※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
子育て・グッズ

妊娠32週で必要な赤ちゃん用品や入院用品が分からず、明日買い物に行く予定。完母でいく予定だが、母乳が出ない場合の洗浄用品は必要か迷っている。教えてください。

今まで、少しずつ要るものを買いだしてきましたが妊娠32週に入り、明日足りないものを全て買いに行く予定なのですが、今必要なもの、産まれてから買い足せば良いものがいまいち分からないので、教えて欲しいです💦

今揃えてあるもの🛍

赤ちゃん用👶

短肌着9枚
コンビ肌着5枚
ツーウェイオール3枚(2枚程買い足す予定)
胴着1枚
ソックス2枚
ミトン1枚
防寒ウエア1枚
ガーゼハンカチ6枚(買い足す予定)
スタイ4枚
ベビーソープ
赤ちゃん用綿棒
哺乳瓶240ml(1本)
お布団セット
(キルトパット、防水シート、薄手の布団は入って無かった為買い足す)
チャイルドシート
ベビーカー
ベッドインベッド(借り物)
マキシコシ(借り物)
おしりふきを温めるケース(頂き物)

入院用👩
産褥ショーツ3枚
産褥パット
ドライヤー
マタニティパジャマ(2枚)
母乳パット
骨盤ベルト
※シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸、歯ブラシセット、コップ、ボディクロス、ヘアーバンド、ヘアーブラシ、ティッシュ、スリッパ、入院中のオムツ・お寝巻きは病院で準備があるみたいです。

明日買う予定のもの🛍

ツーウェイオール
アフガン
ガーゼのハンカチ
ベビーバス
バスタオル
沐浴タオル
体温計
清浄布
キルトパット
防水シート
赤ちゃん用のまくら
タオルケット
スリーパー
紙おむつ
おしりふき
おしりふきの蓋
オムツバケツ
赤ちゃんハンガー

買うか迷っているもの💦

湯温計(使いますか?)
ベビーローション、ベビーオイル(必要になってからで大丈夫ですか?)
鼻吸い器
ボトルブラシ
洗浄器
授乳クッション
授乳ケープ

完母でいく予定ですが、母乳が出なかった場合の事を考えて洗浄用品は買っておくべきでしょうか?

長くなりましたが、教えてくださるととても助かります💦よろしくお願いします🙏

コメント

COCORO

湯温計使いますよ!毎回必ず温度はかりますよ!

髪の毛とくクシ
爪切りもあると便利かも?です!
我が子は生まれた時から爪伸びまくってました(笑)

• ひでみ

ひでみ

給湯器の温度設定を頼っても良いのかなぁ?なんて思っていましたが、やっぱりあった方が良いですよね😅?

クシですか!全く頭に無かったので明日見てきます!実家にベビー用の先の丸くなっているハサミ✂️の爪切りがあるみたいなのですが、それでも大丈夫ですかね?💦今時はそんな爪切りでは無いですか?

• 10月27日
ららら

湯温計、ベビー爪切り、ベビーピンセット、ベビー用ボディローションは使用頻度高いです!
産後初期は授乳クッション、円座、必需品です。円座はふわふわのじゃなくしっかりしたやつ!やわいのは意味ありませんでした💦
母乳の出がわからないので、入院中の様子を見て買い足しても良いかもですね。私は混合で、哺乳瓶3本と消毒ケースで回してます。保育園とか考えてるなら慣れるためにあって良いかと。
ケープは無くても事足りてます、スワドルで覆っちゃえば代用できたので。
鼻吸器はうまく使えず、お蔵入りです。必要な時に、電動のものをお勧めします。

• ひでみ

ひでみ

ベビー爪切りは、実家にハサミの先の丸いタイプがあるみたいですが、それでも大丈夫ですかね?💦
    ピンセットもベビー用があるのですか!どういう場合に使用していましたか?(無知ですみません。)ボディーローションは、明日見てこようと思います!
    授乳クッションの他に円座も必要ですか!かためのしっかりしたものですね!👀
    哺乳瓶も1本ではやはり足りないですかね💦足りないと思ったら薬局にも売っていたので1本ではまわらないと思ったらすぐ買い足そうと思います!
    ケープと吸引器も必要な時に考えてみます!

