※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんまい
産婦人科・小児科

妊娠13週3日の妊婦です。つわりがひどく、食べつわりから始まり、吐き気や匂いに敏感になり、睡眠不足や体重減少もあります。病院で相談するべきか悩んでいます。

13w3日の妊婦です★
私のつわりは、食べつわりで最初の頃は食べれば吐き気はおさまってました。
9~10wのピーク時は、食べても気分が悪く仕事(保育士)も休みがちでした(´;ω;`)
10wを過ぎると少し軽くなってきていたので良かった~と思っていたら
11wを過ぎてから匂いに敏感になり
食べれる物も限られてきて
常にムカムカ吐き気はするし
12wを過ぎると寝つきが悪い上に
頻尿で朝方4時過ぎから1~2時間置きにトイレに行きたくて目が覚めるため睡眠不足でよりいっそう具合が悪くて
仕事も、なかなか行けず
日中は寝て過ごすことが多く
体重も少しですが減ってきています(´;ω;`)
病院に行って相談するべきでしょうか?(´;ω;`)
つわりの病院に行くレベルが分からなくて戸惑っています(´;ω;`)

コメント

樹季mama

私の場合、色々なにおいで反応して食べれる食材も限られて、5ヶ月過ぎて最近やっと普通に食べれるようになったかなぁ~。ピーク時は8kg減りました。6ヶ月になってもまだ苦手なにおいはあるけど。

私が産婦人科で言われたのは、水分が飲めるなら大丈夫だと。

水分さえとれず、吐いてしまうなら赤ちゃんにも影響があるので、病院で点滴をしたらいいと思います。

  • つんまい

    つんまい

    アドバイスありがとうございます(>_<)
    吐きはしないけど吐く一歩手前で
    水分はなんとかとれていて
    食べれる時に食べれるものを何かしら少しでも食べるようにはしていますが
    最近日中はほとんど寝ていて
    起きても気分が悪くて
    あまりまともに食べれていない状況です(´;ω;`)
    仕事も中々行けず参ってて(´;ω;`)

    • 1月8日
きるあ

私は安定期に入ると
つわりが治まってきました。
それまでは吐き気や胃のムカムカ、眠気などひどかつたです。
気持ち悪くて食べられなくて
体重が減る人も多いと聞きました。
病院に行くのに悩むなら
定期検診のついでに、先生に相談してみてはどうですか?

  • つんまい

    つんまい

    アドバイスありがとうございます(>_<)
    次の検診日は18日でまだまだなんです( ̄▽ ̄;)
    仕事も先月の27日からほとんど休ませて頂いている状態でテンテコマイです(´;ω;`)
    早めに病院相談するべきなんですかね?(´;ω;`)

    • 1月8日
  • きるあ

    きるあ

    まだ先なんですね( ノД`)
    病院に電話で相談してみて
    診察に来てくださいと言われたら、行った方がいいと思います。

    • 1月8日
  • つんまい

    つんまい

    分かりました(^-^)/ありがとうございます(^-^)
    そうしてみます!

    • 1月8日
aya

私は7wのときに妊娠悪阻ということで入院になりました。

吐いてもなく何かは食べてたと思うのですが、妊娠とも気づいてなく食事や水分を取ろうと努力もしてない状態でした。

尿にケトンが3+てことで、このままじゃ流産すると言われてビックリして入院でした。(そんなことあるのでしょうか💧)
脱水症状も書かれてましたが、それは何で判断されたのかわからないです。ただ尿の回数も量も少なくなってました。

ケトン3+と体重−3kgが重なると入院の目安と言われましたが、
いろいろ見てると、1+でも入院になるところもあれば、4+で体重も落ちてても本人の意志次第の病院もあるみたいです。

でも相談して、吐き気どめの薬もらえたり、必要なら入院したり点滴してもらうと楽にはなると思います。つわりなのでスカッと妊娠前の元気に、は、ならないですが。

  • つんまい

    つんまい

    吐かなくてもそんなことあるんですね( ; ゜Д゜)
    早めに病院に、相談してみます(´;ω;`)
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月8日
ミナmama

私も保育ししてます☆
仕事ハードだし、子どもは待ってくれないから体調悪いとしんどいですよね(*_*)
私は0歳の担任してますが、吐きつわりが酷くご飯がほとんど食べれなくても気合いで仕事してました(^_^;)
なんせ、人手不足で…
仕事も吐いたりしてましたが何とかここまでやって来ました。
でも、年始そうそうつわりが戻り一番酷くなり、早退して病院に行かせてもらいましたよ。
点滴したらかなり楽になり、それからは落ち着いてます。
年末年始は毎日のように体重が減り-5キロでした。

つんまいさんも点滴してもらうとだいぶ落ち着くかもしれませんよ☆

可愛い赤ちゃんに逢えることを楽しみにして乗り越えていきましょうね🎵

仕事は無理しないでいいと思います♥

  • つんまい

    つんまい

    アドバイスありがとうございます(^-^)/
    私は2歳~3歳児クラスでやんちゃな子が多く
    日々お腹を守るのに必死だし
    中々ハードでしんどいです(>_<)他の保育士さん達にかなりフォローしてもらってます(>_<)

    人手はあまり足りていない中
    どうにかこうにか組んでくださり
    休ませて頂いてます(>_<)

    みなママさん気合いで頑張ったとか尊敬します( ̄▽ ̄;)笑

    今日病院に相談して点滴してもらったら
    少し楽になりました(^-^)/

    お互い可愛い赤ちゃんに逢えるのを楽しみに頑張りましょう(^-^)/

    • 1月9日