※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

実の母親が妊娠のこと喜んでくれなかった方いますか?なかなか実母が妊娠…

カテ違いだったらすみません。
実の母親が妊娠のこと喜んでくれなかった方いますか?
なかなか実母が妊娠を認めてくれません。
最近少しは認めてくれてますが…
私は考えが甘いと言われてます。おままごとみたいなんだもん。とか。
今は親元を離れて暮らしてますが市内なので頻繁に会います。でも子どもの事とか検診の事とか何も話しません。
そんなに酷くなかったけどつわりも乗り越えてきました。保育の学校に通っていたので、子どもの事や乳児の事も全くの素人というほど無知では無いです。
軽い気持ちで出産を決めたわけでもないし、いろんな覚悟だってしてます。
むしろ母親は妊娠中のストレスが良くないって事わかってると思うのに、おめでとうも1度も言ってくれませんでした。
初めはバチが当たったとまで言われました。
母子家庭で育ちましたが、もっと愛情を注いで欲しかったとずっと思っていました。
私は子どもが好きなので絶対自分の様に寂しい思いをしながら育ってほしくないと思います。たくさん愛情注いで育ててあげたいです。
1番身近な子育ての先輩はやっぱり実母だと思ってます。1人で私と弟を育てたのは凄いと思うし尊敬してます。
でもその実母に何も相談できない現状がなんだか悲しくなります。
母以外からはたくさんおめでとうの言葉をもらいましたが、やっぱり実母に1番喜んで欲しかったです。
みなさんはこんな経験ありませんか?

コメント

まふぃん

主様は結婚してないのに出来てしまったのですかね?
そういう状況ならお母様のことあまり責めないであげて欲しいです。
お母様もきっとびっくりしてるんだと思うんです。

私も結婚してないのに出来てしまいました。
私は結婚する気満々で、親にも紹介したりしてましたが、就職決まってもうすぐ仕事が始まるという状況だったこともあり産むこと自体大反対されました。
おめでとうなどのポジティブな発言は彼以外のひとには最後まで言われませんでした。
とても悲しかったし寂しかったけど、先に裏切ったのは自分だと思い、軽率な行動に反省もしました。
でも、我が儘言うならやっぱり家族には応援して欲しかったです。

矛盾しちゃってるけど、素直に喜んでもらえないのにはそれなりの理由があるときもあると思いますので、一概には言えませんが、気持ち的には私も母には喜んで欲しかったです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    まだ結婚はしていません。
    母が彼氏に出した条件を満たしたら入籍していいと言われていますが、結果なんて目に見えてるじゃんとよく言われます。
    先に裏切ったのは自分…確かにそうかもしれないですね。親の理想通りにはいかなかったと思います。
    母は弟にベッタリで、ずっと私はある意味自由にしてました。
    楽と言えば楽ですが、ずっと寂しかったのがあって18歳ぐらいから精神的に病みやすくなりました。自分の子どもにはそうなってほしくないです。

    • 1月8日
deleted user

私のお母さんとまったく同じです、バチが当たっと言われました笑
最初は悲しかったですが、
しかとしてました…。
妊娠5、6カ月になってからやっと認めてくれたり優しくしてくれたり、まだ出てきてないのに孫にメロメロです笑
早く出てきてー!ってよくお腹に声かけてます、
時間の問題じゃないですかね?☺️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですか!
    時間が解決してくれますかね…
    この間私の幼なじみとそのお母さんと私の母とご飯に行って、幼なじみのお母さんが、できちゃったのはしょうがないんだから相手の男は認めないにしても孫の事は認めてあげなさいって私の母に言ってて、まぁそうかぁ…って感じで少し認めてくれたみたいでした。
    生まれたら可愛いと思ってくれるといいなあ(´・ω・`)
    子どもが苦手とずっと言ってる母なので心配です。

    • 1月8日
ばっち~ママ

喜んでもらえないってことはなかったです!

ワタシも母子家庭で育ってます!
ぴよこさんと同じようにもっと愛情を
そそいでほしいと思ったし、自分と
同じような思いもさせたくないとも
思いました。
母は兄とワタシを小さい頃から1人で
育ててくれました‼

ぴよこさんは本当に軽い気持ちで
出産を決めたわけではないと思います❗
ですが、逆に1人で子育てをしてきた
母だからこそ育児の大変さを伝えたいのだとも
思います❗
正直保育の学校に行っててもいざ
自分の子どもとなると知ってることでも
悩んだりすると思います。
ワタシは看護師で小児の病気のことも勉強
してきました!
でも、自分の子どもとなると心配なこと
とか教科書通りではなかったりしてます。

今は喜んでもらえないことがストレスになったり不安定だと思いますが、身近な
子育ての先輩は母っていうのはその通りです!
無事出産に至るといいですね🙆

うまく回答できずすみません😢⤵

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    同じ母子家庭なのですね!
    やっぱり寂しい思いしますよね。私は長女で母が弟ラブなので孤立してました。
    祖母がそんな私の事を可哀想だと時々言います。
    教科書通りにはいかないだろうと思ってます!
    てか教科書はあんまりちゃんと勉強してなくて←
    実習では乳児のクラスに入れてもらう事が多くてやっぱり実際触れ合ってみないと学べないなあと実感しました( ˘ω˘ )
    子育ても実際してみないと学べないと思います!
    でも引き出しが多い分いろんなこと試しながらやりたいなって感じです♪
    ここにもたくさんお母さんの先輩がいるのでこのアプリ見つけてよかったなぁって思います。
    でもやっぱり母親に相談したいものです…

    • 1月8日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちもお兄ちゃんラブです!
    ワタシは孤立してましたよ。
    人の子と自分の子、仕事として接する
    子と毎日ずっと一緒にいる我が子、
    感じ方は違うと思いますよ↘

    いざ産まれてみると自分がお腹を
    痛めた娘が産んだ子どもなんだから
    かわいがってくれると思いますよ👍

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱり男の子の方が母親からしたらかわいいんですかね…
    やっぱり人の子より自分の子の方がいろいろ不安になるし、誰よりも可愛いんだろうなって今から親バカです( ´・▿・` )笑

    • 1月8日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ですかね…
    子どもは幸せですね👍

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    男の子はやっぱり自分が好きになった異性に似てる上に初めから自分のもの!ってのがあるみたいで溺愛するお母さん多いみたいです…
    逆に女の子は、どっか自分に似てて憎たらしいと思う事があるんだとか。理不尽だな!と思いますけど( ´・▿・` )
    どっちにしろ私はすでに溺愛しちゃってるので子どもにウザがられる気がします(笑)

    • 1月8日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    愛情不足になるなら、こどもに
    うざがられる程愛される方が
    いいですね🙆

    • 1月9日
にじまま

私は実母は喜んでくれたのですが、義母からは一度もおめでとうとも身体を心配する言葉もなく、悲しくなりましたw
お母様も実の孫なのできっとだんだん実感して生まれれば可愛がって貰えるのではないでしょうか(*'▽'*)♪

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私は逆でした:;(∩´﹏`∩);:
    義母からは初期の頃から体調を気にかけてもらったり、すごく優しくしてもらってます。
    でも彼氏の実家は遠いので、メールか電話でしか今は話せてません(´・ω・`)
    私の祖母は私が初孫なのですがすごく可愛がってくれました!
    母もそうなってくれるといいなぁと思います。

    • 1月8日
じゅん(・ω・)

私も現在その状況です。
協力も何も一切しないと言ってます。
ぴよこさんと同じように初めは思いました(´・ω・`)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    つらいですよね。
    協力してもらえなくても育てる覚悟はあるけど、初孫なんだし可愛がってくれたらなぁとか思っちゃいます