• 10月27日
  • ららら

ららら

爪切りはベビー用のならそれで良いと思います。ちゃんと刃が合うか見ておくと良いかも!超小さい爪で最初かなり緊張します笑。
    ピンセットは、鼻クソ取るのに重宝します。綿棒でグリグリやりたく無くて、ちょろっとしたのはピンセットでつまんじゃえばOKなので。鼻詰まると苦しそうでかわいそうで💦爪切り位使ってます!
    ボディローションは、塗りやすくてベトつかない、保湿力のあるものを店頭で試して、アトピタ使ってます。もしアトピー体質でも使えるのも安心でした(^^) 大丈夫でしたが、退院後毎日お風呂上りに塗っていて、ご近所に声かけられるほどの超ツルツルのもち肌ですよ笑。お勧めします。
    ベビーオイルは産後に、おへそのお掃除と綿棒浣腸、あと遊びでベビーマッサージ用に小さいの買い足しました。ジョンソンのやつです。
    円座は出産状況にもよりますが、結構酷かったので、二月くらい使いました、、😭
    哺乳瓶、ケープ、鼻吸は後で大丈夫と思います。
    哺乳瓶の洗浄はレンジ消毒がコスパは良いですよ。薬剤のは楽ですが、高いです。
    あと枕はうちも使わず、吐き戻しがひどくて産後に吐き戻し防止枕買いました。
    湯温計は、毎日使ってましたよ!肌で確認もイマイチよくわからなくて、沐浴の時って結構バタバタするし、悩むのが嫌だったので。ベビーバスも4カ月くらいまで使ったので、入れとくだけなので楽でした。アヒルのやつで、今はお風呂でおもちゃ代わりです。
    体温計は、こめかみ1秒のやつ買いましたが、測る場所によって結構バラバラで、風邪ひいた時になんだか不安になり、脇で15秒位で測るの買い足しました。もともと持っていれば、それで良いと思います(^^)
    出産頑張って下さいね✨赤ちゃん、可愛いですよ〜〜💕💕💕

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

せっかくなので、実家から借りようと思います!人の爪を切るのも怖いのに赤ちゃんのめっちゃ小さい爪切るなんて緊張しちゃいますね😱💦
    なるほど!鼻くそ取るのにピンセットを使うのですね!ピンセットなんて高く無いと思うので見てみます👀✨
    アトピタというものがあるのですね!サンプルで試してみたいと思います!
    ツルツルもち肌だったのですね〜😍❤️
    オイルは小さいもので大丈夫そうですね!👌
    枕はちょっと要らなそうですね💦
    吐き戻しは、ベッドインベッドが斜めになっているので吐き戻し対策になるという事が書いてあったので、とりあえずそれで様子みてみようかなぁ?🤔と思います!✨✨
    やはり、体温計は脇に挟むものが良さそうですね!明日見てきます💕
    ありがとうございます😊

• 10月27日

爪切りは新生児から使うのであった方がいいかもです!
私も完母でしたが、産後乳頭保護器を使ったのでミルトン大活躍でした。
保護器取れてからも、うんち染みのついてしまった肌着をミルトンボックスにいれてオキシ浸けしたり、なんだかんだ役立ってます!

