※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

義母の発言に困惑。里帰り出産を決意。義母の言動に不信感。乗り越え方やアドバイスを求めています。

義母の発言にモヤモヤします…聞いてください


数時間前に、義母が訪ねてきて体調やお腹の子の事を聞かれました。

体調はあまり良くはないこと、お腹の子も大きくなってることを伝えました。

「今何週?」→「12週です」
「いつみんな(ほかの義家族)に言うの?」
→「流産の確率がぐっと下がる安定期までは発表は避けたいです」等、最初は普通の報告だったんですが…

「早寝早起きの練習しないとね!」と今までも何度か言われた事を言われました。
私は元々起立性調節障害や自律神経失調症があり、朝は起きれないと前々から言ってあり、それが生活習慣を正したくらいでは治るものではないことも伝えてあります。
ですが、義母も結婚前は朝が苦手だったようですが結婚を機に治ったようで、理解を得られているかは疑問です。
なので何度も言われたのですが、今日も言われまして、その場に一緒にいた夫が「そうは言っても、今はつわりもあるし、特に夜中がきつくて朝方まで寝られないんだから無理だよ」と言ってくれました。
「今はそうかもしれないけど、つわりが落ち着いたら!ずっと続くわけじゃないんだし!産まれたら授乳で起きなきゃいけないんだから!それができなかったら私が(子供を)もらうから!笑」
と笑顔で言われました。
さすがに私も「は?」と思ったんですが義家族と円満な家族関係を望む夫の手前押し黙っておりましたら、夫が
「いや、冗談でしょ?笑」と軽く聞きました。
義母は「冗談じゃないよ!育てられなかったら私たちがもらう」→「冗談でしょ」→「冗談じゃない」→「冗談でしょ!(真顔)」
といった義母と夫の押し問答に。

産まれてもない我が子をもらうだの育てるだの、冗談であっても本気であっても本人の目の前で言う神経を本気で疑いました。

普段はいろいろ気にかけてくれたり、とてもいい人なのですが、さすがに今回の事はあまりにも許せないと思いました。

それまで実家がかなり遠く、移動が面倒なことや、夫が立会いを希望していることもあり、里帰り出産を迷っていましたが、さっきの出来事で「この人のいるところでは絶対に産めない」と思い、里帰り出産を決意しました。

夫は予定日である5月は仕事が繁忙期であり、休みも週1日しかないので、里帰りすると我が子にほとんど会えないので里帰りしてほしくないみたいですが、私は母親になる身として、自分と我が子を守るために帰ろうと思います。(夫ごめん)

もうお宮参りも、お食い初めも義家族とはやりたくないと思ってしまいました。
私達の子を取られてしまうのではないか、と…

でも敷地内同居なので、避け続けるのは絶対無理です。
「子供をもらう」発言を私は死ぬまで、いや死んでからも許す気はありませんが、夫の為にも、子供の為にも(私にとっては他人でも、子供にとっては祖父母なので)義家族とは仲良くして起きたいと思っています。

皆さまは許せない発言をされた後、どういう風に乗り越えていますか?

また、今後の付き合い方などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ふちゃ

いやありえないです。もし本当にそうなったら円満もクソもないですよね。
ていうか、旦那さまは自分の奥さんが我慢して出来上がってる円満で満足されてるんですか?(笑)わたし的にはその時点で全然円満ではないと思うんですけど……😓

言いたいこと言ってギスギスするならそこまでです、円満を望んでいる旦那さまには悪いですが、この際言いたいことは言わせてもらいましょう。むちこさんの精神面が心配です、産後あるいはもはや出産前にストレスで潰れます😣