    • 1月8日
あちゃん

私は母に対し元々信頼や尊敬など一切なく幼少期から裏切られた、母親ズラするなと思ってるぐらいでしたので1番には報告しませんでしたが、
妊娠報告した際もおめでとうではなくまずは彼と話してからみたいに言われてその後も今までおめでとうや体を気遣う言葉は一切ありません(*-ω-*)
ましてや堕ろす事も考えてという言葉を何度も言われました。
でき婚ですしまだ若いとかまぁ親なりに気持ちはあるのでしょうけどね。。
ただ、それ以降一切連絡してませんし、彼のお父様お母様の方が心配してくれたり体に気を使ってくれたりしています。

もう今更おめでとうと言われても何も思わないです。笑

実父にはもう少し大人の対応してあげてと言われてますが
私を置いて出ていった人間に命の大事さを語られたり母親とはみたいな事を語られても響きませんからね😂

喜んで欲しかったかと聞かれたらもちろんですが
もう諦めてます😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    確かに今更おめでとうって言われても…って思います(笑)
    諦めも肝心ですよね(´・ω・`)
    彼のご両親の方が優しいの私も同じです!
    つわりの事とか冷えないようにねとか気にかけてくれて、産後も大変なんだからねって彼に支えてあげるように喝入れてくれたり、、
    もういっそのこと彼の地元に引っ越したいです( ´・▿・` )

    • 1月8日
  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱり私この人の事嫌いだなって思ったら言われなくていいしめんどくさい😳ってなってしまいました笑

    彼のご両親が優しい方なら安心ですね💙
    何かあれば助けて頂けるだろうし是非仲良しでいてください😊

    わかります!
    彼の実家の近くに住みたいです😳ww

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    でもあーちゃんさんのお父さんは優しいですね(*´ `*)
    彼のお母さんとはずっと仲良しでいたいし、アパートの契約切れたらもうそっちに引っ越そうかなって思ってます(笑)

    • 1月8日
  • あちゃん

    あちゃん

    離婚して離れて暮らしてるので余計だと思います😂
    実の父はに母と喧嘩した時とか愚痴ってましたからねw
    私が根本から苦手な事を理解してるからだと思います😊

    羨ましいです😂💙

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私は親が離婚してからお父さんと1度も会ってないのでそういう関係が羨ましいです:;(∩´﹏`∩);:

    • 1月8日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうなんですね😰
    でも羨ましく思える環境では一切ないですよ💡

    彼のご両親を大事にして
    自分の母親を反面教師として
    これからも頑張りましょう😘💛

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    父はもう再婚してて娘さんもいるらしいのでもう会えないです(´・ω・`)

    そうします!
    相談乗っていただきありがとうございました(*´ `*)

    • 1月8日
まふぃん

そうなんですね。
うちの両親も彼に条件を出しました。それは彼にとっては彼側の家族を裏切る行為で、それは出来ないと断ると、結婚は認めない。産むのも認めない。どうしても産みたいのなら子供は里子に出せ。と言われました。
母親に認めてもらえないのってすごく辛いですよね。

私は主様の逆で、長女ということもあり厳しく躾られ門限なども厳しくて専門学生時代も暗くなるまでに帰れと言われるほどにある意味大切に育てられました。
しかしその反面、下の兄弟が多いため小さい頃から甘えられず、学校でも軽いイジメにあい、愛情に飢えてました。
そういう意味では病んでたし、精神的に弱かったです。
私も両親のこと好きですし、感謝もしてますが、同時にあのような親にはなりたくないとも思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    厳しいお家だったんですね…
    緩すぎも厳しすぎもやっぱりつらいものですね。
    それだけ厳しいと、やはりでき婚なんてもってのほかって感じになりますよね。
    私は逆だったのでもうあっさり認めてくれると思ってました。
    自分自身、妊娠したのがすごく嬉しかったので怒られるのはわかってましたが、なんとなく早くお母さんにも言いたいなーって思いながら報告したんですがダメでしたね。
    もし自分が親の立場だったらって考えました。何回も考えました。
    でもやっぱりお腹の子に罪は無いし、孫って絶対可愛いし、何か手助けできる事があればしたいなって思うだろうなと思うのです。
    自分もいつか親の気持ちがわかるのかなとも思いますが、あんな風にはなりたくないです。

    • 1月8日
  • まふぃん

    まふぃん

    そうなんですよ〜
    ほんと加減て難しいですよね
    私は反発心から密かにグレてその結果が、出来ちゃったんですが…
    私も妊娠自体は嬉しくて、怒られるだろうけど言いたい気持ちもあって、でも言ったらすごく泣かれて、寝れないほど悩ませてしまって、産むのに賛成できないって言われて…
    私も親の立場ならって考えました。当時は主様と同じ考えに辿り着きました。
    今は反対を押し切って家を出て彼と暮らしています。仕事しながらの家事って大変です。今までの生活リズムを崩しながら、家事もお互いやり方違って戸惑うことも沢山で、まだ半年ですが、他人と生活する大変さを実感してます。これに加えて妊娠、出産まで重なったら…と思うと、デキ婚で離婚率高いのとか分かります。親が反対するのも分かりました。

    やってみないと分からないことってすごく多いんです。むしろそんなのばっかだと思います。だから親になってみなきゃ、そんな状況にならなきゃ、きっとあのときの両親の気持ちなんて分からないと思うんです。
    このアプリでも離婚考えたりしてるひとってデキ婚したひとの方が多いように思います。ただでさえ結婚は大変なのにそれと同時に妊娠するのは、親にとって子供が苦労するのが目に見えてるのに笑顔で送り出すのは難しいと思いました。

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も勝手に部屋決めて彼と生活してます。元々生活レベルが似てたのか、特にトラブルも無く仲良しで彼といる時間はやっぱり幸せです。今夜も仕事から帰ってくる彼の為に夕飯何にしようかとか考えてその時間も楽しいです(*´ `*)
    今は私が卒業前なので彼が食器洗っといてくれたりとか協力してくれてますが、卒業後は家にいる時間増えるのでもっとしっかり家事したいなって感じです!

    彼も片親なので、絶対両親揃って子どもを育てたいって2人で何回も話してます。
    大変なのは誰でも同じだし、これからの自分の人生何が起こるかわかんないから不安ばっかり。
    でも私にとって妊娠した事は一つの夢が叶った瞬間でした。
    今までもつらいことあったけど、自殺未遂も何度もしたけど生きててよかったなって思います。
    やってみないとわからないから怖くてやらない、じゃなくて、私はチャレンジを選びました。
    やってみないとわからないからとにかくやってみよう!ってぐらい気持ちは強いです。
    母はそうは思えないと思いますが、頑張ります。

    • 1月8日
  • まふぃん

    まふぃん

    まぁ私もなんやかんや大きい喧嘩も無く、仲良くしてますが、お互いの仕事上生活リズムが違いすぎて少ししんどいです。笑

    そうなんですね。
    主様が沢山の大変なこと覚悟の上なようなので少し安心しました。
    私も家を出てからはチャレンジ精神で頑張ってます。
    色んなアルバイトして、今は正規の仕事もしてます。

    お互い頑張りましょうね。

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    生活リズム違うときついですよね(´・ω・`)私も自分が学校早い日に隣で彼が爆睡で羨ましいです( ´・▿・` )起きて朝ごはんぐらい一緒に食べてよとか思うけどあまりに気持ちよさそうに寝てるので諦めました(´°ω°`)笑

    何事もチャレンジですよね( ˘ω˘ )
    弱る時もあるけど、そんな時こそ子どもの事考えると力が湧きます!みなさんからのアドバイスもとっても力になります!

