※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
お金・保険

生命保険の見直し中で、夫が死んだ時や働けなくなった時の不安が大きいです。保険内容は子供の学費や老後の収入補償を考えています。他の方はどんな保険内容で、支払いは高いですか?

生命保険について教えて下さい

保険の見直しをしていますが
お金の話になるともめてしまいます…

旦那40半ば私は28。
子供は1人で1歳
私は出産前から旦那の世話になっていたため
働くなら1から探すことになります
資格も学歴も無いです

旦那が死んだ時、働けなくなった時の不安がかなり大きいです
私が甘えているだけなのもわかっています。

今保険屋で出してもらったプランですが
ドル建て?で15年払込
死亡330万円です
これは子供の学費として備える予定です

あとは70歳までになくなった場合まいつき15万円貰える保険です。
払込も70です

旦那が死んだらその毎月の15万円が70まで
プラス子供の学費として積み立ててたドルの死亡保証の330万円です

皆さんはどんな感じでいくらの保証ですか?
毎月の支払いは高いですか?

死亡の保証、全然つけていない方いますか?

コメント

ママリ

え、死亡保障ないってのは死んでもその数百万しか入らないってことですか⁉️
旦那さんがお亡くなりになった年齢にもよりますが(ご健在なのに勝手にすいません💦)、だいたい子供一人につき2000万で考えてくださいと言われてました。
なので子供ふたりなら4000万降りるような保険ということです💦💦

ぬぅちゃんさんの甘えとかではなく、死亡保障なしは不安になるのも無理ないです❗

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうですね。
    私は今まであまり働かずに生きてきた上
    さらに死亡保障の事を話すると
    お前はそんなにらくして生きていきたいんかと
    そんな甘い話はない
    お前より苦労してる人はいっぱいいてる

    確かにそうだと思います
    わたしは自分が働いていない
    さらに未来の自分が旦那なしでも
    大丈夫って言えるくらい働けているのかと言われると
    何十年も働いていない私がそんな簡単に言えなくて言いきれなくて

    母子家庭で子供を預けて子供を育てている人はどうなんねんって

    って言うことだと思います

    それやったらお金ある人捕まえたらと
    一言

    まぁここまで旦那に言われるのは
    私にも原因あると思いますが

    不安と言っても高い保険払って
    毎月苦しくなるんなら
    という事だと思いますし

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ県民共済など安いものは月々2000円~の掛け捨てもあります。
    それでたしか1000万は降りたはずです。

    旦那さんにそう言われてしまうほど、ぬぅちゃんさんが今までの人生いかに楽をして生きてきたのかは分かりませんが、
    40半ばの方が20代の若い奥さんを貰って人生預かったからには、自分に何かあった時の事まで考えるのが旦那としての務めかとも思いますが…💦

    今の感じじゃ俺が元気なうちは養ったるけど、俺に何かあったら自分で何とかせぇよ。と言われてる印象です💦

    • 10月27日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    調べてみたいと思います

    ですがそのくらいの掛け金で
    その値段が降りるとしても

    それを旦那にどう説明して
    入ってもらうのか
    私には相談できそうに無いですね…

    やっぱり旦那を当てにせず
    旦那の力を借りず
    ゼロと思い自分一人で生きていけるように
    する方がいいんでしょうね…

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    当てに…
    う~ん…何かやっぱちょっと違う気がしますが…

    凄く失礼な例えをしてしまうとぬぅちゃんさんと旦那さんの関係というかパワーバランスが「夫婦」というより何だか「愛人」みたいです😞
    凄く控えめなので、嫁ならもう少し主張しても悪くないかと💦💦

    学資保険の相談、とでも言って一緒に保険の窓口などに連れ出せたらいいかもしれないですね😊
    夫婦なんですからあまり一人で何とかと思い詰めないで下さいね😊
    長々と失礼しました🙇

    • 10月27日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    現在保険の窓口に相談に行っています…
    話は旦那が聞いていて
    私は動き回る息子の相手をしています

    私がお金の事で強く主張できるかどうか…

    偉そうに言うなとか言われると思いますね…

    旦那は私の為に色々つくしてくれてて
    私が心配性なので
    遊びに行くのやめたり
    趣味もやめ
    私が束縛しすぎた事が原因なのかもしれないですね

    • 10月28日
deleted user

ご主人が亡くなったら…もですが、病気になったからといってすぐにポックリ逝くのはむしろ珍しいと保険屋さんが言っていました。
今の時代はとても医療が発達していますので、一命は取り留めても働けずなんて事がありますので、ある程度の疾病などにより就業出来ない場合の方に高めに設定しました。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね
    死亡もそうですが
    旦那が働けなくなった時が不安で怖いです

    旦那が働けない間も
    余程じゃない限りは
    保険料も払い続けることになりますし

    • 10月27日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    生命保険のほかに
    ガンと医療保険には入っていますが
    就業できなくなった時の保険とはどのようなものですか?
    良ければ保険の名前など教えて下さい

