※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
妊娠・出産

お産をスムーズに進めるコツや気をつけることについて知りたいです。陣痛のサインに気を付ける方法も知りたいです。前もって勉強しておきたいです。

34週の初産婦です!上手くお産を進めるコツとかありますか?よくリラックスするとか呼吸が大事とか聞きますが、コツや気をつけたらいいことがあれば教えて欲しいです🙏
全く陣痛というものが想像つかなくて自分はちゃんと赤ちゃんからのサインに気付けるか心配です😢
頑張って出産したいと思うので前もって勉強しておきたいと思い質問させて頂きます☺️

コメント

2児母

助産師さんからはとにかく叫ぶな、深呼吸しろと言われましたが実際は痛過ぎてそんなの無理でした笑
いきむ時は股のほうを見るよう顔を上げるとスムーズに行くそうです!
私は生理痛すらないので陣痛全く想像つかなかったですが、すぐに「ん!?」となりましたよ!
きっと気付けます💪🏻😊

• ます

ます

実際痛くて深呼吸とか意識できないですよね笑
    なるべくは深呼吸するというのを頭に入れて実践できたら頑張ろうと思います!!☺️
    いきむ時は顔を上げるんですね!
    アドバイスありがとうございます🤤

• 10月27日

陣痛は絶対に分かりますよ!やっぱり呼吸法だと思います、、あとは必要以上にしゃべらない 笑
ひたすら赤ちゃんに集中して、どんなに痛くて辛くても眉間にシワを寄せずに耐える、、、って意識して、1人目の子も5時間で生まれました🌼

• ます

ます

やっぱり陣痛だ!ってわかるもんなんですね☺️安心しました!
    やっぱり呼吸法ですね!集中してただただ耐えるのみですね!!
    5時間ですか?!すごい!!!
    私も意識してみます💗ありがとうございます💗

• 10月27日
福助

身体の力を抜くことができる行為を見つける事ですかね。
私は大声出すと意識して力を抜くことができたので、恥をポイしてぎゃーぎゃー大騒ぎしてました。
あとは、出産誘導のプロである助産師さんの言うことは素直に(むりー!と思ったり言いながらも従う努力)聞くとすんなりいくかなー、と。
大騒ぎしようがなにしようが、助産師さんや看護師さんはわかってくれるので、恥は捨てる。ってのもポイントなのかなー。とも思います。

• ます

ます

身体の力を抜くことが大事なのですね!
    人それぞれ方法は違うと思うので私なりに力を抜ける方法を見つけて頑張ります☺️
    私も叫んでしまわないか心配してましたが、痛いもんは痛いので叫ぶのもありですよね笑
    助産師さんの言うことをなるべく聞くように努めます!🤤
    アドバイスありがとうこざいます💗

• 10月27日
なぁ

1人目2人目陣痛来る度叫んでましたが、経験踏まえて3人目陣痛が来たら深呼吸して息を深く吐く!!!を意識しました!自分の体力もあまり使わなくて済むので産後もすごく元気でした❗️
私も3人目にしてはじめて陣痛からのスタートだったので気付けるか不安でしたがちゃんとわかるので大丈夫ですよ😍👍
もうすぐ臨月ですね!!頑張ってください(^^)

• ます

ます

貴重なアドバイスありがとうございます😭
    息を深く吐くですね!!意識して実践してみます🤤
    陣痛はちゃんとわかるもんなんですね☺️
    安心しました!呼吸に意識して身体の力をを抜いて元気な赤ちゃん産めるように頑張ります💗

• 10月27日

お産のコツはいきみ逃がしと聞いていきみを逃がす練習してましたw
いざ出産始まったら必死でなんも役に立ちませんでした🤣
もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
出産頑張ってください❤

julie

呼吸は大切ですね!
呼吸が短くなると助産師さんにながーくながーくと言われました!そしたら自然と体から力が抜けるんですよね〜✨
笑うと力が抜けると聞いたので、緊張しすぎないように主人と笑ったりして乗り越えました!
いかに前向きにお産を捉えるかと出産前は考えていましたが、お産中は必死だったので結局は誘導してくれる助産師さんの声にしっかり耳を傾ける!が1番うまく進めるコツなんじゃないかな〜と思います😊(笑)

はじめてのママリ🔰

私は陣痛始まってからもなかなかお産が進まなかったのですが…
呼吸も大事ですが、陣痛中も合間にちゃんと食事をとる事が必要みたいです。
私は痛くて食欲が出なかったので、ウィダーインゼリーを助産師さんに勧められました。
糖分をとる事、体を温めること、できたら少し歩く事でお産を進められると聞きましたよ!

アンジィ

声を出すと悪循環なのは、確かにわかりましたが、なかなか思うようにはいかないですね(*゚▽゚*)

優くんmama

私も陣痛の始まりとか分かるかな?って不安でしたが、生理痛よりもなんか違和感があったし痛いしですぐ分かりました。
うちの子は中々お産が進まなくて、朝方陣痛7分間隔で始まったのに夕方5時過ぎまで子宮口中々開かなくて、14時間かかりました。
いきむ時は一度大きく息を吐いてから思いっきり吸ったあと、口からふーっとおへそを見るようにして吐くようにって出産時に助産師さんから言われました。
ちなみに叫ぶとダメだってよく言いますけど、私はめちゃくちゃ叫びました(笑)
助産師さんがちゃんと誘導してくれるので、必要以上に不安になったりしなくても大丈夫ですよ。
痛いのとかダメな私でもちゃんと出産出来ましたから(笑)