※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

無痛分娩についての質問です。無痛分娩を選ぶことに対する周囲の反応や、無痛分娩と通常分娩の選択について不安を感じています。皆さんは無痛分娩にどう思いますか?

無痛分娩について質問です。私は無痛分娩で出産します。しかしその話をすると皆驚きます。多分、昔ながらの、お腹を痛めて産んでこそ…というのが強いのだと思います。自分で決めたことですし、恥ずかしいことではないのですが。旦那も出産不安だなーということを話しても、無痛分娩だし大丈夫っしょ。という感じです。無痛分娩だからといって命がけには変わりないと思うのですが…。みなさん、無痛分娩に対してどう思われますか?無痛分娩か普通分娩かを自由に選べるなら(費用は同じ、家からの距離も同じなど平等な条件だった場合)、無痛分娩にする方が多いのではないかな、と思います。もちろん、陣痛を経験したい!という方や、絶対普通に産みたい!という方もいらっしゃると思いますが…。あまりにも驚かれるので、質問させていただきました(>_<)

コメント

普通分娩だろうが、無痛分娩だろうが、帝王切開だろうが
どれも立派なお産です!!💕
元気な赤ちゃん産んでくださいね🙆!

4児♡mama

無痛分娩も自然分娩も
帝王切開もどれも立派な
出産ですよね🙌
痛い思いしたからすごい。
なんてことはありません(^^)
どれも命懸けの出産で
母親はみんなすごいです!

ささ(^◇^)

わたしも一人目ですが
無痛分娩したいとおもって
契約書にサインしました。
(最後まで迷って、サインがないと
急に無痛で!とは出来ないといわれたので
念のため。)
でも結局、陣痛に気づかず
病院いったときには6センチ開いてたので
いまからやっても意味ないということで
自然分娩でした(*^^*)
出産後縫合しているときに
でた言葉が
「次は無痛だな。」です笑
旦那は無痛分娩は嫌がってましたが
わたしの痛がりように
次は無痛でいいと納得したし
あんなに痛い思いをして産んでくれたと
思ってくれているので
そーゆう面では自然分娩で
よかったとおもいます♪^^
でも痛みの強さと愛情が
比例するなんて考えあり得ないです。
産むのも育てるのもあんたじゃないって
思います。
10か月という長い間、お腹のなかで
大事に育ててきた赤ちゃんを
いままで経験したことない痛みで
出産するんですから
怖くて当たり前ですっ
他のひとに口出しされる筋合いありません。
わたしは無痛分娩賛成派ですね\(^o^)/
でも知り合いが無痛だったけど
意味ないくらい痛かったって
いってました笑

チョコちん

私も無痛分娩です😋
友達とか出産経験者からは「いいな〜」と言われます!笑
例え何か言われたとしても「お腹痛めなくたって立派なお産だし、命懸けで産むに変わりない」と思ってるので、周りの意見は気にしないです(^^)
私の場合は夫婦で話して、旦那も無痛の方がいいねと言ってくれてるので、気にしてません!
1番大事なのは無事に産んであげる事だと思います✨

あいぽんぽん10

無痛にしたいに決まってます!
私は、金の無駄、まだ産んだこともないんだから通常分娩にしなさいと旦那に言われ、いどみましたが、まぁ腹を切ってくれといいたいぐらいヤバかったです。旦那、寝てるし。
私の知り合いも無痛でしたよ。シングルですぐに職場復帰するために。
私も2人めはできるなら、無痛がいいです。

プリン大福

私は普通分娩でしたが、無痛だろうが普通だろうが立派なお産だと思います。
どんな出産にもリスクはあります。
無痛だって薬を入れるわけですし副作用や稀に後遺症だって残るかもしれません。
出産方法なんて関係ないと思いますよ(*^^*)
私は陣痛中はあまりの痛みに無痛に切り替えようかと何度も思いましたが赤ちゃんも頑張ってるんだからと耐えました!
結果として普通分娩で出産して良かったと思っています(^-^)/

