※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
お仕事

歯科助手の仕事や子育てとの両立について教えてください。

歯科助手やってる人、やっていた人に質問です。仕事はクリニックによっても違うと思いますが、どんな感じですか?
また子持ちでもできますか?

コメント

ももっぺ

10年以上前ですが、働いていました。
先生の助手で歯に詰めるセメントを練ったり、必要な器具を出して揃えたり、健診の結果記入、器具の消毒、型に石膏を流したり、レントゲン撮ったり、現像したり、受付の業務、電話対応、定期検診のお知らせハガキの印刷、カルテの整理、簡単な口腔内の掃除、溢れたセメントの除去などをやってました

パッチール

歯科助手は大変な仕事ですよ。
覚える事も山程ありますし、体力的にもきついです。
正直子持ちでこれから歯科助手をしたいと思うなら、かなりの気合いがいります。
私は歯科衛生士ですが、歯科助手の人はすぐに辞める方が多いです。
続く方は長く働いてる人も多いですが、一握りです。
正直、あの仕事量であの給料かと、歯科衛生士から見ると思います。
すみません。
ですがすごくやり甲斐はあると思いますし、やる気があるならできると思います。

今現在歯科助手してます。
うちの病院は子持ちでは正直厳しいです。
夜も終わるのが8時なので帰るのは9時過ぎだし
早番とか遅番とか無いので拘束時間が長いです。
内容は他の方が書かれていたような感じです。
でも、病院によってほんとに様々なので歯科助手でも受付しかしない所もあります。
子持ちでできるかもその病院次第だと思います!
院長先生が女性の病院(ほんとに少ないですが)とかだと理解はあると思います。

わたしは歯科衛生士でしたが、医院長のご機嫌によって雰囲気変わるし、奥さんがいるとぐちぐちうるさいし、アシストしててユニットの下から医院長に脚とか蹴られたりしました(^_^;)
面倒な先生はすぐ怒るしだるいですよー(´・_・`)
衛生士の実習で色々な医院や大学病院、NICUや市の検診に行き、色々な先生を見てきましたが、あまりおすすめはしません(^_^;)
衛生士で資格手当あって優遇されるならまだしも、助手さんは扱いも良くないところも多いです(^_^;)

✩sea✩

歯科助手してます。
1人目が運良く保育園に入れたので、その時に求人を見て歯科助手始めました。

覚える事は膨大でしたが、とてもやりがいがある仕事です。
私は楽しいです。
あちの院長は男性ですが、子育てにとても理解があり、私はパートで土曜日は休みにしてもらってますし、子どもが体調悪かったら休んで!と言ってくれます。
まぁ、女性スタッフの方が厳しいので、今は休まないようになんとかして出勤してます。
うちの院長は優しいので、怒られた事は一度もありませんが、他院で働いた事のあるスタッフは、怖い院長は患者さんが居ても怒鳴るし怖い、と言っていました。。。

歯科医院はギリギリの人数で回していることが多いので、急な休みは他のスタッフに迷惑がかかります。

そこも考えておかないといけない職場ですね。

私は来月末から産休に入り育休も貰い、再来年度から復帰予定です。

まかろに

半年ほどですが
歯科助手やってました!
受付メインで
助手メインの人が居ない曜日だけ見よう見まねで助手にも入ってました。
受付業務は1、2ヶ月あれば慣れましたが…
助手は数ヶ月単位では覚えられはいのかな〜と思いました。
根気よく続けられる方であれば
お子様居ても大丈夫だと思います!

ちなみに、私が居た医院は院長が最悪な人間で
妊娠発覚後嫌がらせ?、や雰囲気が毎日酷くて辞めました(´Д` )
が、周りの友人は出産後同じ職場で復活したり
院長の理解もあるから働きやすいよ♪と言ってました…
院長次第で働きやすさは本当に変わると思います…

うさぎ★

現在歯科助手として働いています。

私の医院では衛生士、助手、受付は全て分業制で、よくある受付兼助手という感じではないです(;>_<;)

衛生士やドクターしかやってはいけないこともやらされています。

レントゲン撮影や、銀歯などの調整、仮歯を作ったり、口腔内のことまで、、、笑

病院によって仕事内容が変わってくるので、事前に調べたりするのをオススメします(´•ω•`;)

助手は最初は覚えることだらけですが、やり甲斐のある仕事だと思います。

あと、私の医院ではお子さんがいても続けてる方はいますが、パートさんばっかりです。

仕事終わるのが早くて19:30遅いと21:00なんて時もあるので、お迎えとかあるとなかなか難しいのかなーと思います(´・_・`)