※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

子育て中、孤独を感じることがあります。ママ友や友達との時間が足りず、ストレスを感じています。夫の帰りが遅いと不安になります。子どもはかわいいけど、忙しくて自分のペースで過ごせないことがストレスです。

子育て、孤独に感じてしまうことがあります。
ママ友もまだそんなに親しくないし、会いたい時に会える友達もいない。
旦那が飲み会で帰りが遅いと心細くなったり。。
子どもは本当にかわいいのですが、暇なようで忙しかったり、自分のペースで時間が使えず思い通りにいかないストレスで落ち込んでしまいます。
ほぼ愚痴ですみません。

コメント

あゆママ

わかります…。
この気持ちをぶつける先もなくただただ落ち込みますね。
私はママリを見てたくさんの悩みを見て自分だけじゃないんだな、と思うようにしています😌

• mimimi

mimimi

自分だけじゃないんですよね。ここで他のママさんも悩んでるんだなって気付かされます。
    わかってもらえるだけでも嬉しいです。

• 1月8日
スヌーピー

凄く分かります!育休を貰い、娘といれる生活は幸せなのに、なんだか孤独感…わかります。
ストレス発散は友だちや家族とたくさん話したり笑ったりする事ですが、 地域の支援センターにいくと今まであった事ない子がいて、 子ども同士自然と遊んでいる姿を見たり一緒に遊ぶうちに 、ストレス発散になっていました!うちの子は9ヶ月なのでハイハイするんですが一緒にハイハイの追いかけっこをしたりすると結構いい運動になります笑
毎日家にいるとなんだか、気持ちが滅入っちゃいますよね、、、 支援センターは知らないひとがいるかも…など不安はあるかもしれませんが勢いで行ってみると案外、楽しかったりするかも知れませんよー!

• mimimi

mimimi

同じく、育休中です。念願の育休なのに笑 なんだか孤独で。。
    人とたわいない話して笑うだけでも気が紛れますよね。ママさんはよく見かけるのに、話をする機会もなく、なんだかなぁと今日は落ち込んでしまいました。
    支援センター、子どもが動けるようになったら行ってみようかなと思います(^^)

• 1月8日
たまひよ

わかります。
確かに子供は可愛いです。
でも、引っ越したので簡単に友達に会えないし、
会えたとして独身の友達とは話合わないし、

24時間体制の育児。
同じ悩みや気持ちを共有できなくて孤独を感じます。

他の方も書いてましたが、
ママリ見て、同じような悩み持つ方がいるんだなとホッとしてます☺️

• mimimi

mimimi

子どもは本当にかわいいし愛おしいんですけどね。ふとした時に、なんか寂しいなぁって思ってしまって、つぶやいてみました…>_<…
    慣れない土地で周りに知り合いがいないと寂しいですよね。
    同じ思いの中がんばってるママさんがこんなにいるんだと思うと私もホッとします(^^)

• 1月8日
やっぱりしょうが好き

凄い分かります(>_<)

唯一の話し相手が家にいないと心細いですよね(;_;)

私ほママ友いません(´`:)
友達はみんな早くに出産育児して、大きい子は中学生とかいるので(;´Д`)

唯一3月に友達が3人目を出産予定なのでママ友にはなれるかなとは思いますが、遠いのと上2人は小学生なので同じではない為なかなかあえそうにはありません(*_*)

しかも私は元々人見知りで自分から友達を作るタイプではないので、この先子どもが保育園に通う間では出来なそうです(T_T)

ストレスと不安でヤバいですが、ここで同じような悩みを抱えている方と話すだけでもちょっと違うなと最近感じました(*^^*)

• mimimi

mimimi

そうなんですよね。唯一の話し相手がいないと息も抜けず、飲み会行くとか言われると心細くて八つ当たりしてしまったり。

子どもの年が違うと友達でもあまり話が合わなかったりしますよね。
    同じく人見知りなのでテレビが友達

。。。文にしてみると私、やばいな(;´Д`A笑
    でも、世の中のママさんが同じように感じてるんだなと思うと心強いですね!

