※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐾
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。指導通りの授乳方法で母乳を与えていたが、赤ちゃんが突然母乳を嫌がるようになり、ミルクも飲み残すようになりました。体重増加が心配でイライラや涙が出ることも。母乳を嫌がる理由や寝てしまう場合の対処法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの一週間健診があり、体重が少し減っていたことから授乳の仕方を指導されました。
今まで母乳(ほぼ出ていませんでしたが)片方20分前後+ミルク60〜70mlを一日6〜7回、
指導後は母乳片方5分ずつ+ミルク80mlを一日8回になりました。
よく寝る事、あまり泣かない事、母乳を出したい事から回数も自然と減ってしまい…授乳の時間短縮、3時間おきの授乳を徹底することになりました。

ですが赤ちゃん…健診後から突然母乳を嫌がるようになってしまいました。
それまでは保護器をつけて吸っていたのですが、つけても外しても嫌がって大泣きしてしまいます。出てなくても10分は吸っていたのに、片方5分ずつの授乳が全く出来ません。
ミルクは半分飲んだくらいで寝てしまい、何をしてもなかなか起きない上にげっぷも出辛く10mlは残してしまいます。飲み干す事がありません。

指導通りやらなくてはいけないので上手くいかずついイライラしたり涙が出てしまったりします。
赤ちゃんに合わせてあげたいけどまずは体重を増やさなければいけないです。
でもうまくいきません。
何より母乳を嫌がられてしまい、それがかなりショックでした…。
このまま母乳をあげる事が出来なくなったらと思うと悲しくなります。

長くなりましたが教えてください。
皆さんなら引き続き指導通りの授乳をしますか?
何故母乳を嫌がってしまうのでしょうか?
授乳中に寝てしまう場合はどうしたら良いでしょう?
アドバイスください😢

コメント

みぃ

指導されるとそれ通りにって一生懸命になっちゃいますよね!
うちも、3ヶ月くらいからですが、哺乳瓶拒否みたいになって、体重も小さかったから増
やしたいのに20飲んで終わりとかしょっちゅうでした。飲んだとおもったら吐いたりで。泣きたくもなりましたが、のちにあぁ。個人差ってこういうことだってなりました。
10ミリ残す程度なら問題ないと思いますよ!
赤ちゃんは頑張って飲んでるんです!だから疲れちゃって寝ちゃうんです!体力ないですから!
寝ちゃったときは足の裏刺激したりほっぺつんつんしたりして寝ながら飲むこともありましたよ!
母乳は、嫌がるうちは搾乳してみてはどうですか?全く吸わないよりは、多少刺激があるので分泌量も吸ったときよりは少ないかもだけど増えると思います。
それか、お腹減りすぎてミルク飲みたいとか?母乳は3時間あける必要はないので、頻回授乳してトライしてみてはどうですか?
ふと飲んでくれるタイミングあるかも!

• みぃ

みぃ

飲ませることに一生懸命になって、外的成長部分を見逃してしまうのはもったいないです!新生児のうちは毎日毎日ちがった表情やしぐさをしてくれます!
    そのあたりを楽しみながら授乳にとらわれすぎずになれるといいですね!
    心配や、不安になる気持ちももちろんわかりますよ!
    けど、楽しまないともったいないなって途中で気づきました!

• 10月28日
  • 🐾

🐾

そうなんです、その通りやらなきゃって必死になってしまいます。
    赤ちゃんの個人差に向き合えてなかったです😢
    頑張って飲んでくれてるのに、応援してあげなきゃと思うんですけど、ついイライラハラハラしてしまって😢
    足の裏刺激したりツンツンしても起きなくて、時間だけが過ぎてしまいます。
    楽しまないともったいない、本当そうですよね。
    ふとした表情や仕草や成長を楽しみながら頑張れたらなと思います😔💕

• 10月28日
ゆん

残すなら、一回のミルクの量が多いんじゃないですか?

ミルクの量を減らして回数を増やした方が、おっぱいも吸ってくれるかもしれません。

あと、母乳が出ていないと吸うの嫌がりますよ💦
出ない!これ嫌だ!乳首硬くて吸うのも疲れる!みたいな💧
うちもそうでした。
保護器もだめで、三時間おきに搾乳+ミルクで、
直接吸えるようになったのは生後1ヶ月くらいから。

体重増えると吸う力もついてくるし、母乳の量も増えてくれば吸えるようになりますよ^^
あと、乳首を柔らかくするのも大事なので乳輪のマッサージもした方がいいですよ。

吸わせる練習、母乳量を増やすために授乳回数も大事ですが、搾乳してみては?
搾乳して、足りない分をミルクプラスで。

私も母乳の出がかなり悪かったのですが、桶谷式マッサージに行ったり搾乳頑張ったら出るようになりました。
吸えるようになってからも、出が悪いと仰け反って嫌がるので、マッサージして母乳が湧き出してから咥えさせると飲んでくれましたよ😃

助産師さんには、1日最低8回はガッツリ搾乳しないとあっという間に母乳枯れるから気を付けてと言われました。

母乳育児をしたいなら、今が一番の頑張りどきです✨

あと、授乳中に寝ること何度もありました。体力ないからだと思います。
その場合はやはり、回数で稼ぐしかないです。

おそらく、生後1ヶ月になるまでが不慣れで母乳量も少なくて寝不足でホルモンバランスも崩れていて一番辛い時期と思いますが、
徐々にコツもつかめてくるはずです。
お母さん頑張って!!

