※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

ヨダレの口まわりのかぶれについて、改善する方法を教えてください。洗浄後にワセリンを塗るのは良いと聞きますが、指をくわえる癖があるため、改善策がわかりません。

教えてください。ヨダレの口まわりのかぶれについてです。洗浄して乾燥させて、ワセリンするといいと聞きますが、拭いてはすぐ指をくわえたりで、ヨダレが再び…どうすれば改善していけますかね??

コメント

じゅん525

ワセリンで保湿…というより、ワセリンでよだれが直接肌につかないように保護する…というほうが使い方として正しいみたいですよ!!

あとはワセリンよりもプロペトのほうがより肌に優しいみたいです☻

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

頻繁にはアトピタ→ワセリンを繰り返しているんですが、
    指しゃぶりや、おもちゃをしゃぶってはで、すぐに取れてしまってる気がしてしまって😢

プロペトの方が優しいとは知りませんでした!
    試してみます(><)

• 1月8日
  • じゅん525

じゅん525

ワセリンの不純物を取り除いてより精製されたものがプロペトだそうです!

目の粘膜にでも使えるくらいらしいので安心ですよね!

• 1月8日
華ちさ

皮膚科の先生に少し大きくなるまでは繰り返すしある程度はしょうがないと言われました(._.)
なるべくこまめにふいて、服かえたりスタイかえたり、ワセリンぬったりするようにはしてますが…

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱりある程度は仕方ないのですかね(´;ω;`)
    スタイは1日に何回変えるんだっていうくらい変えて(笑)

どれくらいになってしまったら、病院に行くべきなのかも迷いどころです。

• 1月8日
  • 華ちさ

華ちさ

私の場合は子供が自分で首かゆそうに擦ってたので、そのときはさすがに皮膚科連れていきました!

• 1月8日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

本人も気になり出したら行かなきゃですね😣💦
    参考になります(><)

• 1月8日
  • 華ちさ

華ちさ

6ヶ月なので、まだ何も言えないし、さすがに痒そうにこすってたら可哀想だったので(TT)

• 1月8日
ユピピ

ワセリンがヨダレをはじくので大丈夫ですよ^ ^!
うちの子もヨダレかぶれが本当にひどくて可哀想な位でした。
皮膚科に連れて行ったらワセリン塗るようにと言われ、取れたらまた塗って…と本当に1日に何度も何度も塗ってあげてたら段々と良くなりましたよ^ ^
ワセリンがヨダレかぶれに効果があるわけじゃなくて、ワセリン塗ることによってヨダレをはじいて皮膚に付けないからかぶれが治っていくんです。
うちの子はそんなことをしている間に皮膚も強くなっていったのか、1歳になった今でもヨダレ多めでダラダラですが(^_^;)笑 かぶれたりは一切してませんよ♪
うちの子は6カ月の時が一番ひどくて、8カ月位にはほとんど荒れることはなくなっでした!
ママも大変ですが、早く良くなるといいですね^ ^頑張って下さいね♪

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やはり、めげずに塗り続けることですね!!(><)
    うちの子もちょうど6ヶ月になるので、季節と合わせて1番ひどいときですかね😢
    ありがとうございます!

• 1月8日
  • ユピピ

ユピピ

ちなみにですが、スタイをつけることによってさらに荒れる子もいますよ!なのでお肌の弱い子だと、スタイを付けないようにしただけでヨダレかぶれがみるみる治る子がいます。今、使っているようなら一度やめてみては?とも思います。
    うちの子はスタイ一切使ってません!
    お医者さんも、赤ちゃんのうちは酷くなる前に早めに連れていってあげた方がいいと思いますよ。
    大したことないから…と思わずに行ってあげて下さいね♪
    私は保湿剤もらいにとかでも気軽に行ってます^ ^お医者さんも、何かいつもと違うと感じたらいつでも来て大丈夫だよと言ってくれます。
    子供は医療費もかからないので、心配な時はやっぱり私は専門家に頼ってしまいます。

• 1月8日
なむち

うちもひどくて、ベビーワセリンぬってます☆
撥水するし、まぁまぁ、長持ちするので☆

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱりワセリン欠かせないですね!
    外出時も手放せませんね

• 1月8日