※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
妊娠・出産

妊娠中のおりものについて気になります。感染症の疑いはなく、臭いや色にも問題なし。蒸れて痒みもあるけど、チーズ状のおりものはない。これは何でしょうか…産院で相談したいけど難しいです。

24w5dになる初マタです👶🏻💓
少し汚いお話ですが、おりものについてお伺いします。
安定期に入って少ししてからおりものの量が増えた気がします。もともと妊娠する前から黄や黄緑のおりものがよく出ていて今もそうなのですが、妊婦検査で感染症の疑いがあると診断はされていません🤔匂いも特に気にはならず、自らにおぐと少し酸っぱいような臭いがします。蒸れて汗をかいてしまうことが多いので、たまに痒みもあります。チーズやカスのようなおりものは出たことがありません!これってなんなんでしょうか…前から気になってはいたんですが産院になかなか聞くことができず今に至ります😅

コメント

ななまま

妊娠中はおりもの増えるので、検診で何も言われてなければ、気にすることはないと思いますょ^ - ^
後期になると、もっとおりものは増えます(〃ω〃)

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます😊
    ネットで調べると「正常なおりものは透明か白色で水っぽい」と書かれていたので、心配になってしまいました😂おりものはたくさん出てきますが我慢できないほどの痒みでもないのでお医者さんに何か言われない限り気にしなくて大丈夫ですかね💦
    今後ますます増えてくるのであれば今以上に清潔にしておくよう気をつけます😖!

• 10月27日
ころころ

私もそうでした。
大きい鼻くそが取れた時に似た爽快感がありました。
どちらにしても清潔を多少心がけるのは良いことだと思います。
汚くてすみません。

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    ぽちさんは痒みもありましたか?🤔
    パンツが汚れるのが嫌でおりものシートを寝る時以外は貼って生活しています。できるだけこまめに貼り替えて清潔な状態にしておきます!

• 10月27日
  • ころころ

ころころ

日頃よりは痒みありました。
    やっぱり湿度高い分蒸れるんだなーと思ってました。

• 10月27日
  • 🦄

🦄

膣炎とかだと困るので1週間後の検診で念のため先生にも話してみます!赤ちゃんに何かあっては困るので😣
    妊娠してから特に蒸れやすくなった気もしますが、清潔にしておくよう心がけます!

• 10月27日
えみ

あたしもオリモノずっと多くて、しかも黄色かったです(^_^;)毎回先生に内診で見てもらい、カンジダの疑いで膣錠入れて貰って、軟膏塗ってました💦(カンジダは検査してもカンジダ菌出ない場合もあるみたいですよ)
今も39週でも時々黄色のオリモノ出ていますよ💦その都度見てもらってますが、痒みなければある程度はしょうがないみたいです。

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    おりものシートを貼って生活していますが出てから時間経っているのも関係しているのかトイレで見る頃には黄色くなっていますし、貼り替えが少ないからか、たまに痒みもあります🙄
    なるべくこまめに貼り替えて清潔な状態にしておきます!

• 10月27日
  • えみ

えみ

腟炎かもしれないので先生に見てもらったほうがよいかもです!腟炎治さないと早産とか赤ちゃん産まれるときに肺炎になるみたいですよ💦

• 10月27日
  • 🦄

🦄

赤ちゃんに何かあると怖いので、1週間後に検診があるのでその時に話してみます。それまではできるだけ清潔にしておきます💦

• 10月27日
えみ

あたしの場合腟炎なかなか治らなくて何度も病院通いました💦赤ちゃんに何かあったら心配ですよね、気持ちわかります💦清潔にするだけで全然違いますよね!

• 🦄

🦄

そうなんですね😖
    仕事していると余計に量が増えるのかたくさん出るんですよね😫休みの日は特に気にならないんですが😣仕事上タイツを履いて常に座っているので、蒸れやすくなっているんですかね🙄清潔にしておくよう気をつけます🤭!

• 10月27日