• ひでみ

ひでみ

実家にベビー用の先の丸いハサミ✂️が残ってるみたいなので、それを貸してあげようか?って言われているけれど、それでも良いかなあ?なんて思っているのですが大丈夫ですかね💦

乳頭保護器もミルトンなのですね!(全く知識が無くて知りませんでした💦)バケツ代わりにもなるという事ですね?😊買ってもいずれ使うから買っても問題無さそうですね!
    ありがとうございます!✨

• 10月27日
なーちゃん

湯温計いりますよ!
ベビーオイルも新生児のうちから
使ってました😳
私は完母だったので授乳クッションは
かなり使いましたよ!
ケープは買ってません😂
最近は授乳室とかあるし
使ってる人もあまり見ないので😄

• ひでみ

ひでみ

湯温計は、やはり必要ですかね?💦
    授乳クッションはやはり要りますよね!ずっと抱いていたら重いですもんね😅💦ちなみになのですが、オススメの授乳クッションがありましたら教えてくれませんか?🙏🌀
    授乳室があれば、ケープは使わないのですね!1人目の為、授乳室に入った事が無いので参考になりました✨ありがとうございます!

• 10月27日
  • なーちゃん

なーちゃん

授乳クッションは
    楽天で西松屋の安いやつを買いました😋笑
    🌙形?のやつが使いやすいです!

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

明日西松屋にも行くので、お店で見てみます👀✨授乳クッション見たことが無いので月形を探してみます💓

• 10月27日
ジラフ

湯温計は、正直買ってあるのに全く使わなかったですね。
手で測った感覚でだいたい間違いないので。。
授乳クッションは、あった方が良いので買っておくことをお勧めします。
意外と赤ちゃん抱っこしてる腕、地味に辛いんで、、クッションあるだけでだいぶ違う

• ひでみ

ひでみ

昔はお湯の設定がちゃんとしてなかったけど、今は給湯器の設定で、大体分からない?なんて親と話してたけれど、必要という方も多いので迷っていますが使わなかったですか!😃
    本当に必要かちょっと考えてみます✏️
    授乳クッションは、要りそうですね!🤱明日見てきます!何かオススメな授乳クッションなどありましたか?💦良ければ教えてください🙏💦

• 10月27日
  • ジラフ

ジラフ

10moisの授乳クッション使ってたのですがとってもおススメです。肌触りがとても良いカバーなのと弾力が程よく固めて柔らかいのか多い中、しっかりと赤ちゃん支えてくれてました。
    家具を邪魔しないオシャレなグレーと柄で本当におススメです
    普通にベビザラスで置いてます!
    https://www.ficelle.co.jp/products/detail.php?product_id=41486

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

今日色々調べていて、インスタで検索したら沢山出てきました!星柄のですよね?😊⭐︎
    とても可愛かったです!
    ベビザラスにおいてあるのですね!
    実際に触ってみたかったので今度行ってみます!!ありがとうございます👏✨

• 10月27日
しぃ

温度計はいりますね。
鼻水はあとからでも大丈夫だと思います。
ボトルブラシ 洗浄器はミルクを飲む時は必要ですが完全母乳になるならいりません。授乳クッションは必要です。あと授乳ケープも。

• ひでみ

ひでみ

湯温計は、やはり必要という方が多いですね🙄明日見てきます👀✨
    吸引器は、まだ大丈夫ですか👌
    ボトルブラシと洗浄器は必要になった時でも大丈夫そうですかね😏✨
    授乳クッションは、やはり必要ですか!もしよければ使ってみて良かった授乳クッションを教えてくれませんか?🙏💦

• 10月27日
  • しぃ

しぃ

はぁい!形はだいたい三日月型ですよ😞

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

三日月のやつですね!
    まだ授乳クッションは、見たことがないので明日じっくり見てきます👀💕

• 10月27日
  • しぃ

しぃ

いろいろみて選んだ方が柄があるので😆いろいろ揃えるのも楽しいですよね

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

可愛いので、見ていても楽しいです🙂💕

• 10月27日
ぽぽりん

アドバイスになるか分かりませんが
買うか悩んだものは
産後買いに行ってくれる人(旦那さんやお母さんなどの協力者)とこれを買うならこれを、と共有して、必要だと思ったら買いに行ってもらうのが無駄にならなかったです。

