※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず困っています。どう進めればいいでしょうか?野菜をあげてもいいですか?

離乳食についてです。アドバイスお願いします(T ^ T)

5ヶ月半の時に離乳食を開始したのですが、スプーンで唇ノックしても開けてくれませんでした。一瞬開いた瞬間に入れて少し口に入ったりしたのは出さずに飲んでました。でも頑なに ん〜 と顔を背けます。食事が嫌になってしまうのも困るので5分~10分でぐずり始める前に切り上げてます。
1週間続けたのですが、口開けるようになりませんでした。小さじ1も食べません。
1度中断して、昨日6ヶ月になったので再開したのですが変わらず…1口目から口開けてくれません😓
ハイローチェアだったり抱っこにしたり、スプーンの素材を変えたりしましたがだめです。

どうすればいいのか…どう進めていけばいいのか…
今の状態で野菜をあげてみてもいいのか…

助言よろしくお願いします🙏💦

コメント

れあまま

もう一度中断してみるかですね。
食べないときは何して食べないですから💦

  • しおちー

    しおちー

    そうですか…ありがとうございます!!

    • 10月27日
  • れあまま

    れあまま

    下の子は7ヶ月〜10ヶ月頃までほとんど食べませんでした😂
    食べない時は色々悩みましたが今ではモリモリ食べるようになったので結果オーライかなと思ってます😂

    • 10月27日
  • しおちー

    しおちー

    突然食べるようになるんですか?

    • 10月28日
  • れあまま

    れあまま

    食べない時はBFに頼ってみたりしてましたお☺️
    7ヶ月になった時には食べなくてもリズムをつける意味で2回食にしてみましたがそこでもあまり食べまず😅
    柔らかいご飯が嫌だったようで10ヶ月頃から軟飯に変え、10ヶ月中頃から普通の固さのご飯を食べるようになりました。
    そこから突然食べるようになりました。

    • 10月28日
  • しおちー

    しおちー

    なるほどです(´·_·`)
    今は食べなくてもそのうち食べるって気持ちでやっていこうと思います。

    • 10月28日
ななみ

子どもが好きな歌とか、歌ってあげたら喜んで口あけないですかね?
私はとこは、ワンワンの『パックーンモグモグ~カミカミ~モグモグ』
歌ってあげながら、毎回あげてます😊

  • しおちー

    しおちー

    好きな歌とかまだないです…😓
    明るい声出して楽しい雰囲気でやってるのですがだめです(><)

    • 10月27日
  • ななみ

    ななみ

    いろんな歌、歌ってみるのもいいかもですよ😊
    それぞれ成長は違うから、焦らずです💡
    もう一度休んでみるのもありだと思います🍀

    • 10月27日
  • しおちー

    しおちー

    そうですね!
    また中断するのも考えます😅

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちも最初の2ヶ月、ほとんど食べませんでした💔食べても多くて小さじ2とか。。。
座らせるだけで泣いて嫌がったり…
結構病みました。笑
何度もお休みしながらのんびり進めて、今は食べるようになりましたよ✨

  • しおちー

    しおちー

    そうなんですか😣
    まったく食べてくれないので焦ってしまいます(><)

    • 10月27日
あや

うちは8ヶ月から離乳食を始めました!
大人の食事に興味を持ち始めたか、スプーンを舌で押し返さないか、よだれは充分でているか、など、離乳食を始めていいサインを確認できたのが8ヶ月だったので💦
始める時期は個人差があるので、マイペースで大丈夫だと思います!

  • しおちー

    しおちー

    8ヶ月は初めて聞きました😳
    本にも助産師さんにも6ヶ月中には始めようと言われたので(><)

    • 10月28日