※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療時の卵管造影検査で気絶し、無痛分娩か自然分娩か悩んでいる。産婦人科で無痛分娩がおすすめされるが、家族は自然分娩を希望。体験談が知りたい。

私は、不妊治療時に卵管造影検査をし、激痛で痙攣しながら1分間ほど気絶しました。いわゆる小発作です。
先生からてんかんの精密検査を推奨され脳波の検査をしましたが、問題なく一安心でした。なので、おそらく痛みによる気絶です。

その後、待望の赤ちゃんを授かる事ができましたが、今分娩方法で悩んでいます。
かかりつけの産婦人科は無痛分娩をされており、気を失った経緯があるため、おすすめされました。実家から車で40分程度のところです。

ですが、主人や家族は実家近くの病院で自然分娩の方がいいのではないかと強くすすめてきます。
先日、悩んでいることを主治医の先生に相談したところ、具体的に無痛分娩を理解してない人が、反対されてもね…と言われました。かと言って先生から無痛分娩のメリットデメリット等の説明などはなく、悩んでいること自体を否定され、若干先生を嫌いになる程でした。

この経緯があり、さらに私は悩んでいる最中なのです。

実家近くで自然分娩か現在の産婦人科で無痛分娩のどちらをおすすめされますか?
無痛分娩をおすすめされている記事を多く見ますが、実際にされている産婦人科が少ないのも気になります。

似たような体験談などあれば教えてください(>人<;)

コメント

痙攣しながら気絶‥
それなら無痛分娩のほうが良い気がします‥
何かあったときのほうが大変ですし‥

正直痛いです。
初めての出産の時はいつこの痛みが終わるのかと、こんなに痛いのにまだ3cm!?と、終わりがないように感じました🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方の意見も踏まえやはり無痛分娩がいいのかなと思えてきました。ご回答ありがとうございます!

• 10月28日
ぎんぺろ

想像にはなりますが、痛みによる気絶があったから、普通分娩の痛みに耐えられない事を心配して先生は無痛分娩をすすめたのかな…
陣痛で痛くて気を失ってしまえば、赤ちゃんが危なくなってしまいますよね。

無痛分娩が少ない理由は、普及していないからです。まだまだ日本は自然分娩が多数派ですよね。1つは無痛分娩をできる技術が産婦人科医にない。 先生が悪い訳ではありません。麻酔ですからね。大きい所だと麻酔科医が常駐していたりして無痛分娩に対応しています。

せっかく授かった命、1番は安全に産むことですよね!

一度セカンドオピニオンとして、実家近くの産婦人科に受診してみてはいかがでしょうか?そこで事情を話し、自然分娩にリスクがあり無痛分娩を進められるか、自然分娩でやってみましょうと言われるか…

お母さん自身が生まれてくると子供と、大切な自分の体に良い選択が出来ますように✨頑張ってください🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!心優しいコメントに感動致しました。
    計画出産という事で、赤ちゃんが産まれたいと思うタイミングでもないし、万が一麻酔が変なとこに流れて麻痺とか…考えただけでも不安でした。

おっしゃるとうり、実家近くの産婦人科に相談しに行きたいと思います。
    赤ちゃんにも自分にもリスクが少ない選択肢を選べるように、頑張ります。ありがとうこざいます😊

• 10月28日
まりあんぬ

私も卵管造影で激痛、血圧が下がってしまいました。私は迷走神経反射だったんだと思いますが…
私は無痛分娩を希望しており、看護師である実母からは自然分娩の方がいいと言われています。しかし私自身も看護師で無痛分娩も普通分娩も実習で見学し、妊娠してから説明も聞いた上での選択なので周りに自然分娩のほうがと言われても無痛分娩で産みたいと思っています。
たきしさんも周りの理解がなかなか得られないのは心苦しいかと思いますが、産むのも育てるのもたきしさんです。ご自身でもいろいろお調べになったうえで決めるんでいいのではと思います。ただ他の親族は別にしてご主人とは意見は同じにしておいた方がいいかもしれないので、医師から説明をしてもらえるならしてもらった方がいいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。皆さまの親身になった回答みて、主人と先程さらに話し合いをしました。
    お互いあいまいな理解をしていたところもあり、もう一度調べてみます!
    まりあんぬさんのご意見で、主人と同じ方向を向いていこうと再確認したところです。
    似たようなご経験をせれてるの看護師すんなので心強いかったです。まりあんぬさんも安全に産めますようお祈りいたします。
    ありがとうこざいます😊

• 10月28日
たゆと

迷走神経反射かなと思います。
迷走神経反射があっても自然分娩される方もいるし(徐々にくる自然な痛みだから大丈夫なことも多いようです)無痛にする人もいるし、迷走神経反射を起こし帝王切開になる方もいるようです。
帝王切開を避けたいならば、無痛がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    迷走神経反射とう言葉を初めて耳にし、調べてみました。私の症状と似てますね。
    私自身基本的に大きな病気にもかかった事がなく健康体でしたので、自然分娩でも大丈夫だろうと多少は思っておりました。
    ただ、帝王切開となるとやはり避けたいと思ってます。費用もかさみそうだし…
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 10月28日

普通分娩して陣痛の痛みに耐えきれず失神したらその時赤ちゃんはどうなるのかなって心配になりました💦
無痛分娩を進める先生の説明をご家族で聞いてみたらどうですか?
たきしさんやご家族が不安に思うところをしっかり聞いてみるといいかもしれないですね😃👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    先日の検診で主人と2人聞きにいったつもりだったんですが、30週ぐらいでそういった話があるとの事で、こちらから質問した事だけの回答しかなく、詳しくは教えて頂けませんでした。正直無痛分娩に対する不安を拭って欲しかっただけなんですが、先生の態度で余計に不安になったというか…

