くるみぱん

それが、退職から 約1年。
    今月から義父 働き出したんです!
    義母に毎日 恥ずかしいから早く働いて!とか家にいられても邪魔(義母は殆ど家にいませんが)とか言われて かわいそうでした…

はるるさんの仰る通りで!
    義妹も働いてないし、困ってるなら俺らがするしかないって言ってます

やっぱ正直に話すしかないですよね😭ダメな嫁のレッテルはられるだろうな…嫌だけど、耐えます!

• 10月28日
  • sa*

sa*

じゃあ来月からは5万で良さそうですね!😊
    1年お疲れ様でした😂

義妹も何してんだよって感じですね(゚o゚;;💦

頑張って耐えて下さい😭❤️

• 10月28日
  • くるみぱん

くるみぱん

娘の学資保険の年払いで今月すこし減らしてもらったんですが、めちゃくちゃ嫌な顔されたので…話すの勇気いります😅頑張ります〜😭

• 10月28日

住まわせてもらっている身で、相手が10万くれっと言っているのなら仕方がないと思います。
けど、貯金を切り崩しているのなら、正直な事を伝えて、減らせないか相談をします。
それで減らせないと言われたら、自分達で生活をした方がいいのか考えます。

• くるみぱん

くるみぱん

朝早くからありがとうございます!
    そうなんですよね〜私も住まわせてもらってるから。と10万承諾して今まで来たのですが、いつまでも働かない義妹に趣味に遊びに旅行に忙しい義母を見ていると、不満が溜まってきました

貯金切り崩してるって恥ずかしい話ですが、正直に言ってみようかと思います😭

• 10月28日

うちも9万渡してます。
子供生まれる前は15万でした…😣
子供にお金かかるから、少なくしてもいいよと言われましたが、最近足りないとよく言っています😔
旦那も私もスルーしてますが…
義母が管理してますが、よく外食とか旅行に行くので、そっちに使ってるんじゃないかと疑ってます。。

• くるみぱん

くるみぱん

15万😱😱😱うち とてもやっていけません!!!!
    うちも疑ってしまいます…
    うちの義母 5つも習い事してて 週5くらいランチして よく旅行にも行くし、要らんもん しょっちゅう買ってきます。

• 10月28日

退会ユーザー

子供用品も買いたいし、貯金もしたいですよね!
    週5でランチに習い事ですか🙄❔
    嫌ですねーー。こっちは我慢してるし、育休中で給料も出ないし…。
    しかも、義姉家族が来たらご飯つれて行ったりおもちゃ買ってあげたり、おこずかいあげたり…うちの子には何も買わないのにー😭
    家を出て、自分たちで生活した方がいいんじゃないか?って意見もありますが、田舎で同居して当たり前、近所の目もあるから…みたいな地域なので、尚更イライラーみたいな…😣
    せめて、義妹さんが働いて生活費入れてくれればいいんですけどね。。

• 10月28日
  • くるみぱん

くるみぱん

本当に!
    子どもには不自由させたくないので、自分の物は全く買えず…恥ずかしい話 穴空いた服着てますし😂下着なんてゴムが伸びて(笑)

それ、嫌ですね!
    何でうちの子は買わないの⁈ってなりますね!同じ孫なのに…

娘の面倒みてくれるので、義妹には正直感謝してるんですが、それを理由に家にずっといられてもなぁ〜…という感じです。4年無職なので…働く気があるのかどうか分かりません

• 10月28日
☺︎

家のローンがあるとかですか❓
だとしたら10万の内訳にローンが入ってるのではないでしょうか❓同居だから払って欲しい、みたいな‼️
完全二世帯とかなら10万妥当かなって思いますが・・
23万から10万じゃキツすぎですよね💦
食費だけで10万なら、家出てアパート暮らし出来ますよね💦
食費高くても5万でいけると思うので5万のアパート住んで、光熱費はかかりますが、同じマイナスでもそれだけでストレス変わってくるかと。。
旅行とか行かれてるんじゃストレス溜まりますね・・
義妹にも腹がたってきて悪循環ですよね・・

• くるみぱん

くるみぱん

ローンは無いそうです
    マンション経営してるので そちらの収入もあるから、生活には正直困らないと思うのですが…私たちが渡してるお金がどう使われているのか不明で色々想像しちゃいます😅💦

家出て親子でやっていけますかね?
    貯金を切り崩して生活費 渡してきたので、貯めていたものが残り少なく
    今すぐ出て生活していくには 少し不安があって💦

• 10月28日
  • ☺︎

☺︎

ローンなくてマンションの収入もあるのに10万・・
    絶対自分達の娯楽に使ってますよね。食費だけで10万はありえないかと。。
    たしかに家を出るには初期費用がかかりますもんね・・頭金とか家具家電など。
    家を出るのが無理そうなら、食費は自分達でやりくりしたいと思うのでって話して食事に関しては別々でやることにしてはどうでしょうか?その場光熱費と家賃払ってって言われるのかな・・
    貯金が底ついてきてるので10万は払えないって言うしかないのかな・・
    義妹は家にお金いれてないんですよね?だったらこっちもいれなくていいじゃんって話になりますよね。

• 10月28日
ひーこ1011

旦那さんは切り崩してること知ってますか?