マストなものは買っておいた方が良いと思います!
ベビーローションは沐浴後必要ですよ。

• ひでみ

ひでみ

そうですよね!💦
    産後は親も手伝ってくれるので、買い出しも助けれくれると思うので悩んだら買うのではなく考えた方が良いですね!🙆‍♀️💕
    ベビーローション必要ですか!ベビーローションとベビーオイルは同じですか?💦

• 10月27日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

保湿なので同じだと思いますが
    あまりオイリーなものは好きではなく
    ローションのが個人的には好みでした!
    参考までにですが
    我が子にはジョンソンエンドジョンソンのベビーローションをたっぷり塗ってあげていました。
    もちろん個人差はあると思いますが、コスパ的に気にせずたっぷり塗ることができたので愛用してました。
    おかけで(?)乳児湿疹は一度も出ずに今でも基本的にはお肌トラブルもありませんよ♩

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

確かに私の手もベタベタになるのは、ちょっと嫌かもです😔🌀ジョンソンエンドジョンソンのベビーローションが良かったですか!
    使ってみなくちゃ分からないですもんね🌀コスパ気にせず使えたら1番良いと思うので、明日あるかどうかチェックしてみます!👀
    ありがとうございます😊

• 10月27日
nakigank^^

油温計は使わなかったです。
シャワーでやってたからそのおんどわかるので。
ベビーローションはお風呂上がりに必ず必要ですよ〜〜体に合うかわからないから1つ買いました。
鼻吸い器は、新生児のときは使えないので鼻が詰まったときに買えばいいと先輩ママからいわれました。
授乳クッションは病院で授乳するときに使うから家に帰っても慣れるまでは使った方がやりやすいけど、お乳が出るかわからないから出なかった場合はあやすときに使えるのでわ買って損はないと思います☺️
授乳ケープは1ヶ月以上経たないと使わないけど面倒なら買っていいと思います☺️
お乳が出ても夜寝るときはミルクにする人も多いし、預ける時に使う時もあったので、哺乳瓶を買ってあるなら洗浄品買ってもいいと思います。私は完母だけど最初ちょくちょく使うときありました☺️

• ひでみ

ひでみ

湯温計使う方と使わない方が居て迷います🙄🌀ちょっと考えみます!🤔
    私も給湯器の設定で大丈夫かなぁ?と思っていました😅💦💦
    ベビーローション必要ですか!
    ベビーローションとベビーオイルとワセリンの使い分けがいまいち分からなくて…🌀
    ローションが、とりあえずは必要ですかね?💦
    吸引器は、そもそも新生児はまだ使えないのですね!🙄💦💦
    授乳クッションは要るみたいですね!明日見てきます!!🛒
    ケープは、とりあえず保留にしておきます😁

• 10月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

温度計はぶっちゃけ手の温度で確かめるし、後々面倒で使わなくなります!妹がそうです(笑)
    私は最初ベビーローション使いました!妹が途中で荒れてきたからってワセリンに変えたけどテッカテカでベタつくのでベビーローションにしました!!好みじゃないですかね??産まれてすぐは皮が剥がれるのでボロボロになりやすいし、抱っこも横抱きだからワセリンの方が保湿力はあるかもですね!
    生後3週間の時に病院に行ったら若干鼻ズルズルしてるけど、出来ることないと言われました😭吸引器も鼻が小さいからうまくできないから大きくなってからだって言われました!!
    ケープは出かけに行くようになったらでいいですが、私は使いたい時に買い忘れてないのが嫌なので前もって買っておきましたが、後でもいいと思います☺️

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

始めは張り切ってやるけど、性格上大丈夫だろう!って私も使わなくなりそうです…💦(笑)
    とりあえずは、ベビーローションを使ってみます!明日見てみます👀
    そうなのですね!本当にいるようになったら吸引器は考えたいと思います💕
    ケープは、ちょっと保留にしておいてその間に良いケープが無いか探しておきます!