    お互い頑張りましょう♪

    たくさんお話聞いていただきありがとうございました♪

    • 1月8日
☆♡

私も結婚してないですが、出来ちゃいました。
同じく保育関係の大学に行っておりまだ在学中でした。
最初母は本気で産む気?とかおろした方がいいよとか反対してきました。
ですが検診に一緒に行ってエコー見たり
お腹が大きくなって来たりするうちに少しずつ認めてくれてきています!

おめでとうは友達にしか言われてません。家族もみんな仕方ないから…ばかりで悲しかったですが、心からおめでとうと言える状況では無いので仕方ないと私も思う事にしました。

友達でも大反対されてた子が居ましたが生まれたらみんなメロメロでしたよ(*´∀`*)ノ

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お母さんと一緒に検診行ったんですか!反対しながらも心配なんでしょうね( ˘ω˘ )
    私はつわりがあった事すら私の彼から聞いて知ったぐらいで本当に全然妊婦扱いもしてくれません(笑)
    私の母も生まれた子見たら可愛いと思ってくれるといいなぁ…

    • 1月8日
  • ☆♡

    ☆♡

    毎回一緒に検診いってます!
    家から病院が車で1時間かかるので、運転中眠くなるから一緒に来てと言って最初は無理やりでしたが今は楽しみにしてるみたいです(笑)
    彼が来れたらいいんですが仕事なので…

    親子によっても形が違うのでどーか分からないですけど、なにかあったら相談してみてはどうですか?
    なんやかんや答えてくれると思うし、お母さんもぴよこさんが妊娠してる事を受け止めやすくなったりするのかな?と思います!

    絶対可愛いと思いますよ!!
    我が子が産んだ孫なんですから!

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど!
    病院遠いの大変ですね:;(∩´﹏`∩);:
    私は彼が毎回ついてきてくれてて、先生のアドバイスとかよく聞いててくれるので嬉しいなと思ってます(*´ `*)
    逆にこっちが相談したら頼られてる事で喜ぶとかあるかもしれないですよね!
    少しずつ受け入れてくれることを願って話してみようかな…

    • 1月8日
  • ☆♡

    ☆♡

    検診には行きたいけど遠いからしんどいって毎回なります…
    彼氏さんが一緒に行けるのは羨ましい限りです(*´∀`*)

    あると思います!
    うちは最初は面倒くさそうに答えてましたが、反対してるからこそだったみたいでだんだん普通に答えてくれるよぉになりました!
    最初はお母さんの態度悪くても許してあげて下さいね!
    話してみるのいいと思います!

    お母さんが受け入れてくれる事願ってます!

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私は病院近いしバスでも行けるのでお腹おっきくなってきたらバスで行くようにしようかなって思ってます(*´ `*)

    なんとなく私のお母さんと似てるのかなとか思いました(笑)
    なんかやりとりが想像できます(笑)

    相談乗っていただきありがとうございました(´,,•ω•,,`)

    • 1月8日
  • ☆♡

    ☆♡

    羨ましいです(笑)

    私も母子家庭なのもあるので
    そーかもしれないですねw

    お互い頑張りましょう!

    • 1月8日
deleted user

私 おめでとう。
って、 親から言われた事ないですょ。
でも、生まれたら 子供は可愛いがってくれるので…
別にぃぃかな?って感じですw

1人目 私14の時に妊娠しました。
15で出産…
あきれてましたが…生まれたら初孫って事もあり
デレデレでした♡
今は その娘も16に♡
おばあちゃんが大好きで …実家毎月1万入れて いっしょに住んでます(*´˘`*)
今は いろいろ言われても生まれたら変わるかもしれませんょ(*´˘`*)

娘は
バイトしたお金を おばあちゃんに♡
もー今は おばあちゃんってゆーより お母さんみたいな感じですw

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    14歳で一人目妊娠(´⊙ω⊙`)!
    すごいですね!
    そして今も妊娠中てことは6人目ですか???
    尊敬します:;(∩´﹏`∩);:
    やっぱり初孫は可愛いものですかね(*´ `*)
    まだ戸惑いがあるのかもしれないけど生まれちゃえば可愛いもんだと思ってくれるといいな。
    バイトしたお金をおばあちゃんに…なんて、素敵な娘さんですね(´,,•ω•,,`)!!!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5人目妊娠中です♡
    5人目も女の子だったので…。笑
    5人姉妹に♡♡♡


    きっと 生まれたら お母さんも喜んでくれますょ(*´˘`*)♡

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    女の子いっぱい(´⊙ω⊙`)すごい!
    女子だらけで旦那さん大変ですね(笑)むしろハーレムですかね?笑

    とにかく今はお腹の子を守って元気な赤ちゃん産みたいです(*´ `*)

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち パパは 女の子でぃぃらしぃですw
    逆に 私が 男の子欲しぃって…
    ひたすらゆーてますw

    お互い 元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お子さん多くてワイワイ楽しそうだけど女の子たくさんで大変そう(´°ω°`)笑

    がんばりましょう♪

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変なのかな?笑
    女の子は 口が生意気で イラっとするけど、
    男の子の 暴れるとかは ないですょw

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    姉妹はすごい喧嘩してるイメージが(´°ω°`)笑
    私の家は弟がいますが喧嘩も無く、反抗期も暴れる男の子では無く、わりと穏やか…というより干渉し合わないドライな姉弟だったので(笑)

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーなんですか?
    私 …兄貴居てますが、 毎日 殴りあいでしたょw
    木刀で一度殴られた事も ありますw
    弟、妹もいますが…
    妹より 弟ゃ兄貴と喧嘩とかしてましたw

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    殴り合い(´⊙ω⊙`)
    たぶん私たちが喧嘩少なすぎなんだろうな…笑
    私も弟も外ヅラだけはいいんで、仲良いねとか言われますけど家帰ったら全然喋んないです(笑)

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うち、喋ったら殴りあいの喧嘩になってましたょw

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    喧嘩するほど仲が良いって言いますから…( ´・▿・` )笑

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの兄弟喧嘩 …友達が引いてましたょ、w

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    だいぶ激しいんですねw
    自分の子どもとかそうだったらどうしよって感じです( ˙-˙ )w

    • 1月9日
deleted user

うーん、結婚されてない…
それならお母さんの言ってることもわかる気がします…。

レス見させていただいたのですが、条件を無理だと突っぱねるならちゃんと話し合いした方がいいのでは?自分たちの精一杯の行動がこうだ!と。
それもせず結婚もせず赤ちゃん授かってって…順番違うくね?と思っちゃいました…。

このアプリの方々は包容力が凄い大きいので私のような考え方が批判的に聞こえるかもしれませんけど…。

おめでとうがないなら別に会わせなきゃいいと思います。私の義両親がそうなので。おろせとまで言われた義父に、孫に会わせることも抱かせることも今後一切ない、と旦那に宣言してますから。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    確かに順番違うよねって母にも言われました。
    私は妊娠発覚前から彼とは3月に入籍しようと話してたので、ちょっと妊娠が早かったな。でも赤ちゃんて2人にとってベストなタイミングで私たちを選んで来てくれるって聞いたし、そういう運命だったんだろうなぁ。ぐらいの認識でしたが、普通に考えたら結婚してしばらくして安定したら子どもを考える…という流れですよね。
    入籍の条件についてはクリア出来るように彼が努力中です!
    私は応援する事しか出来ないのでとにかくお腹の子を無事産む事が自分の役目だと思ってます。
    ずっと認めてくれない、断固反対を貫く感じだったら私も孫の顔なんて見せてあげたくないです。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授かるのもタイミングとは言いますが生ですれば妊娠することなんか中学生でも分かることなので…ちょっとなぁと感じました(´・_・`)すみません…。

