※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサ
子育て・グッズ

介護施設でのパート勤務中に鬱になり、個人事業主として働いていた女性が、収入が少ないことで保育園の面談で追い詰められ、鬱の診断書を求められるなど悩んでいます。

涙が止まりません(長文です)

長女が1歳になる前、パートで働き始めた介護施設から「子どもの熱で休むなんて事するなよ?もし保育園休ませるなら、背負って出てこい」「パートは正社員を支えるためにいるのに、パートが休んで正社員にしわ寄せが行くなんておかしいだろ」などと言われ鬱になり、それからは開業届を出して個人事業主として自宅で働いていました。
物品販売ですが、仕事は軌道に乗らず月1万行くかどうかの収入。
今年の6月、保育料が負担となったため退園しました。
そして先日保育園申込のため役所で面談をしたのですが「これだけ働いてこの収入?1ついくらで売っているんですか?」「これでは働いていることになりません」「このままだと求職扱いですかね」と言われてしまいました。
就業時間の大半は仕入れや取引であって、販売数は残念ながら微々たるものなのに。
働けない自分が穀潰しになるのが嫌で、1年半一生懸命やってきたのに、それをなかったことにされてショックでした。
鬱である事も記載していたのですが「じゃあ、診断書貰ってきてください。診断書が降りれば、ですけど」と、詐病扱い。
「もし、育児でお困りでしたら相談窓口がありますから」って、長男出産後に鬱の指数が高くて、産婦人科から連絡があったらしい保健師に相談乗ってもらったけど、「娘さんも息子さんもいい子ですね。よく育っています。大変なのは今だけですよ」で、何も解決しなかったのに。
なんで追い詰めるような事言うんだろう。
私が必死に頑張ってきたのは何だったんだろう。

コメント

みるみる

個人事業主になるってそういうことじゃないですか?自営扱いになるから、点数低いのは当然分かってたはずですが。保育園辞めさせる選択肢も、仕事を変えるとか出来なかったんでしょうか?
お役所の方は、あなたがどれだけがんばってきたかなんてことまで考えてたら、仕事にならないと思いますよ。。全ては書類上のことを見て判断すると思います。彼らはサービス業じゃないので( ˘꒳˘)

• ツバサ

ツバサ

自営でも、就業時間で点数が決まるので点数自体は悪くありませんでした。
    ですが、収入が少ないから就業時間は認められないとの事です。
    在園中も面談は何回もありましたが、今までそんな事言われた事もなかったので驚きました。
    仕事は、できなくなったから自営って書いてあると思うんですが…
    書類上だけ見るなら、就業時間での点数が認められるはずですよね。
    居宅内就労はいくら稼がないと認めないなんて書いてありません。

• 10月27日
  • みるみる

みるみる

うーんでも、嫌がらせでそんなこと言ってるとは思えませんが。
    あなただけじゃありません。同じように言われてる方もいるんじゃないですか?
    自分の子どもだけが保育園入りたくても入れてないわけじゃないですよ〜みんなおんなじです。自分だけ辛いみたいなの、やめた方がいいかと。

• 10月27日
  • ツバサ

ツバサ

保育園に入れないのが辛いのではありませんし、待機児童がどれだけいるかも分かっています。
    皆同じ?
    私より大変な思いをしている人がたくさんいるのも知っています。
    私はその人たちの中に入れなかった出来損ないです。
    皆同じだなんて、それこそ他の方に失礼ですよ。
    私は、仕事も病気も嘘であるようにあしらわれたのが辛いんです。
    ただの穀潰しにはなりたくなかったのに、仕事として認められなければただの穀潰しですから。
    人の気持ちを逆撫でするなら、書き込みしないで下さい。

• 10月27日
みき

まず介護施設がありえない…私も介護士でパートで働いていますがまだ小さいから当たり前だよ。来てくれたときに一生懸命働いてくれたらいいからねと言われます。激戦区ですか?激戦区ではないなら求職扱いでも入れると思います。
信頼できる人を役所で見つけるといいですよ!病院にかかれば診断書書いてもらえると思いますよ!診断書が欲しいといえば。

• ツバサ

ツバサ

ありがとうございます。
    面接の時は、僕も小さい子どもいるから育児に理解あるよーってスタンスだったんです。
    私自身、独身時代は子持ちの方の代わりに嫌な気もせず率先して働いていたので、ビックリしてしまいました。
    残念ながら、待機児童ゼロなのに激戦区だそうです。
    役所の人によって対応が違うんでしょうか。
    私の就労証明を3人くらいで覗き込んでヒソヒソ言っていたので、凄く傷つきました。
    診断書を書いてもらって叩きつけてやりたいですが、夫が乗り気ではなくて…何故か「落ちたらしょうがない」とか言ってるんです。
    こっちが苦しんでるの知ってるはずなのに。

• 10月27日
  • みき

みき

えー!なんででしょうかね。ママが笑顔の方が絶対いいのに…
    それはあります!うちの区は女より男の方がよく話を聞いてくれます!私が子育てで悩んでいたときは主任がわざわざ保健師さんと家まで来てくれました。
    私は個人事業主になったことないので仕事のことはわかりませんがもしうまくいかないようなら内職を併用してみては?

• 10月27日
  • ツバサ

ツバサ

ありがとうございます。
    いつも笑顔でいたいのに、毎日何度も怒鳴り散らしてそろそろ通報されそうです。
    多少離れた方が、お互い笑顔でいられると思うんです。
    でも、市内の待機児童はゼロですが保留児童が700人くらいいるそうで、私なんかダメそうです。
    主任さんと保健師さんが一緒に来て下さるなんて、親身になって下さる地域なんですね。
    私はミルク中で何度か電話に気づかなかっただけで「電話にはちゃんと出て下さいね!」と言われてしまいました…
    娘が私の作業中品物を壊したら…と思うと手を出せずにいましたが、内職の併用も考えたいと思います。

• 10月27日
ねこた

私自身、自営業で子どもを保育園に通わせています。
収入÷申告している就労時間で、1時間当たりの収入額があまりに少なければ、実際に働いている時間が申告している時間より少ないだろうと判断されるのは仕方ないことかと思います。
月に何時間働いているのかわかりませんが、結果利益が1万円では仕事として成り立たっていない状態ですし……
ツバサさんは正直に申告していても、嘘の申告をしようと思えばできてしまうのが自営業です。残念ですが、そうやって不正に保育園にいれようとする人もいるんですよね。

鬱があるなら、診断書をとって申請する方がいいと思いますよ。鬱病の治療も必要ですし、病院を受診してはいかがでしょうか。

• ツバサ

ツバサ

ありがとうございます。
    通知が来ず、気づきませんでした。
    すみません。
    やはり、労働と認められないですかね…
    夫が後日役所へ行き他の担当者に確認したところ、働いているなら申請は通過しますと謝罪を受けたそうで、余計に混乱しています。
    2人預け鬱が良くなれば外で働くつもりなので、頑張りたいと思います。

• 11月4日