• 10月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうなんです!私も張り切っていろいろ買おうとしてて、買う前に先輩ママに聞いたら産まれてからでいいよとかそれ使わなかったよとかが多くて、あったらいいなと思ったけどなれたらいらないなってものいっぱいありました☺️
    待ち遠しいですね!!☺️

• 10月27日
julie

ベビーローションはすぐ必要になるかと思います。夏でも冬でも赤ちゃんは肌が弱いので保湿してあげるよう指導されました。アトピーやアレルギーになるのを予防するんだそうです。
授乳クッションはかなり使えますよ!授乳が楽です😊
授乳ケープはお出かけするようになってから、本当に使うかどうか考えてもいいかもしれないですね!私はないと困ってきたなと思った時に買いました😃

うちも完母ですが、最初はなかなか母乳が出ずミルクも足していたので洗浄用品はしばらくフル活用でした!母乳だけになっても搾乳したりするのに哺乳瓶を使っていたので…。離乳食始まってからも使えると聞いたのでチンできるタイプを買いました✨

湯温計は給湯器が温度設定出来るのであればいらないかと思いますが、私は気になったので使っていました(笑)

余談ですが(笑)出産中やたらと唇がかわくので、リップクリームが手元にあるといいと思います🎵

• ひでみ

ひでみ

ベビーローションは、すぐに使いますか!冬だと余計に乾燥しそうですもんね💦明日見てきます🛒
    授乳クッションもかなり使えそうなので、明日見てきます!
    良ければオススメの授乳クッションがあれば教えてくれませんか?🙏💦
    まだすぐにお出かけ出来ないし、風邪も流行る時期なのでなるべく外出も控えたいので出掛けるようになってから授乳ケープは考えてみます🤔✨
    ミルトンではなくて、チン出来るタイプもあるのですか!明日見てみます!👀✨
    リップクリームですか!元々唇乾きやすいので、忘れないようにメモしておきます📝ありがとうございます😊

• 10月27日
そら

使わなかったものです。
・赤ちゃん用のまくら(バスタオルなどを軽く巻いたりして頭の下に敷いてました)
・湯温計(持ってましたが一度も使わず手で確かめてました)
・ベビーローションなどは、皮膚科に行った際に薬を処方してもらいました。3ヶ月くらいの時に肌の乾燥が目立ち皮膚科を訪れたことをきっかけに使い始めました。
・授乳ケープ(頻繁に外出する方でしたらあると便利かもしれませんが、私は一度も使いませんでした。出かけ先はだいたい授乳室で授乳する形でした)

• ひでみ

ひでみ

お布団セットに枕は、入っているのですが、よく単品で真ん中が凹んでいる枕を見かけて、こっちの方が良いのかなぁ?💦と思っていましたがそんなに気にする事ないですかね?😁💦💦
    湯温計どうしようか悩みます🌀私も使わなそうな気もする…それか、始めだけか…(笑)
    授乳ケープは、外出するようになってから考える事にします👌

• 10月27日
  • そら

そら

枕は使えたとしても、半年過ぎたら寝返りしたり、今1歳ですがお布団の中ゴロゴロと寝相悪過ぎるので使ったことないです😅新生児から未使用で来ましたが、頭の形も娘は普通だと思います☺️
    お風呂は、ベビーバスに設定した温度のシャワーでお湯ためて入らせてたので、40度前後で調整して熱過ぎないぬるめで入らせてました☺️1ヶ月過ぎたら沐浴も卒業して大人と同じお風呂入りますし、大人の体感温度で赤ちゃんに合わせていくで私も娘も問題なく過ごして来ました☺️
    グッズ悩みますよね!わたしは子育てしてる最中にあ、必要だ。と思って買うことの方が多かったです😃