    • 10月27日
はーしゃん

亡くなった時の保証も必要ですが、大きな病気になった時(働けない、治療を続けなきゃならない、など。。)の方が保証は必要ですよ😭亡くなってしまえばそれで終わりですが生きてる限りは旦那さんの生活費も治療費などにプラスしてかかってきます。

死亡保証も大切ですが、生前給付など(病気になった時に貰えるお金や入院費)などの保証も備えたほうがいいですよ😵

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    生前給付?の保険に入られてますか?
    保険の名前など良ければ教えて下さいm(_ _)m
    考えたいです!
    ガンと医療保険には入っていますが

    • 10月27日
  • はーしゃん

    はーしゃん

    入ってます😊以前働いてたので備えバッチリです😂
    国内生保のN生命のメイン商品に入ってます😃ここは保険料高めです😅

    その人、その家庭によって備える保険や金額が違ってくるので保険の窓口や、保険屋さんに頼んで見積もりするのが1番ですよ☺

    上の方への返信を勝手に見させていただきましたが、旦那さんへは亡くなった時心配だから〜、、ではなく、旦那さんが病気などになって、お金の都合で治療させてあげられないのは嫌だからしっかり備えておこう!ってウチの旦那を保険に入れる時は言いましたよ😉✨その方が、旦那さんも不快な気持ちにならないかな〜?って思います☺

    • 10月27日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせてもらいますm(_ _)m

    • 10月27日
にこにこぷん

うちは学資が200万、旦那は死亡保障が600万と1700万です!1700万の方は、今死ねば1700万だけど、70歳の頃は500万くらいになだらかに金額が下がる保険にしてます!その方が保険料が安くて^^;600万はお葬式代と少しの生活費と考えてます!
私はお葬式代と思って300万の保険です!
お互い医療にがん、先進医療、入ってます!
あとは個人年金かけてますよ!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月27日
サラダチキン

すでに定期保険の収入保障保険されてるのにまだいりますか??
それよりぬぅちゃんさんは生命保険入られてますか?
母子家庭は保障沢山ありますが、父子家庭は無いですよ💦

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせてもらいますm(_ _)m

    • 10月27日
ききらら

旦那さんは会社員ですか?
厚生年金なら、旦那さん亡くなった時に遺族年金が入るとほけんの窓口の方が言っていました!年収400万のうちの旦那なら月13万ほど。なので+15万あれば十分ですよね!うちは、共働きなので死亡保障はいらないけど、旦那が働けなくなった時の収入保障3千円弱と医療保険に入ってます^_^

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    厚生年金の10数万円は
    子供が成人?18歳未満まででしたっけ?💦
    あまり詳しくないのですが

    収入保障の3000円くらいのは
    どの様な保証
    保険の名前など良ければ教えて下さいm(_ _)m

    • 10月28日
  • ききらら

    ききらら

    たしかアフラックで働けなくなった時に30日くらいまでは医療保険で賄えるけど、それ以降の収入なくなる分を補える保険です!月15万くらい入ってくるような。旦那は29歳で2700円掛けてます^_^死んでないけど長期で働けなくなった時が一番金銭的精神的にも辛いので。私も詳しくないですが、子供が成人したらお金ほとんどかからなくないので、子供の成人までもらえれば十分かと^_^

    • 10月28日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせてもらいますm(_ _)m

    • 10月28日
あーすら

ものすごーーく今さらなのですが
年齢、ほぼ一緒です(;_;)
旦那42、私28、娘0歳です。
将来のこと不安でたまらないですよね。。
うちもお金の話が大嫌いな旦那なのであまり話し合いができず、、
きちんととことん話し合ってから結婚すればよかったと何度も考えました(>_<)
子供にできれば兄弟を作ってあげたいけど年齢を考えると(;_;)
境遇が似すぎて今更ながらつい!
質問の回答になってなくてすみません!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    似てますね!!
    周りにあまりいないので
    嬉しいです!

    うちはダラダラ10年付き合って
    子供が出来
    そして、籍入れることになりました😅

    私も兄弟ほしいです…
    どうなるかはわからないです💦

    特にタイミング測ったりとかもなく
    自然に任せる感じで💦
    もう出来なかったら
    犬などペットを買おうかなんて話をしています
    やはり旦那の年齢は
    分かっていたことですが
    子供が出来てから考える事が多くなりました。
    旦那に頼りきりの私
    旦那いなくなったら生きていけない
    私はそういう人間で…
    でも子供生まれて少しずつ変わって来てるような気がします、

    もし、2人目出来て
    大変になったり
    旦那が先にいなくなったとしても
    嫌だけど
    頑張るしかないなぁ
    そんな考えでいてます😅

    先のこと考えて不安になる性格ですが
    やはり先の事はわからないですし…

    • 11月30日
  • あーすら

    あーすら

    老後のことも考えると、お子さんがある程度落ち着いたら働いて、多少保険代が高くても保険代をぬぅちゃんさんがまかなう感じにしてもいいかもですね(>_<)
    うちは旦那の出費がおおく、働けなくなっても節約できない、とかいう節約という発想がない人なので不安です(;_;)
    がんばりましょー!💞

    • 11月30日