※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ助
子育て・グッズ

子供に手を出してしまいましたが、後悔しています。誰にも話せず、ごめんねと謝りました。

誰にも言えないのでここで吐き出させてください。
子供が、ごはんの時に癇癪を起こして泣きわめきました。。私はイライラを抑えるのに必至でしてたが、心の中で(頭を叩いてイライラを発散できたらどんなにスッキリするだろう)と考えていました。次の瞬間、子供がお皿をひっくり返そうとしました。私は、、、、頭を軽くですが叩いてしまいました。最低です。子供はさらに火がついたように泣き、私はさらにイライラが治まらず子供を放置すること30分。やっと抱っこしてごめんねと謝りました。子供は笑ってくれた。旦那には口が裂けても言えません。私は子供を叩いてしまった。

コメント

じゅん525

叩いても何も解決しません。

あくまでも相手は子供なので、感情のコントロールは大人である親がすべき、というか親しか出来ません。

今回のことはどうやっても消せないので、今後同じ場面にあったときにはご自身をコントロールしてください(^^)

これだけ悔やんでいるのだから、大丈夫ですよー!

アヤ

わたしもありました上の子のとき。
後悔しますよね。読んでて涙出ました。

抱っこして謝れた。
お子さんは笑ってくれた。

大丈夫です。大丈夫。
この経験があるから、お子さん大切にできますよ。

whisky

私は、コロ助さんが非難されるようなことをしたとは思いません。
私も何度か軽く叩いたことがあります。
頭では分かっていても、キャパを超えることはあると思います。人間ですから。
でも次からは、少し冷静になって判断できるか、再度同じ感覚(怒りの度合)で叩いてしまうか分かれるかなと思います。
そうやって、悩んで苦しんで母親になっていくんだと、私は思います。
ころ助さんの愛情は、少しくらい叩いても大丈夫です。ちゃんとお子さんに届いていますよ。

りんたろすchan

大丈夫ですよ。
癇癪起こされるとイライラしてしまいますよね。
ママも人間です、イライラすることもあるので御自身を責めないでください。

私も娘に手をあげてしまったことが
何度かあります。
その度に反省をし、主人にこんなことがあって、叩いてしまったことも報告しました。

今は言葉で話すと分かるようになったので、イライラの頻度は減りました。

娘さんはビックリして泣いてしまったんだと思います。
しっかり抱き締めてフォローしていますし、ころ助さんご自身も心を痛めているんですから最低じゃないですよ😊

それに、娘さんはママが自分の事を大好きなのも分かってます(^^)
だからあまりご自分を責めないでくださいね(^^)

ゆうきママ

毎日頑張っていらっしゃいますね。
真剣に 真面目にお子さんと向き合っているからこそイライラするんだと思います。
私も2人目が生まれてから、上の子にイライラしない日はありません。
時には胸ぐら掴んでしまいそうになるぐらいキレかけて歯を食いしばって耐えたこともあります。

ご自分を責めないで。
母である前に人間です。
完璧な人間なんていません。
どんな人間でもイライラします。
大丈夫ですよ。

子供叩いちゃう事あります😥💦
1歳未満の時は、授乳中に歯でおっぱいを思いっきり噛まれて毎回やめてねって伝えてたんですけど...
何回もされて思わずお尻を叩いてしまったり😔

多分、誰にでも一度や二度はあると思います😅
お子さんに謝って、反省したならそこまでご自分を責めなくても大丈夫だと思いますよ💕

ころ助

皆さま温かい回答ありがとうございます。読みながら泣きました。今朝も同じような事がありましたが、深呼吸して乗りきれました。子供と共に成長していけたらなと思います

moepon

とてもわかります。私もまさに同じ状況で軽く頭を叩いてしまいました。寝かしつけたあと、こんなに愛しくてかわいい我が子をと思うと、後悔と罪悪感で泣けてきて数日夜も寝られませんでした。私も旦那には言えず、友達に相談したりググってみると同じ思いをしている人も結構いましたが、叩かないお母さんもいるよなとモヤモヤが解決することはありませんでした。色々検索したなかで、このブログ記事を読んで、私はですが心が少し救われました。
https://gamp.ameblo.jp/kuwabata0324/entry-11387379349.html

ころ助さんもお子さんを叩いてしまって辛かったですね。あまり自分を責めず、笑顔でいてくださいね!