※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんの首のかぶれについて、沐浴で洗い乾かすが改善せず。30日の検診まで保湿を控えていいか不安。

新生児の赤ちゃんの顎のシワの所が赤くジクジクかぶれて臭いもします。
気づいてからは沐浴で優しく洗い、軽くポンポン拭いたあと息でフーフーして乾かすようにしてますが少しも良くならず...😢2日前に鼻づまりや湿疹など気になり小児科に行ったのですが、その帰宅後に首のかぶれに気づいたため病院ではまだ見てもらっていません😭
新生児なので外出や病院はなるべく控えた方がいいと思い30日火曜日に1ヵ月検診があるのでそこで見てもらおうと思っているのですが...
それまでの対応は、沐浴で綺麗に洗い良く乾かすだけでいいのでしょうか?時間が経つとジクジクとまた湿ってます
。あまり保湿などつけない方いいと見たのですがどうなのでしょうか(´;︵;`)

コメント

しょこ

ベビーパウダーなどしてあげたらいかがですか??

• しょこ

しょこ

追記です!
    保湿はしない方がいいかと🙌🏻

• 10月27日
  • み

やはり保湿はしない方いいんですね!
    ベビーパウダー今日沐浴後にやってみます( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

• 10月27日
りんたろすchan

ベビーパウダーは辞めた方がいいですよ💦
ジクジクしているのであれば
綺麗なガーゼでソッと優しくポンポンと拭き取ったり、出来るだけ乾燥できるようにしてあげてください。

• りんたろすchan

りんたろすchan

一ヶ月検診の時に、先生にみせてあげてください。
    そして、現状の写真も撮っておくと
    後に同じことが起きたときの対処法などを教えてもらうことができます。

• 10月27日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

洗い方は

まず赤くなっている首の間をお湯で濡らします
    (泣いてもひるまない! 赤ちゃんの肌はただれているから濡れると痛いのです)

石けんを泡立てて(慌てない! 泣いていても大丈夫よー)、やさしく指で洗います

よくよくよ~くお湯で流します
    よーく乾かします

完全に乾かした後に、馬油やワセリンを塗ってあげてください。

もし、ひどいグチュグチュの場合は
    小児科の先生にお電話してどうしたらいいか聞いてくださいm(_ _)m

• 10月27日
  • み

そうなんですか😫
    なるべく清潔に乾燥させます😫

見せて薬なども相談してみます😢本当であれば早く病院に行くべきなのですが...病院行くまでも遠くて😓

参考にし写真も撮っておこうと思います!

• 10月27日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい(>_<)
    もし、可能であれば
    ワセリンや馬油を乾燥させた後に
    薄く塗ってあげるといいと思います。

ただ、現状がどのような状態かは存じませんので…、ひどいグチュグチュでしたら小児科の先生電話相談だけでもした方がいいと思います(>_<)

ご不安だと思いますが
    時間はかかっても良くなるので
    安心してくださいね。

• 10月27日
  • み

洗い方ありがとうございます😊
    よく見ると湿疹のようなのも出ているのでこれ以上悪化したら1ヵ月検診前に聞いてみようと思います😭

• 10月27日
  • み

薄く皮が剥がれてるようにも見えます😢
    ただ赤ちゃん自身は痛がった様子など全く無いです😓
    ワセリンなども買ってきてもらって付けてみます!

• 10月27日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

とんでもないです(^^)
    凄くクネクネして嫌がるかもしれませんが、泡ですよく洗ってあげてください(^^)

そうですね(^^)
    きっとその方がばばもさんご自身も安心できると思います✨

ご出産後間もないので
    ばばもさんもご体調崩さないようにしてくださいね(*´▽`*)

• 10月27日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

痛がった様子なければ
    しっかり洗い、しっかり乾燥させた後ワセリンを薄く塗って様子みてあげてください(^^)

また、母乳やミルクを飲んだあとも
    湿らせた清潔なガーゼと乾燥しているガーゼで拭き取ったあとワセリンを薄く塗ってあげてください(^^)✨

• 10月27日
  • み

ただ見た感じ凄く可哀想なので頑張ってお手入れしてあげようと思います😭😭
    こまめに拭いて乾かして塗ってみます😊
    体調の気遣いまでありがとうございます( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
    1ヵ月検診まで悪化しないように少しでも良くなるようにしたいと思います😫

• 10月27日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい✨
    季節がら比較的治りやすいとは思いますので、それまで頑張ってください(^^)
    早くよくなること祈ってます(^^)

• 10月27日
ふみ

うちは、上の子の時、ベビーパウダー使ったら被れてしまいました😥
やはりこまめに綺麗にガーゼ等で拭いてあげて乾かしてあげるしかないですかね?🙄

• み

パウダーは使うのやめようと思います😢
    清潔にして乾燥させるのが1番ですかね😢これ以上悪化せず30日まで少しでも良くなるといいのですが...
    回答ありがとうございます( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

• 10月27日
まこ

ウチもなってます!おデブちゃんなので二重アゴすぎて笑

汗かいたり、ずっと顎を引いて首と顎が重なってるとなるけど、乾かせばマシになったりしませんか?
毎日しっかり洗ってあげて、顎を上に向かせてしっかり乾かす?風通し良くしてあげたらマシになりますよ!

綺麗になっても、次の日長い間重なってたら赤くなって臭くなってますが💦

• み

マシになると聞くと安心します😢
    うちも最近顎のお肉がむちむちしてきていつの間にかただれてました😭
    やはり乾かして清潔なのが1番なのですね!
    赤くただれて乾かしても膿?なのかすぐ湿ってくるので今日は沐浴後に拭いて息でフーフーした後ガーゼを挟んでなるべく湿らないようにしてます😢
    今のところ臭いもそんなに気にならないので様子見です😭
    1ヵ月検診の30日まではなんとか悪化しないように少しでも良くなってほしいのですが...😓

• 10月27日
  • まこ

まこ

白いのですか??
    多分垢じゃないですか??

ウチも洗ってもおデブちゃんなので汗かくので重なってると垢が出てきます💦
    あとはおっぱいやミルクをこぼしたり吐き戻したりとかの残りだったり…

石鹸使いすぎても良くないので石鹸はお風呂の時だけで、白いの出てきたら拭いてあげればイイと思います(^^)

• 10月27日
  • み

見た目では白っぽいのがあり湿ってジクジクなってたのですが、今日ガーゼ当ててるのを見ると少し黄色っぽい汁がついてます😭

初めての育児で全くの無知でまさかお肉の間がただれやすいと思ってなく...お風呂後や授乳後よく乾かしたり拭いたりしていなかったのが原因だと思います(´;︵;`)

わかりました!こまめに見て拭いてあげたいと思います😊治っても気を抜かないでこまめに清潔にしないとですね😓
    詳しく回答していただきありがとうございます😊

• 10月27日