よしゆい

私も最初から無痛で考えていて、先日、麻酔医から説明を受けて、考えていた通りで納得して帰ってきました。

出産する病院関係者ではない助産師さんに、なぜ日本は無痛が広がらないのか?表に出ない失敗症例があるのか?なども聞いたのですが、やはり痛みをこらえたからこそという文化が日本にあるということと、問題になる失敗症例は聞いたことから無いとのことでしたよ。

ま、長々と書きましたが、私の考えは、痛くなくできるならそうしたい、母子に問題ないなら我慢しない、お腹を痛めなくてもわが子だし可愛いものは絶対的に可愛いというシンプルな理由です。

しかし、無痛を選択しなくなければそれもいいのではとも思います。選択できるというのは素晴らしいと思うので。

こだまーる

どんなお産方法でも立派です( ´ ▽ ` )ノ命がけですよね。

私は無痛(和痛)にしますが周りには話してないです!年配の方に話すと痛みこそ愛だ❗️と精神論を語られてしまうので( ̄O ̄;)

かもめ

私も最初無痛分娩する気満々でした!
ただ私の母が少し心配性で麻酔を打つ事に凄く心配し、自然が1番じゃない?と言ってきたので無痛分娩はやめちゃいました(^_^;)

私は無痛分娩は凄く魅力的だと思いますし、羨ましく思います(*^_^*)
やっぱりまだ痛みに耐えてこそ可愛い我が子。みたいな考えの方が多いのは確かですし、あまり馴染みのない分娩方法なので驚かれる方もいるのかなー?と思います😭
ただ外国では無痛分娩なんて当たり前らしいですし、痛い思いして産んだから可愛いわけじゃないと思うので私は大賛成です😊

☆まめお☆

私は普通分娩からの無痛分娩にしましたよ(*^^*)

あまりに陣痛が痛かったので隣にいた主人が先生に頼んでくれました♡

私の周りの海外生活の長い子や国際結婚した子はみんな無痛分娩です!

長い陣痛に耐えて産むって言う美学は日本独特みたいですね。

ご主人が無痛分娩だから大丈夫っておっしゃるようですが、私の経験から無痛分娩だから大丈夫ってことはないです(´`:)

陣痛がないだけで出産には変わりないですからね。
私は、破水→子宮口全開→赤ちゃん降りてる→あとは産むだけ♡→母体発熱(39℃)→赤ちゃん頻脈(危ない!)→緊急帝王切開提案される→吸引分娩挑戦→吸引分娩で何とか出産♡

こんな感じで出産になったので決して安心ってことはないですよ!

私は次また出産することがあれば、間違いなく無痛分娩にします♡

出産頑張って下さいね(*^^*)

ズラ

無痛分娩しました。
正直、産後の痛みや回復は普通分娩と変わらないなという感想です。
ただ、産む時の壮絶な痛みや苦しみは軽減できるので、冷静にお産が出来るという点はメリット大だと思います♪

痛みを経験してこそ〜 とか言う古い考えの人達は、自分達が苦しい思いをしたからお前も楽するな苦しめ と言っているようにしか聞こえませんね(-_-;)
普通分娩をあまりにも美化しすぎだし、いい加減無痛分娩への偏見をなくして欲しいと思います…。
また、無痛が出来る産院があまりにも少な過ぎるのも問題だなと思いますね。
もっと値段が手頃になって無痛の良さが広がれば少子化対策にもなるんじゃないかな?って、個人的には思っています!

うずらのまま

こんばんは!

あたしは普通分娩ですが、ほんの数週間前まで逆子だったので、帝王切開も視野に入れてました。
特にこだわりもなく、あたしも主人も、切るなら切ってください〜って感じでした。笑
どんなお産も立派なお産です(・∀・)
全てのお産でどうなるか分からないし、それぞれリスクもありますし、選べる時代なんだから選ぼう!って感じです(・∀・)
昔の人には受け入れがたいでしょうね。それはもう、仕方ないと思います。

あたしの友人はまだ未婚ですが、産むなら無痛!って今から宣言してます。笑
理由として、わざわざ痛い思いをしたくないとのこと。
まあ、そりゃそうだよね〜と。自ら痛いの望む人なんていないですよね笑