• 🐾

🐾

やはり多いですよね…指導とは違ってしまっても減らすべきですかね😢
    母乳はやっと出るようになったのですが、赤ちゃんにとっては出ない類なんだと思います。。
    搾乳、マッサージ大切ですね。必ず取り入れて授乳するようにします(>_<)!!母乳枯れないように気を付けます…!
    回数こなして少しずつ吸う力が付いてくるのを待ちながら、頑張ります。
    優しいお言葉をありがとうございます😢💓

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

病院から80mlと言われたんですか?
    それなら減らさない方がいいと思うのですが、私の子どもが生後1週間くらいの時は搾乳した母乳とミルク合わせても一回で40〜50mlとかだったと思います💦

生後3週間くらいで、ようやく80ml飲めるようになったので多く感じたのですが、体重にもよりますからね。

あと、下の方への返信見ましたが、お近くに桶谷式マッサージ受けられる助産院ありませんか?

私は産院とは別に探してマッサージ受けましたよ^^
    出産後すぐの母乳育児に悩んでいた時から、断乳後のマッサージまで本当にお世話になりました。

桶谷式は痛くないし母乳の出も良くなるし、ベテランの方が多いので授乳指導や相談にも乗ってくれるはずです✨

検索すると全国の桶谷式助産院が出てくるので一度調べてみて下さい。

• 10月29日
  • 🐾

🐾

そうなんです、80と(>_<)
    急に授乳量と回数が増えて赤ちゃんも私も慣れません💧
    赤ちゃんそれぞれ合う量があるんですね😢
    体重は3000無いくらいで、そのくらいの子はもう80飲んでるって言われました…
    桶谷式行ってみたいなと思うんですけど、いい場所に無くて迷ってるところなんです。。
    ゆんさんも通っていたんですね💡ますます行ってみたいです。
    新生児を連れて行っても大丈夫そうですかね??

• 10月29日
  • ゆん

ゆん

病院で言われたんですね😣
    多分いきなりその量は赤ちゃんも多いんじゃないかと感じますが、病院から言われた量を目安にしていいと思いますよ😊

残したら残したで良しとして、足りないよりはいいかなくらいに気楽に考えてみては?😃

私も退院してから2週間くらいは乳首を咥えさせる練習すらせず、(嫌がられてストレスになるので)搾乳だけ頑張り、母乳量が増えて乳首も柔らかくなってきた頃に吸わせたらちゃんと吸ってくれましたよ😃
    なので、今吸ってくれないからといって、哺乳瓶に慣れてしまうことをストレスに感じすぎなくて大丈夫です!
    (ただ、私は哺乳瓶は母乳実感を使ってました)

本当に、体重が増えてくると赤ちゃんの吸う力もビックリするくらいついてくるので、まずは体重増やすことを考えましょう👍
    助産師さんも、生後1ヶ月くらいになると急に吸えるようになる子が増えるのよね〜と言ってました😃

桶谷はその助産院によりますが、私が通ってたところはスタッフさんがいて赤ちゃんを見てくれてましたよ😃
    もしスタッフがいないときはベッドで自分の横に寝かせて施術受けてました👍

• 10月29日
  • 🐾

🐾

そうですね😣そのくらいのゆったりした気持ちで授乳します!
    きっとこれからの成長で変わってきますもんね😢
    体重が増えるようにまずは1ヶ月検診まで頑張ります✊!
    桶谷式色々調べてみますね。
    本当に詳しく分かりやすくありがとうございます😢💓

• 10月29日
m

ママも赤ちゃんも頑張ってて偉いです😢♡私も母乳が出ない、赤ちゃん飲むのがまだ下手な時期がその頃一番辛かったです。
答えになるか分かりませんが、、
母乳が出づらい時にピジョンの手動の搾乳機を試したらそれで開通したのか少しずつ出が良くなりました。
一度試してみても良いかも知れませんね

• 🐾

🐾

全然偉くないです、本当だめだめで。
    この時期辛いですよね、皆さん頑張って通った道なのに情けないです😢
    搾乳機試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます😢💓

• 10月28日
COCORO

母乳育児🤱とか混合でなら…母乳外来探してマッサージしてもらったりしたがよいのでは??

授乳できない…嫌がってるなら母乳はしっかりアゴ動かさないと飲めないし、哺乳瓶のが🍼ラクって覚えてしまったのかもです。

ミルクも飲み疲れて寝ちゃうなら…飲む量が多いからか?寝るのが好きな子だからですかねー。。

何が一番のやり方かは正解はないと思います。お母さんのやり方!絶対これがいーって思えるのがよいと思います。

育児に正解はないかなーって。人それぞれです!

• 🐾

🐾

一週間健診と言う名の母乳外来だったのですが、他で探すのもアリですかね?😭
    哺乳瓶が楽って、覚えてしまった気がします…。さっきもおっぱい咥えた瞬間大泣き、保護器は投げ捨てられました😢
    多分量多いですよね、急に80に増やしても飲みきれないのは無理ないですよね…
    まだ私と赤ちゃんのペースが掴めてないですが、見つかるよう頑張ります😢✨

• 10月28日