ズカズカ人の領域に踏み入ってきて、朝起きられないくらいで子供もらうと理不尽で非常識なこと言われて、黙って飲み込むところではないと思います。
むちこさんが義母に言うのがダメなら、旦那さまにそういうのは本当にありえないし許せないし、こういう事言われて今後我慢して円満できる気がしない。などと話し、干渉するのをやめてほしいと義家族の方へ話してもらうとかでも良いと思います😖
旦那さまにはなるべくむちこさんの気持ちを優先してもらい、もっとしっかり義家族との距離感を線引きしてもらってください……今の状態だと旦那さまにとっては実のご家族ですが、むちこさんにとってはストレス源以外の何物でもないことも理解してもらいましょ😢

言い方が悪くて気分悪くされたらすみません😔
うちは義実家で義母と同居で、安定期入ったくらい頃、心配からなのか義母の過干渉がひどくてストレスで潰れたことがあるのでつい心配になってしまいました…………

  • むーちゃん

    むーちゃん


    私が元々口が悪いというか…腹が立つと正論を交えつつ罵詈雑言を並べ立てるタイプの人間なんで、夫は義両親に私の悪い印象を与えたくないみたいで我慢してほしいみたいです😂今はめちゃくちゃ猫をかぶってるので🤣

    私も敷地内同居をしている以上、あまり人間関係を悪くしたくないので我慢していますが…
    今回ばかりは本当に堪忍袋の尾が千切れかかってます🤣
    何かあるたびに夫にはこういう発言は嫌、こういう事をされるのは嫌、と義家族に対する苦言を言って、その都度言ってもらってるつもりですが、まぁ実際のところはすごく気の弱い夫ですので、どの程度伝えられているのかは分からないです😅
    それでも、義母には事あるごとに「妻(私)の味方ばかりしてる!」と言われるらしいですが🤣

    言い方が悪いなんてそんな!
    逆に第三者からきっぱり言ってもらった方が、普段自分が言えない分スッキリするのでありがたいです😭✨

    同居なんですね!😢
    敷地内同居ですらこんなにしんどいのに完全同居だとさぞかし心身共にお疲れでしょうね😰
    そんな中、御心配いただき本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月28日
ユッキーナ

読んでてもモヤモヤします…妊娠中じゃなくても、はあっ?っていう発言ですよ。。私なら切れるし、発言を撤回させます。。

本当にむちこさんが心配です…😖

私は産前もイライラしましたが、特に産後、義両親の発言にイライラしました💦 例えば、赤ちゃんを見て、「(夫の)妹ちゃんに目元似てるわ~」とか! いま思えば別に、ふーん、な内容なんですが、産後は、一生懸命生んだ子を義妹に似てるとかこじつけやん!はらたつ!、って思ってました。そんな、どーでもいい発言にもイライラしちゃうんです。

人によるといえばそれまでですが、産後はいまよりずっとイライラすると思います。だから、里帰り出産は英断だったとおもいますし、お姑めさんの発言はおかしいとおもいます。

むちこさんがお姑さんに言うと角がたつので、旦那さんに、あれは言い過ぎだよ、むちこがしょげてるよ、って言ってもらったほうがいいと思います。お姑さんは、発言を撤回しないかもしれませんが、そのときは、子供をとられるかもという脅迫観念で夫婦ともおかしくなりそうだ、と、もう一段高い話をすればいいと思います。

それでも良好な関係を築きたいと言うむちこさんが健気でなりません。素敵な方なのだと思いますが、どうか無理なさらぬよう…!

  • むーちゃん

    むーちゃん


    今まで色々言われても夫だけに愚痴を言うくらいでしたが…さすがにこれだけは許せませんでした😓

    実際に叔母似の子とか、祖母似の子とかもいますけど、せめて生まれた時くらい、頑張ったお母さんの事を考えて父母どちらにも似て可愛いねって言うくらいの思いやり持って欲しいですよね😢

    夫はその場で諌めて(?)くれましたが、いかんせん義母はあまり空気を読めない&何度も同じことを言う方なので、1度きつく言わないといけない日が来るかもなぁと…気が重いです。

    お気遣いありがとうございます!
    頑張ろうと思います😭

    • 10月29日