    見せなくていいと思いますよ。義父には絶対見せないです(`・ω・´)ノ
    訳あって実母には結婚自体行ってなくて実父には全て話していますが、もし実母に同じことされたら実父だけ贔屓にして実母のことは弟に全て任せるつもりです(∩´﹏`∩)実母は弟大好きですし弟もマザコンなので…

    • 1月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    避妊をしてなかったのは子どもが欲しかったからなので私たち的には望んで出来た子だったのです。
    何ヶ月かは全然出来なくて生理来る度に落ち込んで、自分は妊娠出来ない体なんじゃないかとか心配してて、基礎体温はかってもグラフバラバラで心配になって病院行ったら無排卵月経かもと言われた翌月に出来ました。
    そもそも入籍前から子作りしてる時点でだいぶバカなのですが、どうしてもこの人との子どもが欲しい。お母さんになりたい。早く子育てしたい。って気持ちが強すぎて焦ってたのかもしれないです。
    実母が弟大好きなの私も同じです( ´・▿・` )もう呆れるぐらいべったりだしラブラブで見てて気持ち悪いぐらいでした(´・ω・`)
    私も勝手に入籍しちゃおうかとも考えましたが、とりあえず彼が条件をクリアすれば入籍させてくれるみたいなので、彼に頑張ってもらいます!

    • 1月8日
ええりさ

初めまして
私の母も最初は妊娠の事喜んではいませんでした
原因は私が鬱病だったからと家にほとんどいず遊び回ってたからです(´・_・`)
最初報告したときは無理でしょ障害児が生まれるよ堕ろしなさいと言われました(´・_・`)
酷く傷ついて母親と縁切ろうかなと考えましたが旦那と旦那の親のサポートと色々説得してくれて赤ちゃん産めることになりましたけど妊娠初期の時は
私も考えが甘すぎるだの子育ては遊びじゃない散々言われました
けど自分なりにしっかりするように心がけてます
そしたら最近あんまり愚痴も言わなくなりあんたしっかりしてきたねと言われました笑
子供のことも今は楽しみみたいで
赤ちゃん用品とかも買ってくれます
ぴよこさんが覚悟してがんばってるなら今は認めてくれなくても
いつかは認めてくれると思います(´・ω・`)❤️
母親は強しです
親がそんな事をゆうのは自分が大変してきたからだとおもいます
ぴよこさんに辛い思いをさせたくないと思ってるのかもしれません
辛い時には少し相談してもいいかもです
うちの母親も文句言いながらもアドバイスしてくれるので勉強になりますよ

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱり実の母が一番厳しいですよね。
    でも他の方々も生まれてからはデレデレだったりとか、なんだかんだ孫は可愛いと思ってもらえるといいなあと思います!
    今はもう態度で表すしかないと思ってるので頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 1月9日
りの☺︎もなmama

私は妊娠、結婚ともに認めてくれませんでした。
理想としては何年か付き合う⇨実家から近いところで同棲⇨結婚⇨出産
が、よかったみたいです。
田舎の大きい家の農家の一人娘です。
じぃちゃん、ばあちゃん、両親
みんなに全てを反対されました!

私たちは一年付き合って
子供が欲しかったので徐々に子作りをし、妊娠出産に至りました!

付き合って一年を境に実家をでて、近場にある旦那の実家に居候していました。家事等もすべてやっていました。

妊娠発覚し、結婚の話をしに実家に旦那と行った時
すごい喧嘩になりました。やかんのお湯はかけられる。言葉の暴力も言われました笑
私は実家の人たちと縁を切ってもいい!という気持ちでした。父にもそれは伝えました。裏切り者と何度も何度も言われて泣かれました( ; ; )

すべて話すと長くなるのでここらへんでやめておきますが

なんだかんだ言って赤ちゃんが産まれればみんなメロメロです😂
なんせ両親、じぃばぁ共に月に何万もお洋服とオモチャを買ってくれるぐらいです😂♡

結婚は無理矢理しました!😂
旦那も私も成人していたので(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ





主様のお母さんもびっくりしちゃってるんでしょう!(◎_◎;)
もう少しお腹が大きくなれば
娘の大変そうな姿を見てお母様にも変化が見られると思います。
産む決意を曲げずに頑張ってください。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やかんのお湯かけられたにびっくりしました(´⊙ω⊙`)
    でき婚だとやっぱり反対されますよね。
    母は認めないというより受け入れられないという感じでした。
    時間が解決してくれることを願います。
    絶対に元気な赤ちゃん産みたいので頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 1月9日
ぽこみこ

「学生」ということにお母様は何か思ったのではないでしょうか…
本来なら学業優先ですよね?
私は保育の養成校を卒業し、就職して半年で妊娠しました。
もちろん実母からは「夢の保育士になってこれから!という時に何をしているの?そんな余裕あるの?」と言われました(^-^;
もちろん、余裕なんてありません。
ですが「出産後落ち着いてからまた保育の現場に絶対戻るから」と旦那さんと一緒に頭を下げました。
ぴよこさんのこれから先の頑張りによって、お母様も考えや気持ちが変わるのでは?と思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    一応妊娠した時期的に卒業は大丈夫って事で、無理に堕ろせとは言われませんでした。
    専門入ってからしばらく勉強して、保育の仕事に対しての希望が無くなってしまい、卒業後も就職はしたくないと親に話していて、でも卒業だけはしなって言われてたので自分で学費を稼いで落とした単位の分のみ今も学生です。
    本来ならもう就職していたはずの学年でした。
    それについては母ももう1年以上前に理解してくれてたはずなのですが、妊娠してからは、ちゃんと卒業して就職してれば…と掘り返して来たりして。
    とりあえず今はあと1ヶ月で学校も終わるので頑張らないとなって思ってます。

    • 1月9日
umzwsyk

私の場合は、絶縁状態の為なんとも言えませんが。
ぴよこさんは今お母さんと連絡も取れて会う事も出来るのであれば、時間を掛けて解決していけそうな気がします◡̈
私みたいに、関わらなくなったほうが、ぴよこさんさんもお子さんもおお母さんも悲しい思いすると思いますので、時間を掛けてゆっくり解決していけると良いですね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

妊娠中のストレスはお腹のお子さんにも影響があると言われますので、あまり深く考えず、産まれてくるまでは特にポジティブになれるようにしたほうが良いですよ◡̈
無理せず頑張ってください◖ฺ|´ ˚˽`˶|◗♪

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    絶縁状態なのですか…
    さすがにそこまでではないし、ここの回答見ていて私よりも大変な方々もたくさんいるんだなと痛感しました。
    少しずつ母も受け入れてくれたらいいなと思います。
    絶対可愛い孫産むから!って思いで頑張ります♪
    ありがとうございました。

    • 1月9日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    その調子です!
    可愛いお子さんを産んでください◖ฺ|´ ˚˽`˶|◗♪

    • 1月9日
でいじ

私もそーでしたよ!
なんなら産まれるまで口をきいてくれませんでしたよ!

ですが、産まれたら孫にメロメロばぁばになりました(^^)
私はすぐ離婚してしまい親がすぐ離婚するよ!て言われた通りになってしまいましたが、帰っておいで!と一言言ってくれました。

あんな厳しくて、頭がかたい母が孫が出来た事でここまで変わるんだなーと正直その時はビックリしました!