うちは同居で、義両親から生活費もらってますが、年金減ったから…と減らされてます。
それ以前から赤字なのに、更に減らされて本当にしんどいです😞
うちは旦那にも家計簿見せて赤字なこと話してますが、親に強く言えないので結局どんどん減額されるのを飲まざるをえません。
義母は家計のお金で一箱300円くらいする自分のお菓子とか健康ドリンク買ったりしてました😭

友達も週に1〜2回はランチ行くしサプリとか飲んでるし、化粧品も年間10万入れて自然派の良いやつ使ってるし…生活苦しい人はそういうことできないと思いますけど?て感じです😩

義父の病院代もこちら持ち、以前はオムツ代とかもだしてました。
でもしんどくてもお金ちょうだいとは言えず…
我が家も毎月切り崩し、ボーナスでなんとかトントン…て感じです😞

うちは義母には赤字なことは旦那から言ってもらってます。
なので、以前よりはお菓子買う頻度は減りました。

10万あれば田舎なら普通に生活できますよね💦
旦那さんに現状を話していっそ出た方が良いと思います。

• くるみぱん

くるみぱん

旦那に全て話しました

娘の学資保険の年払いがあって今月減らしてもらえるよう夫が話してくれたそうですが、めちゃくちゃ嫌な顔をされたそうです
    義父も再就職したし、マンションの収入もあるし、いいやん⁈ってこっちは思ってしまうのですが…

分かります!
    うちの義母も5つも習い事して、週5でランチして、よく旅行に行くので…そんな余裕あるなら 生活費減らしてよ!って😭思っちゃいます

周りに同居してるひと いないし、
    近くで相談できるような友達がいないので 同じような方がいて 励みになります

• 10月28日
ゆぁ

確かに10万は高いですが、それ以外で13万もあるのに貯金できず赤字なのは、10万のせいではなくただの使いすぎだと思います(^^;
たとえ同じくらい(10万)あれば家を出れたとしても今の生活では赤字は変わらないと思います。太陽光パネルがのっているから光熱費がかからないのだって、それだけお金をかけた家だからであって0ではないですし、ローンがないのだってただ払い終わっているだけで、もとから0だったわけではないです。住まわせていただいている以上相手が10万と言うならしょうがないと思います。私的にはその前に話し合うべきこと(なぜ貯金が出来ないのか、お金の使い方について)があると思います。
辛口ですみませんm(。_。)m

• ゆぁ

ゆぁ

厳しめの言葉になってしまいましたが、私が逆の立場(自分たちの家に義両親+義妹)で同じ条件で交渉されたら、嫌だなぁ、それより先にやるべきことなあるよね?って思う気がしたので。
    きっとローン(もし払い終えていたら)や光熱費がかかってないことを言われるのも、0だと思われているのも納得出来ないです。やれるべきことしてそれでも無理なら話は別ですが。
    まずは家計を見直してからなら、相談はありだと思いますよ✨きっと義両親も可愛いお孫さんのために協力してくれると思います✨

• 10月28日
わーわ

10万は多い気もしますが、食費も入っついたら安いと思います💦もしアパートとかにすんだら家賃と光熱費、駐車場代に食費だと10万では足りないと思います😅残りは保険代や日用品、携帯代くらいですか?それなら10万あれば足りると思います!もしほかに支払いがあるならすみません💦まずはおかあさんたちに目を向けるのではなくて旦那さんの無駄遣いから辞めてもらった方がいいと思います!もしこれで別で住んでも旦那さんが無駄遣いするなら結局貯金どころではないと思うので、まずは他のところで無駄がないか確認してみたらどうでしょうか?ケータイが格安シムでなければ変えてみるとか、保険を見直してみるとか、それでも足りないならおかあさんたちに相談してみてもいいかなと思います!

10万あったら安い賃貸かりて生活できそう…って思っちゃいました(´;ω;`)
義実家に主様家族以外に何名いるかはわかりませんが月に換算したら多すぎる気がします!

• くるみぱん

くるみぱん

そうなんですかね…貯金が少ないので不安です😥
    義母 義父 義妹 夫と私と娘の6人です

• 10月28日
くるみぱん

そして 皆さん 朝早くからありがとうございました
皆さんが仰るとおり、義母や義妹ばかりのせいにせずに まずはもっと工夫出来ないかを考えて、それから相談する形にしようと思います。
不満はたくさんあるのですが、住まわせてもらってる身で 確かに文句は言えないですよね…

ありがとうございました😊

わーわ

なんだか厳しい感じで書いてしまってすみません💦同居で義母さんや義妹さんが好きにしてると嫌でも目に入ってきてイライラしちゃいそうですね💦10万は多いと思うので2万くらい減らして貰えるといいですよね💦その分でも貯金できたら違いますよね💦
ちなみに私の家は、保険と日用品と携帯代で六万くらいなので、子供2人の学資保険代足しても10万にはならないので、すでに見直されていたら申し訳ないですが、見直してみるといいかもしれないですね!
あと、うちは旦那が無駄遣いが多くてお小遣いの前借りで貯金全然できてませんでした💦なので旦那さんに同居だと親がいて難しいかもしれないですが世帯を持ってるっていう意識を持ってもらえるといいですよね😭
いろいろ大変だと思いますがうまく貯金できるようになるといいですね💦応援してます😄

旦那さんにお願いして、減らしてもらえないか聞けないんですか?10万って多すぎですよ