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

確かに友達も子供の寝相は、相当悪いと言っていたので枕の上で静かに寝てくれるのははじめのうちだけですよね💦頭の形が!ってよく言われるので、気になっていましたが、要らないかな💦💦
    湯温計も沐浴の時にしか使わないかなぁ?とてもグッズ悩みます!その割に見てても可愛いから、次々と気になってあれもこれも!ってなってしまっています😔
    なので、教えてくださりとても助かります🙏💦💦

• 10月27日
すいか

私はベビーローションは、新生児から使っていました。
その方がアトピーになる確率が低くなるという研究発表があったと聞いたので。本当かどうか分かりませんが(^^;

沐浴の間は湯温計も使っていました。
肘で計ってもいまいち自信がなかったので。

授乳クッションは私は重宝しました。

• ひでみ

ひでみ

ベビーローション必要ですか!これからの季節は特に乾燥するから赤ちゃんでも必要ですよね?💦💦
    明日見てきます👀✨
    湯温計も使っていましたか!
    確かに肘では良く分からないですよね💦

もしよければ授乳クッションオススメがあれば教えてくれませんか?🙏💦

• 10月27日
  • すいか

すいか

ベビークッションは頂き物なのでメーカーなどはわからないです💦
    たぶん西松屋のものではないかと思います。
    うちの子は体が小さかったので、それでもじゅうぶんでした。

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

明日西松屋にも行く予定なので、見てみます👀✨ありがとうございます😊

• 10月27日
pyu-pyu

いっぱい準備されてますね😄
しいていえば、爪切りですかね✨
あとは消毒用のミルトンとか✨

買う予定のものの中で、体温計は大人と一緒のが一番使いやすかったので、わざわざ耳ではかる体温計は買わなくて良かったと思いました💦

湯温計は使ってません😁
この時期は乾燥するので、ベビーローションはあった方が良いですよ☺️ワセリンでも良いと思います。ベビーオイルも綿棒浣腸する時にあった方が良いですが、ワセリンでも代用できます。
鼻水取りは必要になってからでも良いかな。
授乳クッションはあった方が便利です😄
ケープは外出先でお昼寝した時に、ちょっとした掛け物にもなるような物を選びました。私はよく使いますが、授乳室もありますし、すぐになくても大丈夫かと思います😅

• pyu-pyu

pyu-pyu

ちなみに湯温計がない時は、手は冷たかったりするので、ひじで温度を確認すると熱さが分かりますよ☺️
    1ヶ月過ぎたら一緒に入れるので、もったいないです😓
    私は必要な物を最小限準備して、必要に感じた時に買い足してました✨
    浮いたお金で、カワイイ服買った方が良いと思ってたので(笑)

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

いろんなベビー用品店に行っては見て可愛いなぁ!と思ってちょこちょこ買い足していました😊💓
    爪切りは実家にあるハサミ✂️のやつでも良いかなぁ?とか考えています💦ミルトンもやはりもう必要ですかね!😁💦
    家にある体温計は、はかるのにめちゃくちゃ時間が長いので早いタイプのを買おうと思います👏
    ベビーローション、ベビーオイル、ワセリンの使い方が分からないのですが、とりあえずローションとワセリンを買えば良いですかね?💦💦
    ちなみにですが授乳クッションのオススメがあったら教えてくれませんか?💦
    ケープや吸引器は必要になってからにします👌💕
    確かに必要無い物にお金かけるなら、可愛いお洋服にお金掛けたいです!!😍👕

• 10月27日
みな

産褥パッドも結構使いますが、1ヶ月程は悪露が続くので多い日用のナプキンと薄いナプキンあるといいですよ。
悪露の終りかけってちょこまか出血するので、薄いナプキン結構使いました。

• ひでみ

ひでみ

会社の先輩に産褥パットではなくて、夜用の生理ナプキンを買うのを勧められて生理ナプキンを買いましたが、1ヶ月も続くのですね💦💦
    生理ナプキンは、もう家に無いので足りないかも…🌀薄い方のものも買っておこうと思います!💦