だから産まれたらきっとお母さんも変わりますよ(^^)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱり産まれれば孫は可愛いもんなんですかね( ˘ω˘ )♪
    厳しくても最後まで味方でいてくれるのはやっぱり実の母なんだと思います。
    というより、そうであってほしいです。
    孫の顔見て変わってくれたらいいなって思います!
    ありがとうございました。

    • 1月9日
yuuuuuu⠒̫⃝♡*

母子家庭であれば、心配っていうのもあると思いますよ。
まだ結婚してないみたいですし、彼に条件出したのもぴよこさんの為だと私は思いますよ。
母子家庭ですと、少なからず自分と同じ道を歩んで欲しくないと思うので少し厳しくなったり厳しい言葉を掛けてしまうのではないでしょうか?
シングルで子どもを育てることは簡単なことではありませんし、仕事、育児の毎日で自分のことより子どもになりますから、その経験をしてるからわかることもあるので自分の娘がそうならないように厳しくなり、彼にも条件を出したんだと思いますよ。
私も母子家庭で育ちましたし、私もできてから結婚しましたし、おめでとうは産まれてからしか言われてませんよ。
やはりできたと言ってからは、厳しい言葉ばかりでしたけど、母親はいつも必ず「お母さんと同じ思いと同じ道を歩んで欲しくないんだよね。だから2人でちゃんと考えろ。話し合え。子どもを育てることはそんな甘くないんだからな。」って言われてました。
結局、相手がダメダメ過ぎて親もキレちゃって別れろってなり私も別れる気だったのですぐ離婚しました。
今は母と同じ道を歩んでしまってますが、母はすごく息子を可愛がってくれます!
実家暮らしですけど、毎日必ず遊んでくれますw
ぴよこさんのお母さんも産まれたら優しいおばあちゃんになりますよ☻
自分の娘の子どもは可愛いに決まってますよ!!
お母さんにちょっと心の整理をする時間をあげてください。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    きっと自分と同じ風になってほしくないってのはあるんだと思います。
    ママが失敗例だからねって良く言われました。
    でも離婚=失敗?
    とも思ったりします。
    確かに片親だと大変だし、それは近くで見て来たからわかります。
    でもそれで家族全員が不幸になったとかじゃないし、それは母の頑張りが実った事で。
    娘が成人して母親になるって、そこまで子育てした母は自分を褒めていいと思います。
    結果良かったって思ってもらえるように、元気な孫産んで見せてあげたいです。

    • 1月9日
maiko◡̈❁

私の母も妊娠を報告してから出産した後もおめでとうの言葉はありませんでした。
ぴよこさんと同じように保育職をしていて、母子家庭ででき婚でした。
ですが、息子を産んでからは本当に可愛がってくれています!
会えば毎回おもちゃや洋服を買いに行こうと言ってくれたり、公園やお散歩に連れて行ってくれたりとたくさんしてくれています。
そして、最近第二子を妊娠し報告した時に初めて「おめでとう」と言ってくれました!

偏った考えかもしれませんが私自身親になり、ひとり親で頑張って働きながら育ててきた子どもが未婚のまま子どもができたと報告されたらなかなか気持ち的に受け入れられないのかなと思いました。
実際に自分の子には順序を踏んでほしいなと思いますし。
でも実際孫を見たらお母様も変わるのではないでしょうか?
大切に育ててきた可愛い娘の子です。きっと大切にしてくれるのではないでしょうか◡̈❁

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    2人目懐妊おめでとうございます!
    やっぱり孫は可愛いと思ってもらえますよね( ˘ω˘ )
    受け入れてくれるかどうかは私の頑張り次第だと思うし、元気な孫の顔見せてあげたら喜んでくれるかなと思うので頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 1月9日
deleted user

母子家庭でそだちました。私はできちゃった結婚です。妊娠を報告した時よろこんでもらえませんでした。その時は、順番まちがってしまったから、仕方ないのかなと思っていました。でも、母は妊婦の前で平気で煙草もすうし、わたしの体をいたわってくれず。出産の時は、旦那さんが遠方で来られず、母が病院までおくってくれましたが、私を病院へ残し、帰りました。初産で心細いのに、たった1人で出産しました。ショックでした。産後もご飯も洗濯も掃除もやってくれず、産後1週間で床上げでした!それから私は母を親とは思っていません。反面教師だと思い、子供には愛情いっぱい注いでいます。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    一人で初めての出産。大変だった事と思います。
    でも元気な赤ちゃんが生まれたのですね!良かったです(*´ `*)
    私も自分の子どもにはもっとわかりやすく愛情注いであげたいって思ってます。

    • 1月9日
きゅmama

うちの母もおめでとうの言葉はないです。
ってかシカトされてますw
嫌われてますww
やっぱ実の母親には喜んでもらいたいですよね。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    つらいですよね。
    自分の事育ててくれた母親だし、喜んでほしいなって思います。

    • 1月9日
ぴっぴ

私は結婚して1年半たってても、最初おめでとうと言ってもらえなかったですよ。
今でも悲しい事、忘れられません。
結婚してなくてだと、母親的に心配しての事だと思います。
見返してやる!!という気持ちで育児等一生懸命やればいつかお母さん認めてくれるんじゃないかな??

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    順番守っててもおめでとう言ってもらえないこともあるんですね。
    認めてもらえるかどうかは別でも私は元気な赤ちゃん産みたいし、お母さんになりたいので頑張ろうと思います!
    それで認めてもらえたらさらに嬉しいです。

    • 1月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お互い、頑張りましょ♡♡
    赤ちゃんのためにも!!
    そしてマタニティライフ楽しんで下さい!

    • 1月9日
ann.

私もできちゃった結婚でした。
妊娠したって母に言った時
喜んでくれると思ってましたが
歳が若いのもあり
母からは今回は諦めたら?と
言われました。
受け入れてくれるっていう確信
のない自信があった分
とても辛かったのを覚えています。
最終的には認めてくれて
今では孫にデレデレです(笑)
大丈夫です。
母親はどんなことがあっても
最終的には味方になってくれると
思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私は堕ろすことのほうが私のリスクがあるから産むのは仕方ないっていう感じでした。
    生まれちゃえば可愛がってもらえますかね?
    可愛い孫の顔見せてあげたいです。

    • 1月9日
しー☆

私の母は口下手で、容量が悪く、人付き合いも下手で、正直尊敬するところは皆無に等しく、これは母だけの問題ではないですが、実家は貧乏で、生活保護を受けてます。なので今でもあまり人前に出したくないほど、身内として恥ずかしいのが本音です。妊娠した時も、おめでとうなんて言う人ではないです。もちろん、自分が親になった今、産んで育ててもらった感謝はしてます。でも、子供は親を選べません。だから、尚更、娘には私のような思いはさせたくなく、せめて人前にでて恥ずかしくないような親になるのが、私の目標です。
私の場合はあきらめて、自分の人生にこの親は切り離せないのだから、まだボケないでいてくれるだけで、幸せだと思ってます。上を、見てもきりがないし、人の親と比較しても惨めなだけなので…

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    他と比べても仕方ないですよね。
    私の母親はあの人しかいないし、それは変えられないし、別に違う家に生まれたかったとも思わないです。
    私の子どもだって、母親は私しかいないし。それが嫌だと思うような家庭にはしたくないです。
    頑張ります。

    • 1月9日
まる0424

はじめまして♪
今、お母様はビックリなのと心配の方が勝ってしまってるんだと思います(><)
祝福してない訳ないと思いますよ!

まだ結婚されてないとの事なので、結婚と妊娠の順番が違うと思われているのかもしれませんね(><)

今どき授かり婚は当たり前になってきていますが、私は母に順番は守ってねと言われていました。

きっと時間の問題ですよ☺️
これからお腹が大きくなって、お母様も実感して愛おしさを表現してくれるといいですね☺️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    受け入れられないって感じだったのでそうだと思います。
    確かにまだ見た目妊婦じゃないし、たぶんこれからですよね!
    祝福とか大袈裟じゃなくてもいいけど、孫のこと嫌いになってほしくないなって思います。

    • 1月9日
kittychama

私は未婚のシングルマザーになります。
保育系の学校に行ってるのは同じですね!