• 1月8日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

私も出産前なんて全然見なかったテレビを今は朝から見っぱなしです笑

うちは一番不安だった産後に仕事が忙しくてなかなか帰って来てくれず、1日誰とも話してないこととかあると気がおかしくなりそうでした(T_T)

今は子ども連れて出掛けますが、結局疲れるだけだったり(;´Д`)

孤独感と虚無感は消えないですね(;_;)

• 1月8日
  • mimimi

mimimi

年末年始にたくさんテレビ録画したので、お笑いみて気を紛らわせてます。最近は見るまいと思ってたワイドショーを見てしまっていいのか葛藤してます(*_*)笑

産後すぐは辛かったですね。たわいもない話するだけでも気分転換できるのに。

子連れのお出かけも、産むまで気がつかなかった大変さがありますよね。お年寄りに話掛けられることが増えてほっこりすることもありますけど( ̄▽ ̄)笑

• 1月8日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

私は子どもと午前中の昼寝にちょっとでも寝られるのが幸せでしたが、最近は離乳食の用意などに追われてゆっくり出来ないのが悩みです(*_*)

ワイドショーなどでひどいニュースの時は消してしまいます(>_<)

それかNHK観てます

確かにおばあちゃんなどに話しかけられる率は高いですね(*^^*)

• 1月8日
maki

分かりますぅー(o>ω<o)
引越しして、親や友達にもなかなか会えないし…家の中に引きこもっての子育て(´・-・`)
この先、大丈夫かなーって不安になります(´・ω・`)
出産してからストレス溜めっぱなしで吐き出す事も出来ないまま毎日家事育児でバタバタ(´•ω•̥`)
ほんの少しでいいから自分の時間作って友達とランチとか…出来ればいいんですけどね~(笑)

同じょーなママ友が近くにいて仲良くできれば1番いいんですけどね(๑•́ω•̀๑)
人見知りな私には…なかなか難しいデス(笑)

• mimimi

mimimi

幸せなはずなのに、毎日精一杯ですよねー(*_*)私はストレス我慢できずすぐ爆発するんですけど、makiさんは吐き出さずにえらいですね!
    同じく人見知りです。治したい。。(;´Д`A

• 1月8日
  • maki

maki

子供に癒されてるはずなのに…こんな気持ちになるの悲しいですょね(´・-・`)
    寿子さんはストレスどんな感じで爆発しちゃうんですか??
    吐き出さず我慢…昔からの悪い癖でもあるんですよね~(笑)
    これ、限界くるとゃばい(笑)(*゚∀゚)アヒャヒャ
    だから溜め込まず言い合おうねとか言うけど…面倒でそうゆうの苦手なのでついつい我慢ってなっちゃいます( ☉_☉) パチクリ。
    寿子さんも人見知りですか!?
    困りますょね…Oo。(。ρω-。)
    寿子さんが近いママ友だったら…(o>ω<o)(笑)

• 1月9日
  • mimimi

mimimi

ストレスは旦那にぐぁーっと話して爆発させてます笑 旦那がんばってくれてるけど、気付いて欲しいことが溜まって我慢できずにぶつけてしまいます。。(;´Д`A
    ストレス発散しないとしんどいですよね(*_*)

人見知り困ります。。当たり障りのない話しかできず。。近所の子どもにも人見知りしてます(*_*)笑

• 1月9日
  • maki

maki

旦那さんにぶつけてるんですね!!
    いいぢゃないですか(*´-`*)
    喧嘩にならず聞いてくれてるんですか??
    いいなー(´・-・`)
    うちは、きっと言い合いになりそおー(笑)

子供にも人見知り(笑)
    すっごい共感(笑)
    長男が6年生なんですけど、長男の友達に人見知りしてます…(*゚∀゚)アヒャヒャ
    子供は引越しで転校になっても、すぐに新しい友達作ってきました(笑)
    学生の時、どうやって友達作ってたんだろ…(笑)
    大人になると難しいですね(´•ω•̥`)

お互いストレス溜めず楽しく子育てして自分の時間も作りたいですね!!

• 1月9日