おそらくですが、お忙しい方なので、患者様をさばくことに注力されてる感じでした。
    何度か機会はあると思うので、めげずに聞いてみたいと思います!ありがとうこざいます😊

• 10月28日
Kamishim

お聞きする限りでは、お身体のことを考えると無痛の方が安心な気がしました。痙攣、気絶する事でどんなリスクがあるのか分かりませんが、お医者様が無痛分娩を勧めるならそれが一番安全何だと思います。
無痛分娩の説明会などは病院でありませんか?ご家族が何を理由に反対されてるのかは分かりませんが、説明会があればご家族で参加されたら不安も解消されて安心かと思ったのですが、、、。
無痛分娩のリスク、自然分娩して痙攣、気絶した時のリスクを調べて、たきしさんご自身にとってどちらが良いのかまず判断する必要もありますよね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり無痛分娩かなと私も思ってきました。
    説明会ですが、おそらく30週過ぎたあたりであると思います。
    家族の反対のひとつは、麻酔がくも膜下まで達して母体も赤ちゃんも心配停止になった例が大々的にニュースになったので、そういったリスクを心配してだと思います。
    自然分娩も無痛分娩もどちらもリスクがあるのは分かっているものの、決断できず悩んでおりました。
    皆様のご意見を参考に、不安を少しでも解消して出産に挑みたいと思います!ありがとうこざいます😊

• 10月28日
なーちゃん

ご懐妊おめでとうございます!

私は無痛分娩で産みました!
痛みに弱いので無痛分娩で本当に良かったです。

無痛分娩が出来る産婦人科が少ない理由について先生が言っていたのですが、日本は無痛分娩が遅れていて、出来る先生が少ないのがそもそもの理由みたいです。

また事故が多いイメージがあるのも、元々心臓だったり何処か身体に問題がある方が出産の負担を軽くするために無痛分娩にする事が多いので、自然分娩よりも問題が起こる割合が多くそういったイメージが付いているそうです。

これは私の個人的な意見ですが、
日本は出産は痛みを味わって母になる!みたいな考えの人が多いですよね。じゃあ痛くなかった父親はなんなんだ?!という感じです。
文明も進化して歯を抜く時や手術する時は麻酔をするのに出産だけ痛みを味わってというのは謎すぎます。

産むのはたきし様なので、たきし様が1番無理なくストレスなく出産する事が1番大事だと思います!

自然分娩でももちろん良いと思いますが、出産当日まで痛みに怯えたり不安な日々が続くストレスを考えたら無痛分娩をお勧めします^_^

これから寒くなりますのでお身体ご自愛ください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく私は優柔不断なんですね…
    1人で考えてた時は、無痛分娩にしようと思ってたんですが、周りに話すと反対され、あれあれあれと不安がどんどん募っていった感じです。
    無痛分娩を体験されてるということで、心強いです。
    和痛の方や無痛で生まれた方の印象ですが、明るく心から勧めて頂けるので、本当にいい出産だったんだろうなぁと感じます。
    ご意見ありがとうございました😊

• 10月28日
asm

私は不妊治療ではないのですが、数年前に痛みからの痙攣で気絶しました。同じ様にてんかんの検査入院をしましたが、異常無し。でも、一度痙攣を起こした事のある私は個人病院では受け入れてもらえず、脳外科のある大学病院を勧められて大学病院で出産しました。私も無痛分娩を大学病院は無痛分娩はしていないので、普通分娩で出産しました。促進剤も打ちまくって激痛ですが、無事出産できました😊
私の場合なんですが、痙攣して倒れた頃は仕事も激務でストレスも溜まりまくっていた上に睡眠不足でもありました。それに痛みも相まって痙攣して倒れたのかな、と。検査入院までしましたが脳に異常はなし。ですが、てんかんというのは軽度なら脳波を1回や2回調べたぐらいでは異常はなかなか見つからないみたいです。なので私は異常はなかったけど、また痙攣したらてんかんの薬飲みましょってなってます。最初の痙攣から4年、仕事もきっぱり辞めて今のところ大丈夫です🙆‍♀️出産は今まで感じた事のない激痛でしたし、分娩時間が26時間だったので寝不足でもあったけど乗り切れました!やっぱりストレスが大きかったのかな?
たきしさんの場合は違うかもしれないし、質問の内容とは答えが少し違ってしまいましたが、無痛分娩でも陣痛は経験しますし、おそらく卵管造影検査より痛いと思います😵
無痛分娩にしろ普通分娩にしろ、もしも痛みによる発作が起きた時の為にNICUのある病院での出産がいいと思います!長々と失礼しました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脳波の検査をしたところがNICUもある大学病院でした。
    私の住んでいるエリアは実家も含めみんな何かあればそこに運ばれるとの事です。また、同じく無痛分娩は行なってません。

大学病院での出産を検討しましたが、実家から遠いという理由で、一旦は外してました。
    自然分娩の場合は実家に里帰りします。陣痛がきて40分かけて車で行くのは、大変だよと義姉から助言があり、それもそうだなぁ…と。
    ただ、ほかの方のお話にもあったようにセカンドオピニオンとして相談しに行くのはありだなと思いました。

私の友人が、大学病院で看護師をしており、NICUがある病院が何より子供の安全のためにいいと思うと言ってくれたのを思い出しました。
    無痛分娩のことももう一度調べたり、先生に伺ったりしたいと思いますが、
    それでも最終的に自然分娩を選んだ場合、大学病院を候補にあげようかなと思います。
    親身になって回答して下さり本当にありがとうこざいます!

• 10月28日