まったく同じ状況経験しました。
未婚だったってのもあると思いますが…
私には両親いますが
両親、祖父母、叔父叔母、親戚まで
みんな堕ろすことをすすめてきました。
当たり前かも知れませんが
誰一人として喜んでくれませんでした。
考えが甘いって
聞き飽きるくらい言われますよね(笑)
でも産みたい気持ちは全くブレず
意思を貫き通しました。
殴られながら産婦人科に連れていかれ
引きずり込まれそうになったことも
ありますけどね(笑)
諦めようかとも思いました。
正直家から逃げ出したくて
友達の家に泊めてもらったこともあります。
それでも引き伸ばして
中絶が出来ない日数まで来た時
諦められた感じでしたが
学校に復学する条件で認めてもらいました。
かなりセコいですよね(笑)
おめでとうこそ今でも言ってもらってませんが
マタニティ服を買ってくれたり
健診にも一緒に行ってくれるようになりました!
紙おむつなど一人で買ってきますよ(笑)
私が思うに
きっとそれは今だけで
出産が近付くにつれて認めてくれるんじゃないかと思います!
その時期は私も同じこと思ってたし
人の事は言えないですけどね(笑)
シングルで二人も育て上げたお母さんだからこそ
子どもは可愛がってくれるんじゃないですか^^*
二人も育て上げたからこそ
大変さを知ってるから
厳しく言うんだと思いますよ!
私も同じ事言われてたけど
苦労するのが目に見えるから言うんです。
可愛い子どもが苦労する姿を
見たい親なんていないですからね^^*
辛いのは今だけって信じて
もう少し頑張りましょう!
私もこれから頑張ります!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私の場合もう3月で卒業なので、卒業だけはしてねって言われました。
    もちろん私もそのつもりだったし、今も残り1ヶ月頑張ろうって思ってます。
    堕ろす事は母も抵抗があって、受け入れられないけど産むしかないって感じでした。
    でもまだ諦めなきゃいけなくなるかもよ?って言われたりするので怖いです。
    諦めたくないです。
    早く堕ろせない週数になってほしいなって思います。
    もう少しお腹おっきくなったり、あとは卒業したら少しずつでも受け入れてくれるかなって思います( ˘ω˘ )
    お互い頑張りましょう!
    復学後も頑張って資格取得してくださいね♪

    • 1月9日
anzkrr

気を悪くしされたら申し訳ないのですが、、

母子家庭で学校に行かせてもらってるのに卒業前に妊娠という感じでしょうか?
私がお母さんなら素直におめでとうとは言い難いかもしれません(*_*)

そんな状況で子供を作ってしまったら彼氏さんの事もすんなりとは受け入れられないかなと思います。だから条件を出されたのではないでしょうか。
それもこれも主さんの事を心配だからこそだと思います。
母子家庭の大変さをよく分かっているお母さんだからそこかなと。

でもきっと赤ちゃんが生まれたら孫は可愛いものだと思うのでおめでとうと喜んでくれるのではないでしょうか☻

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    専門学校は一年の時に退学したいって話した事がありましたが、結局留年して学費は自分で稼いでなんとか3月に卒業です。
    母一人で私を育ててくれた事は感謝してます。尊敬もしてます。
    でも、私は私なので私が選んだ道が母の希望通りではなかったとしても悪いとは思わないです。
    今までもそうだったし、ずっとそれを特に何も言わずにいた母だったので今回初めてこんな状況で今更なんで?とか思ったりしてしまいました。
    でもすんなり受け入れられないんだなって思いました。
    生まれてから可愛がってくれたらいいなって思います。

    • 1月10日
はな

母以外からはたくさんおめでとうの言葉をもらったと書いてありましたが、それは本当に心の底からのおめでとうではないのではないでしょうか。

きっと影では、まだ学生で社会経験もないのに〜とか、
若くて色々苦労しそう〜とか、
これから就職して経験積む所なのに子供産んで復帰とか考え甘すぎだよね〜とか、言われてると思います。

ぴよこさんのお母さんだけは、ぴよこさんの本当の幸せや、将来のことを思い厳しい態度になってるのではないでしょうか。
私は、ぴよこさんのお母様の方がよっぽど、ぴよこさんのことを思ってくれていると思います。

3月に籍を入れるつもりで、子作りをしていた??
意味がわかりません。後付けの言い訳にしか聞こえませんね。
3月に籍を入れることは、お母様は承知していたのでしょうか?
承知していて、なおかつ子作りをしていたことを知っていて祝福してくれないなら、悩む所でしょうが、そうではないなら違うと思います。
きっと、お孫さんが産まれたらそりゃあ可愛いがるでしょう。
それまでは、お母様のことは心が落ち着くまでそっとしておいた方がいいのかなと思います。

私も母子家庭で、母にはいらない心配させたくなかったので、専門卒業してから就職、結婚、妊娠と順序はかなり意識しました。
厳しいこと言って申し訳ないです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    確かに普通に友達とかは特に考えずにおめでとうって言うと思います。影でどう思ってるかは知らないですけど、それ考えたら被害妄想ばっかりどんどん膨らんでいきます。ごめんなさい。考えるのきついです。

    母が私のこと考えて厳しくしてるんだってことはわかります。
    でも今まで弟につきっきりで私のことは放任だったのに、今になって私が決めた道を否定するのは愛情とかだとは思えなかったのです。
    母は母の思い通りにならなかった事が嫌なんじゃないかとか、めんどくさい事が増えるって思ったんじゃないかとか、でき婚なんて世間体悪いとか。
    実際妊娠発覚する前11月から同棲して3月ぐらいには結婚したいと思ってるってずっと話してました。
    母は私の彼の事あんまり気に入ってない感じだったので、それもなかなか認めてはくれませんでした。
    私が愛されてる実感とか湧きにくいタイプなのかもしれません。
    母が私を嫌っていたとかではないですが、愛されていたとは思えません。もっとわかりやすく、態度で、言葉で、伝えてくれてたら…なんて思ったりもします。
    私は子どもの事たくさん愛してちゃんと自己肯定感を持てる人にしてあげたいです。
    ウザがられてもそれぐらい大切に思ってると伝えていきたいです。

    厳しいご意見ありがとうございました。お子さんの事たくさん愛してあげてください。私みたいな人間に育たないようにしてあげてください。

    • 1月10日
チビズのママ♡

私は反対とかなかったからぴよこさんとは違いますが、一つ話させてください!

保育の学校に通っていたとはそこは卒業して職にもついたのでしょうか?

今プロフィールみたら3月まで学生みたいですね!

赤ちゃんを出産して育てるってことはいろんなことがあります。教科書通りにはならないですよ。

私は保育科卒業して保育園で仕事してましたが教科書通りにはならないって実感しました!
転職した保育園で仕事始めたときに妊娠発覚し、バタバタ結婚しました。反対もなかったのでよかったです。

出産してわかることは現場にでてたから自分の子どもをここまで育てることできたって思ってますが、それでもまだまだですよ(><)

今子ども育てながら保育士してます!毎日クタクタです!

仕事しながら子育てしててもやっぱりわからないこと悩んでることいっぱいありますよ!今はもうすぐ2才なので魔の2歳が入りました(><)
試行錯誤しながら保育園と連携してなんとか頑張ってます!

