※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるりの
その他の疑問

MFICUに入院したことのある方お聞きしたいです。双子妊娠今日で36週にな…

MFICUに入院したことのある方お聞きしたいです。

双子妊娠今日で36週になりました。
予定帝王切開日まであと9日、
大学病院で管理入院中です。
入院して2週間、NSTでは張りもほぼ出ず、
点滴なし、内服のリトドリンも最初の3日で中止に!

病棟内だったら行動自由で、シャワーも毎日OKです!

そこで今日、知らない看護師さんが
『MFICUに移動して欲しいんですけど』とのことで
『カメラが付いてるんですが気にしなくて大丈夫です』
と言われ、(ん?)とは思ったものの、
面会と金額のことを聞きました。
面会は通常通り、
お部屋でもデイルーム(普通病棟にあります)も出入り可能、
産婦人科の病棟内(同フロア)だったら行動自由とのこと。
金額は、
保険適応でちょっと上がると思うんですけど、とのことでした。

リスクが高い人からMFICUに入るっていうような説明で
部屋を移動したのですが、移動してビックリしたのが
天井にモニターが付いてることです!

1人につき1つ付いているなんて聞いてもないし
『お着替えの際は言っていただければ止めますんで。』
と、言われ、どんどん監視されてる感が強くなり
デイルームに逃げてしまいました😞

面会に実母が来て、なんで移動になったのか聞くと
リスクが高い人からなんて言葉はなく、
『病院都合です。』と言われたらしいです。

耐えられず、モニターは止められないか相談したところ、
それは無理です、と、あまり良く思われない感じで
元の部屋に戻してもらいました。

戻してもらう前に、2年前に卵巣嚢腫で手術してくれた
担当医がたまたま来て、
『俺もまだここにいる必要性はないと思う』
『でも破水したり、何かあった場合は別だよ』
と、言ってくださり、戻れることになったのだと思います。

お腹が張ってて安静にしてないと産まれてしまう。等
ならすぐに移動します。
だけど、病院都合とも本人に聞かされず別室代かかる(多分)
のに移動しなきゃいけないものなのでしょうか?

そして、MFICUに入院したことのある方、
天井にモニターは付いていましたか?

コメント

イヌヅカ。

32w5d〜33w4wまで(産まれてしまったため)MFICUに入院してました☺︎緊急入院が夜だったため、入院当日の夜〜次の日のお昼まで一般病棟、その後張りがひどいため集中して診たいとのことでMFICUにうつりました!

カメラなんて無い無い!無いですよ!!!一般病棟は4人部屋だったり保険適応外の個室がある。MFICUは保険適用の個室で、個室にNSTが一つずつ置いてあったり、目の前がナースステーション・横並びに6部屋しかないため集中的に診れるのかなぁと思いました。

カメラがあるなんて考えられません😱切迫で入院していること自体ストレスなのに、さらにカメラで監視なんて頭おかしくなっちゃいそうです😭😭

ちなみに私はシャワー毎日ok、デイルームの面会は週2回30分以内、部屋に来てもらえれば制限無し(自分はベッドで寝ているため)、病棟外へ外出禁止って感じでした😊毎日24時間ウテメリンを点滴していても大体毎日朝晩は張ってしまって張り止め(点滴)追加されてました💦量もかなり多かったらしいです。33w4dで陣痛が来てしまい、ウテメリン→マグセント?で4時間に渡って張り止めの点滴をされましたが陣痛が止まらず緊急帝王切開で出産しました💦

• なるりの

なるりの

ありがとうございます。
    やっぱり無いですよね、、
    叔母が看護師でICUにいるらしいのですが、さすがに天井にモニターはあり得ないわ!と言われて😩

普通、MFICUに入る方は制限かかったり、かからなくても帝王切開なので、前日、または前々日に入るって話は聞いたのですが、ナースステーションの反対側で陣痛室や、分娩室の本当にすぐそばで、扉も締め切りのようなところに1週間以上は無理でした😫

子供たちが無事に産まれてきてくれれば!とは思ってるので何かあったとき、もしくは前日、前々日に移動するのなら話はわかるのですが😔

MFICUにいようが、普通病棟にいようが、毎朝NSTと、夜はドプラーをするのは変わりないのでモンスターペイシェント?と言われてもストレス抱えるより、言いたいこと言って良かったと思ってます💭

• 10月27日
2児ママ

MFICUではありませんが、看護師やっています。
現在プライバシーや、行動制限いわゆる拘束に関して国からかなり厳しく取り決めがあります。監視カメラは行動制限に値するので、患者に対して行動制限の説明をし、同意が必要になると思います!なのでカメラが必要ないのであれば切っておかなければならないと思います!

• なるりの

なるりの

ありがとうございます。
    叔母が看護師でICUにいるらしいのですが、天井にモニターはあり得ない、と言われまして。
    『止められませんか?』と聞いた際に、
    『破水したりお腹が張った場合すぐに急変に気付けるように』と止められないことを伝えられました。
    実際、布団被ってたときに破水した場合、わからないですよね?って言いたくなりました。
    多分、カメラが付いてることを伝えて部屋移動OKしたって事が同意したと判断されたのだと思います。

結局、帝王切開には変わりなく、前日、もしくは前々日にまたあの隔離部屋に入るって考えるだけでお腹張りそうです😩

• 10月27日