※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riiiina
子育て・グッズ

上の子1歳4ヶ月、妊娠8ヶ月で12月出産予定。旦那の給料減で貯金少ない。パート復帰考えていたが、2人育児のフルタイム勤務が不安。同じ経験の方の生活スケジュール知りたい。

上の子が1歳4ヶ月で今、妊娠8ヶ月 12月出産予定です。
12月で旦那が職を変えて、今より給料が減ります。でも今の会社より今後のことを考えるとずっといいです(ボーナス、昇給ありのため)

貯金が少ない & 旦那給料減 のため
4月から今働いているところへ仕事復帰(5.5時間パート)しようと考えていたのですが、義理母から衝撃的なことを言われました。

「○○ちゃんが4月からフルタイムで働けば〜…」

4月になっても、まだ上の子は1歳10ヶ月、下の子が4ヶ月です。
下の子はまだ夜泣きもするでしょうし、、、
2人育児のフルタイム勤務が想像できません。

私の両親は県外ですし、義理母と同居してる訳ではないです。
しかも、義理母はまだ現役で仕事をしています。
旦那の実家も車で20分くらいかかります。

フルタイム勤務って周りの協力があって成り立つものだと思っています。

義理母の一言には正直幻滅しました。
子供のためなので、全然働けるけど、、、あまりにも無責任な言葉じゃないですか?

もし同じように2人育児のフルタイム勤務方いらっしゃいましたら生活スケジュール教えて頂きたいです。

コメント

あお

参考になるか分かりませんが、真ん中の娘は5ヶ月から保育園で、上の子は2歳でした。
我が家は自営業なので、仕事が始まってしまうと、付きっきりで一緒にはいれないので、保育園に入れました。
正直最初は一歳ぐらいまではと思ってましたが、娘が可愛そうだったので…
保育園に行きはじめて、始めの頃は夜泣きもありましたが、朝までぐっすり寝てくれるようになり、離乳食も保育園で始めてくれるので、こちらが用意するのは2回食からで、良いことも多かったです🤗具合が悪いときぐらいしか夜泣きしませんでしたよ🎵
スケジュールですが
6:30起床
7:00~8:00 ご飯、着替え、準備
この間に仕事してます。
8:30保育園送迎
9:00~16:30まで仕事その後迎え
の流れです。
その日の仕事状況によって迎えの時間が変わります。
大体21:00にはふとんに行きます🎵

y*

全然状況が違いますが、10月半ばから仕事を始めました。
現在2人目妊娠中で、つわりもあります。娘を慣らし保育で最初は2時間×2日で2時間ずつ延ばして行って今は9時から17時まで預かってもらっています。
朝は6時半に起きて弁当と朝ごはんの準備をし、7時過ぎに食べて準備をします。洗濯機もまわして干します。
8時半に家を出て保育園に送り届けて17時に迎え、帰宅して洗濯物をたたんで夜ご飯の準備
早くて21時に就寝って感じです!
保育園には行きたがらないですが夜泣きはあまりなく、寝る時もお互い疲れたように寝るのでなんとかなっています。旦那は全く手伝ってくれないのできつい時もありますが、仕事はあくまでおまけで娘を優先に考える様にしています。
つわりが酷いときも娘の体調が悪い時も遠慮なく休ませてもらってます。色々な家庭があるから義理のお母様の言葉を鵜呑みにせず、無理されないでくださいね!