あまり無理せず、出産できるといいですね!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    本来ならすでに卒業して就職してるはずでしたが、保育の道に進む事を途中から嫌になってしまい、就職の為じゃなくて、いつか子ども育てる時の参考になればいいなぐらいで授業受けてました。
    やる気が起きなくて単位も落としまくったので専門学校3年目です。でも卒業だけはしようって思って授業の無かった前期に働いて学費稼ぎました。もうすぐ卒業なので残り頑張ります。
    現場経験のある方はやっぱり子育ても上手なんだろうなって思います。
    2歳!怪獣になりますね!笑
    大変かとは思いますが凄いワクワクしますよね( ˘ω˘ )
    イヤイヤ期とか拘りが出たりとか悪戦苦闘する感じが楽しみで仕方ないです…!
    生まれてくる子のこと、どんな風に育つかなとか、反抗期はどんなかなとか、想像するだけでもう楽しみです。
    先輩ママさんも友達でたくさんいるし、保育士の友達もいるし、たくさん相談しながら子育てに奮闘するんだろうなあ。
    ちゃんと元気な赤ちゃん産みたいです!

    • 1月10日
MANAMAMA🗿

大体、そうゆう親は、産まれたら手のひら返して可愛い可愛いで、育児にまで一々口出すようになる……きがします(;´Д`)

お母さんの為に産むわけではないですからね……
放っておきましょう(^ω^;);););)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど|д・)
    生まれたら溺愛パターンありそうですよね(笑)
    とりあえず今は流れに身を任せます( ˘ω˘ )

    • 1月11日
ポコタ(*''*)

私も高校卒業してすぐに就職してそれから2週間ぐらいしてから妊娠が分かって…(^^;だから始めの頃はいろんな事言われました。親不孝だとか子供なんか結婚したらまた出来るんだから今は堕胎すればいいとかその他諸々…
さすがの私もその時は母の顔を見るのも嫌になるくらい母が大嫌いでしたf(^^;でも、お腹が大きくなるにつれて母も変わりました(笑)私を「お母さん」としてみてくれる様になりました。みんながみんな一緒では無いと思うけどきっとぴよこさんのお母さんにも時間が必要なんじゃない?かな(*´∀`)そんな孫も今じゃ中1ですがばぁばもじぃじもメロメロです(*^^*)孫パワーってスゴいな!!(笑)と改めて実感中です(≧▽≦)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    目に見えて妊婦とわかるようになればまた変わってくるのかなあと思いました!
    今はもう少し待ってみようと思います(*´ω`*)

    • 1月11日
ゆめゆめ

こんにちは!
私も妊娠わかったのが19のときで
実家がすごい大変なことが
起こってるときだったのもあるし
母に、今じゃなくてもいいんじゃないの?
と言われおめでとうとは
未だに言われてません笑
母の立場に立った今
自分の母の気持ちがすごいわかります。
母も母なりに私の将来とか
考えてくれてたのに
狂わせてしまったなと思うときもあります。

産んでしまうとやっぱり母も
可愛いみたいでお菓子いっぱい買ってたりしますけど笑
言い方すごく悪くなりますが
今産もうが10年後産もうが
いつか産むなら今宿ってくれた命
産んであげてほしいなと思います♬
頑張って下さいね!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    母が思い描く子どもの成長からはきっと外れてしまったんだと思います。
    でもそれでよかったんだといつか思ってもらえるように私は私なりに幸せになって、母にありがとうと言えるようになりたいです。
    宿ってくれた命を大切にします(*´ `*)

    • 1月11日
Laura0720

わたしもですよ〜
1人目のみならず2人目も!
でも大反対や暴言も忘れたのか、今は名前を考えるのに忙しそうです(苦笑)勝手なもんですよね。

祝福されたい気持ちはわかります。
ですが、その期待のある気持ちこそが甘いのかもしれません。
誰からも味方されなくても、新しい命と家庭を守る。そういう気概が必要かも知れないですね。

母親の期待に応えなければいけないなんてことはありません。勝手に期待しているのです。
娘とはいえ他人なのですよ。
それよりも、自分自身が笑顔でいること、それによって周りの人も自然と笑顔になれるような生き方の方が素晴らしいとわたしは思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    娘とはいえ他人。とてもわかります。だから私もいつか母として子どもの決断にグッと気持ちをこらえて送り出さないといけない日が来ると思うのです。
    そして、母といえど1人の人間。分かり合えない事もある。上手く割り切って今はお腹の子を大切にします。
    最近胎動を感じて1人でふふっと笑みがこぼれます。
    とても幸せです。

    • 1月11日
ぴっぴ

たくさんコメントいただきありがとうございます。
一気に返していたのですが疲れてしまって(´・ω・`)ごめんなさい。
また時間ある時に返します!

M☺︎M

難しいですね。
でも、お母さん的にはやっと専門学校でて夢に近づけるところでの妊娠発覚は素直に喜べないのでは⁉︎
ぴよこさんの為に学費など払ってくれてりと思うので、素直になれない所もあるのかと。
実際、私も保育士として10年は働いていますが幼児や乳児については知識はありますが新生児については、未知の世界で怖いくらいです。
なので、学校に行っていたから素人ではない無知ではないとは思わない方がいいかと思います(>_<)
話はそれましたが、お母さんに認めてもらえず不満はあると思いますが、お母さんも素直に喜べない事情があるんだと思います。
自分の気持ちを認めてもらえないと訴えるだけでなく、お母さんの気持ちにも寄り添ったうえで今後いろいろ話してみてはどうでしょうか⁉︎
きっと、お母さんも実は心の中では喜んでいるのかもしれませんが、これからの事を考えて厳しくしているのかも知れないですよ⁉︎
うまくまとめられず、グダグダになってしまいましたが…
今後、認めてもらい上手くいくことを願ってます(*^^*)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    保育士の先輩ですね!
    誤解を招いてしまったかもしれませんが、学校に行っていたから無知ではないと言うのはどれだけ大変かを知った上で覚悟して産むと決めたという意味です。
    何もわからずただ出来たから産むとか、子ども好きだから大丈夫って気持ちで産むわけじゃないのに…って自分では思ってて。
    でも母からしたら、保育士目指すぐらい子ども好きだからなんとかなるとか思ってるんでしょとか思われてるのかなあって。
    でもみなさんの意見を見ていて、母は母なりに思うところがあって受け入れるには時間が必要なのだと思いました。
    私にもちゃんと覚悟があるのだということもいつか伝わるかもしれません。
    今は母のことはあまり考えずに短い妊婦生活を楽しみたいと思います(*´ `*)

    • 1月11日
mika

私の母も最初は認めてくれませんでした。
私は二十歳なので成人式の事もあり、母はすごく悲しんでました。

でもお腹が大きくなるにつれて、孫が生まれてくる事を楽しみにしてくれてベビー服やら色んなものを自分の好みで買ってきてました。笑

いま里帰り中で息子は一ヶ月を迎えたのですが、とても可愛がってくれてます(^ω^)

母にはほんと申し訳ないと思ってます。。
だから今から少しずつ親孝行していこうと思ってます!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱりお腹が大きくなってくると変わるんですね( ˘ω˘ )
    元気な孫の顔を見せる事で親孝行になってると思いますよ!
    私も元気な孫の顔見せてあげたいです(*´ `*)

    • 1月11日
亜矢子

私も母親に妊娠を喜んでもらえず、ずっと降ろせと言われてましたが、いざ出産したら母親は変わりましたよ
孫が可愛いみたいで

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    生まれたらやっぱり可愛いもんですよね!
    みなさんの言うように時間が解決してくれると信じて待とうと思います(*´ω`*)

