※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

育休中のお金について悩んでいます。育休切り上げると損するか、再来年の四月に入れるか迷っています。ありがとうございます。

現在育休中です。1年育休取れるので8月から働く予定ですが、育休中にでるお金っていつまででるものなのですか?会社から出てるものなのか国から出てるものなのかよくわかりません。。保育園問題のため、育休切り上げ、来年四月に入れるとお金は損になりますか?1年間お金出るのでしょうか?単身赴任で、別々に暮らしてるので家賃が2倍となっています。育休切り上げて来年四月に入れると保育料かかるのし、自分の負担も増える一方、保育園に年度途中で入れる可能性も少なく迷っています。それにお金が損をするならますます迷うなぁと思いまして。。再来年の四月の方がいいでしょうか。再来年の四月には旦那も戻ってきます。しかし、一歳四月で保育園入りにくいのと仕事休みの期間が長くなり戻りにくくなるので、どっちを取ればいいか非常に悩んでいます。。

コメント

POKE

育休は最長2年になりましたよ!
なので、8月産まれの子なら、1歳8ヶ月になった4月入園でも育休の手当はでるはずです!1年過ぎるともらえる金額は減っていきますが。。

逆に、1歳の誕生日をまって途中入園となると、地域によりますが入れる可能性はだいぶ低いと思います😣😣

お金の事を考えると、やっぱり0歳のうちの8ヶ月?次の4月で入れるのもいいのかなー?と思いますが、せっかくお休みをとれる環境があるなら、育休つかっていいと思います!!めまぐるしく成長するので近くにいて見ていたいと思います❤️

  • POKE

    POKE

    ちなみに、育休チューブの手当は、国がくれてると思いますよ!

    • 10月27日
  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます!会社的に2年近く育休とる人殆どいなくて戻りにくいので迷っています。だいたい1年前後の人が多くて。かといって来年四月も早いかなぁと。単身赴任加点が1点つくのですが、それでもやはり一歳四月は厳しいでしょうかね(><)

    • 10月27日
  • POKE

    POKE

    確かに8月とかだと4月に戻ってくるイメージありますよね、、
    来年の4月は早いですよね😣😣せめて1歳までは、、って思っちゃいますよね😭😭

    4月入園であれば1点はでかいですよね!😍うちの娘も1歳5ヶ月での1才児に4月入園ねらってます!!
    でも加点が1点つくとはいえ、もう4月で定員ぴったりでスタートしているはずなので、途中入園はいくら点数たかくても、退園する子がいないと入れないので、運になりますよね😭😭

    すんでいる地域の待機児童にもよりますが、、

    • 10月27日
  • まりこ

    まりこ

    返信遅くなりすみません💦そうですね、加点一点でもやはり0歳が持ち上がるので1歳枠は0歳より厳しいのは変わりないですよね😱地域的に年度途中は無理なのでやはり0歳4月でないと入れなさそうです。。悩みます。

    • 10月29日
むっちゃん

私も 今その問題に悩み中です…先月生まれたので来年4月だと7ヶ月で保育園…。せめて一歳までは見たかったのですが地域的に待機児童も多く、再来年の4月に一度申請しても入れなかったら怖いので一応来年の4月入園にも申請はしておこうと思ってます。あと育児休暇給付金も基本給の何%とかで、半年以降は低くなってしまい私の場合は給付金を貰っているより扶養の範囲内で働いたほうが金額が多いこともあるので、恐らく来年4月から保育園入れると思います…。

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます。待機児童問題がなければ1年は育休とりたいですよね。。給付金も半年までですよね。もう少し悩んで決めてみたいと思います。。

    • 10月29日