• 10月27日
sia

●体温計は脇で測るものが結局正確なので、耳や額にかざすものではなく脇で測れるものがおススメです。
●まくらは要らないと思います。タオル畳んだので充分です。
●スリーパーは動けない内は布団を蹴ったりする事もないので産後で良いと思います。
●湯温計は買いましたがろくに見てませんでした😅ひよこ型で可愛かったので一応浮かべてましたが笑
●ベビーオイルは要ります○
●鼻吸い器は自力で吸うのを買いましたが後々電動を買いました。結構高いので必要になってから悩んだので良いと思います。
●ボトルブラシは100均ので充分なので大して高いものでもないし買っとけば良いと思います笑
●洗浄器は産後でも良いかな
●授乳クッションはあった方が便利です。
●授乳ケープはお出かけするようになって必要だと思ってから考えたので良いと思います。

★赤ちゃん用の爪切り
絶対使います。うちはミトンは新生児のくせに自分で外してしまって顔が傷だらけでした( ;∀︎;)
★乳首ケア用のワセリン
入院セットに入れておくのをオススメします。乳首ボロボロになります( ;∀︎;)赤ちゃんが舐めても良いものが良いです。産後唇がやたら乾燥するのでリップクリーム代わりにも。
★ペットボトルストロー
これも入院セットに。

• ひでみ

ひでみ

今、色々な体温計があるけれど、やはり脇が1番正確なのですね!明日見てみます!👀✨
    お布団セットに枕は入っているのですが真ん中が凹んでいる枕を見かけてこれが良いのかなぁ?と悩んでいたけれどそこまでこだわらなくてもいいですかね?💦
    12月生まれなので、動き出す頃には春になっていて必要無いですかね?💦
    吸引器は電動がいいのですね!かなりいい値段しますよね!それは後から考える事にします💦
    やはりボトルブラシは100均のもので良いですよね?西松屋で見ててDAISOのじゃ駄目かな?って悩んでいました🤔🌀
    ワセリンとペットボトルストローですね!忘れないようにメモしておきます!✏️ありがとうございます!!

• 10月27日
ひでみ

そうですよね!💦
産後は親も手伝ってくれるので、買い出しも助けてくれると思うので悩んだら買うのではなく考えた方が良いですね!🙆‍♀️💕
ベビーローションは必要ですか!ベビーローションとベビーオイルは同じですか?💦

pyu-pyu

ローションはボディクリームのように使って、オイルは綿棒浣腸やお臍の掃除などの処置に使う感じですね😄
ワセリンは水分や汚れをはじいてくれ、ベトベトしますが保湿力も高いので、軽いおしりかぶれや、あせもなんかに使えますよ☺️

• ひでみ

ひでみ

それぞれで役割がちゃんとあるのですね💦ワセリンでオイルの代用が出来ると教えて頂いたので、とりあえずオイルはやっぱり必要!となった時に買おうと思います!✨
    ありがとうございます😊

• 10月27日
julie

今はローションを使っていますが、乾燥しやすい時期なってきたので乳液タイプに変えようかなと思っているところです😊
頭皮にはそのままローションを使っていく予定です✨

私は妊娠中寝苦しくて抱き枕が欲しかったので、授乳クッションになるものを買いました!カバーも本体も丸洗いできるやつですが、めんどくてカバーしか洗っていません(笑)ネットのハナロロクッションというところで買いました!
他のと比べたりしたことがないのでなんとも言えませんが、早くへたってしまうものもあるみたいですね😅

• julie

julie

すみません上で返信したつもりが
    投稿になっていました💦

• 10月27日
  • ひでみ

ひでみ

そう言えば、妊娠線予防のPigeonのクリームが新生児にも使えるって書いてあったので、使えそうですね👌✨

抱き枕そのうちお腹が大きくなるといるよ!って言われたんですが、特に必要性がなくてギリギリになっても、どれが良いのか見てこなくて😱💦💦
    ハナロロクッション調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月27日