とにかく母子共に元気ならそれが一番です(^^)
気にしない気にしない!
こはるまめっちさんには、こはるまめっちさんのお産がありますから(^^)

シマトラ

私の友人は一人目は普通分娩で二人目を無痛でしました。
二人目はすっごい楽で産後すぐに復活したので動きすぎて骨盤いがんじゃったと言ってましたよ。
私は無痛だろうが帝王切開だろうが出産にはかわりないし、歩にだろうがミルクだろうがタバコみたいにあきらかに赤ちゃんに悪影響ではないかぎり別にいいんじゃないかな?と思います😃
ただ、産後の復活が普通分娩より早くて友達はついつい動いちゃったといってたのでそこは気をつけてたほうがいいかなーと思います☺

• シマトラ

シマトラ

ごめんなさい、打ち間違いしてます。
    完母だろうがミルクだろうがです😅
    なんで歩になったんだろ

• 1月8日
くまくまくまお

無痛分娩でしたが完全無痛分娩ではなく、結局出産直前の4時間以上は麻酔もいれてもらえず麻酔の効果もないまま普通分娩でした。
産院が最後は自力で…のような方針のようでそうなりましたが、我慢できないほどの痛みに何度も挫けそうになり、トラウマになりました(T_T)
無痛分娩できるのなら、絶対無痛分娩のほうが良いと思います私は。

にしくま

無痛分娩に対して
驚いたり、何で?とか思ったりしないですよ😊✨

前に友達と出産の話になって、子持ちの友達にお腹を痛めて産まんと愛情が湧かないって言うやん?(友達は出産経験はない)って1人がサラッと言ってて何だか嫌な気持ちになりました(´-`).。oO

(子持ちの友達が自然分娩で痛かったよ!って話をしたくだりで)

もし自分の友達が無痛分娩や帝王切開で産まれてたら、親から愛情注がれんかったんやな!って言うんか!ってなりましたo(`ω´ )o

どんなお産だって立派で命がけだと思います!
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊私も頑張るぞ😊🌟

おざきんぐ

どんな方法であっても
命懸けのことだと思います!
私は普通分娩を希望してましたが
腰が悪いので和痛分娩にしようと
旦那さんと決めました!

おん☆

自分が一番納得できる分娩方法を、他人にとやかく言われる筋合いは無いと思います!こはるまめっちさんが決めた分娩方法で自信持って出産に臨んでください♪

私も無痛で産みたいのですが、自分の体質と麻酔の相性があまり良くなく、人生の中で2度手術をしましたが、2回とも術後麻酔の副作用(激しい頭痛や蕁麻疹)に数日間悩まされたため、無痛は諦め気味です…(-。-; 帝王切開になったら仕方ないですが…。。

出産まで頑張りましょう(^^)

私ももうすぐ無痛分娩予定ですが周りには無痛やった人はいなくて、友達にも甘えてるなーとか二人目なんだから大丈夫でしょ!など言われますが、なんで人の出産にいちいち口出すのかわからないし、そうゆう子に限って産後1ヶ月は床上げしたらダメとか、実家から手厚いお手伝いがある子が多いです。里帰りできなかったりすぐに上の子の面倒があって体力温存しなきゃいけない場合も多々あります。でも、きっとその人達だって無痛も費用は同じで何処の病院でもやっているくらい一般的なら迷わず無痛にすると思います(笑)無痛にしてお母さんがリラックスできて沢山赤ちゃんに酸素送ってあげられる方がよっぽど赤ちゃんにはいいと思います(^-^)麻酔するなんて赤ちゃん可哀相って言ってる人はちゃんと無痛の事勉強してから言ってと思いますね!

まめ

みなさん、コメントありがとうございます!!お一人ずつお返事できなくてすみません。

自分の決めたやり方なのに周りの反応に流されて、なぜか後ろめたく感じてしまっていました。でもそんな必要ないですね。無痛ならではのメリットもありますし、命がけなのは変わらないので出産、育児も精一杯頑張ろうと思います!!本当にありがとうございました。