※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊活

人工授精後、デュファストン服用で痒いポツポツや吹き出物が出た場合、副作用の可能性があります。同様の経験をした方や薬の変更経験がある方のアドバイスを求めています。

こんにちは。二人目妊活中の者です!
先日、人工授精一回目をして初めてデュファストンを飲んでいます。
飲み始めて2日目なのですが、二の腕・お腹・太ももなどに痒いポツポツが出てきました😭
顔にも吹き出物が出来てきました。
これは副作用なのでしょうか。このような副作用が出た方いらっしゃいますか?その場合薬を変えてもらったりしましたか?教えてくださいm(__)m

コメント

まーもーめー

デュファストンは副作用が出にくいらしいですが、私も合わなくて飲むと固定薬疹ってやつが出ます。
薬持参で皮膚科で検査してもらいましたが、検査結果は陰性で(*^_^*)
でもまた薬疹出ても困るので、不妊治療の病院に伝えてルトラールというデュファストンと同じような薬に変えてもらいました(^^)

• うさこ

うさこ

固定薬疹というものなんですね(*_*)他に思いあたる節がなくデュファストンを飲み初めてからなのでおそらく私もそうかなぁ。と(>_<)昨日は痒くて夜目が覚めてしまいました(*_*)
    明日、病院に伝えてみます!ありがとうございました❗

• 10月28日
hawaii.love

私も先月、初めてデュファストン服用し、6時間後には発疹がお腹に出ました。2日後には全身に広がったので、クリニックに電話して、服用をやめてもいいか聞いてから飲むのをやめました!
今月、もう一度試してみようと思い、1週間以上服用していますが、発疹はありません!私の場合、その時の体調によるのかもしれません😅
代わりに、太ってきたような気がします…

• うさこ

うさこ

先月発疹が出たけど、今月は大丈夫だったんですね(>_<)もう一度ためしてみる発送がなかったので私も来月試してみようかなと思います。先生は発疹が出る人もいると仰ってましたか??今日、私のクリニックの先生に伝えたらデュファストンで発疹なんて聞いたことがない。他の理由じゃないの?と言われてしまい困惑しています😅

• 10月30日
  • hawaii.love

hawaii.love

うちの先生も同じような反応でした…💦副作用もほとんど出ることないのに、発疹ですか、みたいな。
    今月服用するか相談した際、先生から悪さをするような強いホルモン剤ではいので、もう一度試しても良いのでは、とのことで、それでダメなら薬変えてもらおうかなと思いました😃
    発疹、体の見えない場所だったらまだいいですけど、顔にでるのは嫌ですよね😭

• 10月30日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね(>_<)やはり稀な副反応なんですね。私も来月があったら先生に相談してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m✨

• 10月30日