    • 1月11日
ライン

私もおろした方が良いと言われ、一週間に1度は実家に帰ってはいましたが子供の話しは一切出来ませんでした。
寂しいですよね………………でも、ある意味自業自得だし、親の気持ちも解るので。
でも、安定期が過ぎた頃から心配をするようになり(私のではなく子供の(笑))色々、言ってきます。
何だかんだ言って楽しみにしてくれてるんだなと思います。
親が子供に辛く当たるのも愛情だと思います。
望まない結婚や妊娠は親御さんにとっても辛いんだと思います。
ちゃんと、自分達でやっていける事を示したり誠意?があるならきっと大丈夫ですよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    自分の子どもって他人の子より幼く感じたりしますよね。
    たぶん母もそうなのかなって思います。
    私の親友が19で妊娠した時は初孫みたいと凄く喜んでいました。その事を話したら私の方がしっかりしてないからだと言われました。
    心配なのだと思います。
    私自身が行動で示していくしかないですよね。
    母の事は気長に待ってみようと思います

    • 1月11日
すずちゃんだょ✨

はじめまして🎵
体調は大丈夫ですかぁ⁉
うちの子どもが2人居ます❗
実母は喜んでくれましたが義母は2人目の時あまり喜ばずって感じでした💧
私達は最近3人目を考えて居るんですが、義母にもう3人目はいらないでしょって言われてます😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    体調の心配ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
    ちょっと偏頭痛でぶっ倒れてましたがだいぶ良くなりましたあ(*´ `*)
    お姑さんが反対派なのですか(´・ω・`)
    3人目を考えるって凄いじゃないですか!
    頑張ってください♪

    • 1月11日
ぽみとん

私の場合、結婚したいと親に話しに行った時、まさにぴよこさんと同じようなことを言われました。
『考えが甘い。おままごとみたい。うまく行くわけない。目に見えてる』って言われて猛反対されました。
結婚するなら縁を切ると。

こっちは考えて考えて決意してるのになんで分かってくれないの?とか、相当悩んだ結果「自分で決めたから後悔しない!いつかは認めてもらえるように幸せに暮らします!」と宣言し強行突破しました。今3年経ちましたが幸せに過ごしてますし、それをみて徐々に認めてくれてきたと思います。

最近思うのは、そういった反対も全て子供に対する愛情からきてるんだと思います。
かわいいがゆえに幸せになって欲しいからこういう結婚して欲しいって親は考えていたはず…
うちの場合、子供が結婚する時はこう!っていう夢を持っていてそれが
計画してたのと違うから心配になっちゃったんだと思います。(例えば娘さんをください!とかドラマにあるような旦那から結婚の申し出をうけてみたかったみたい😓)

それが幸せになる基準に考えてたのでそれができなかった時=幸せにならないと思ってしまうのかなと。

今もぴよこさんのお母様も心配の気持ちの方が大きいのかと思いました。
でも、きっとぴよこさんとお子さんが幸せに過ごしているのをみて徐々に喜びの気持ちが大きくなるのかと。

今までなんとなく親って完璧な感じがしてたのですが、その一件で親も1人の人間なんだよなーってつくづく感じました。妊娠の中ですし、あまりストレスは良くないと思いますが本音をぶつけてみるのもいいかもしれません。
私は泣きながら何度も自分の考え、感じてることぶつけてそれでもその場では納得してもらえませんでしたが、親が何を1番思ってるのか(うちの場合は子供の幸せでした)は知ることができました。
同じく親もそのぶつかり合いの中で私が悩んで決めたという事を理解してくれたように思えます。

親子の関係って、親も子もそれぞれお互いに成長していくといいますが、本当にその通りだと最近は特に思います。

長くなっちゃいました💦すみません💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    反対を押し切っても幸せに暮らしてる方がいると安心します。
    私も自分が決めた道だし、後悔はしません!
    私はずっと母とはなんだか上辺だけの友達みたいな関係でした。
    当たり障りのない会話しかしないし、ぶつかり合う事なんてありませんでした。
    だから彼の事を認めてくれなかった時初めて泣きながら訴えました。
    でもそれ以降もまた今までと変わらず、深い話などはしません。
    私たちなかなか素直になれない親子みたいです…
    でも私が幸せになれば安心してくれると思うので、彼と子どもと幸せな家庭を築いていければいいなと思います(*´ `*)

    • 1月11日
りんりん☆★

私も出来婚でその時は厳しい実家が嫌で半同棲をしてワガママ娘でした。
結婚式も参列してくれず淋しい妊娠生活でしたが、今から産まれるって時に電話したらすぐ病院まで駆け付けてくれ立ち会いしてくれました笑
今となっては親不孝だったなーと。。孫が三人になり今ではすっかり孫を可愛がってくれるようになりました。
自分が決めて選んだ人生だから離婚とか絶対実家にはもどれやん!って覚悟があるので結婚から8年何とか幸せに暮らしてます。
孫の扱いはそんなに得意でもなく物はたくさん買ってくれます!旦那の母は物は一切買ってくれないですが孫の扱いが上手です笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も自分で選んだ人生だし、母より彼を選んだと思ってるので、後悔はしたくないし、離婚はあり得ないと思ってます。
    だからこの先彼とどんな事があっても解決策を見出していきたいし、私が思うのは祖父母なども絶対離婚したいぐらい喧嘩した事あると思うし今でも喧嘩してるし、でもそこから逃げてないからずっと一緒にいるんだろうなって。
    誰でもどんな夫婦でも辛い時期は来るだろうし、でもそこを乗り越えていく事が大事なんだと思います。
    家族になるってことはどんな事があっても切れない縁になること💄

    • 1月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    途中で誤字って誤送信しました。ごめんなさい(´・ω・`)
    だからとにかく幸せになって母も安心してくれたらいいなって思います(*´ `*)
    今は元気な赤ちゃんを産むことを頑張ります♪

    • 1月11日
乃彩

自分も母子家庭で育ち報告した時はおめでとうじゃなくて否定的な言葉でした。
ホント悲しくてLINEでですが、言い合いになって、最後に実母におめでとうって言われないのはすごく悲しいって言ってやりました。
そっから数週間して謝罪のmailがきました。
今では自分よりお腹の子のこと気にかけててまだ3ヶ月目なのに名前何するのとか色々言ってきます(笑)
きっと、ぴよこさんのお母さんも時が経てば大丈夫だと思いますよ?
今は辛抱のときです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    LINEの方が言いたいこと言えるのわかります!
    手段は何であれぶつかり合うって大切ですよね。
    私も時が経てば変わると信じてます

    • 1月11日
exママ

私も母子家庭で育ちました。私自身もシングルで19の時に産みましたー
んーー母親だからこそ自分と同じ道を辿って欲しくないっていうのが前提にあります。
それはお母さんも同じじゃないでしょうか。ある意味、周りは責任がないので「おめでとう」と言葉をかけれます。お母さんご自身がきっと責任を感じてらっしゃるのかもしれません。
長い目で見てあげてください。
自分からいつか「心配かけてごめんね」と言ってあげてください^^

孫は子供以上に可愛がってくれますよー
時々、やきもちww

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    母が責任を感じているのは何となく伝わります。
    ママの日頃の行いが悪いからこうなっちゃったんだな…って呟いてた事がありました。
    そう言いながらも、子ども嫌いな自分と、昔から面倒見のいい私を比べて、ママより上手に子育てするんだろうな…とも言っていました。
    その言葉にはさすがに涙がこぼれました。
    まだ母も受け入れるには時間が必要なのだと思いました。
    気長に待ってみようと思います。

    • 1月11日
ぴっぴ

たくさんの回答ありがとうございました!
全てにお返事させていただきました(*´ `*)
さすがにこの中から1人をグッドアンサーに選ぶのは難しいので特に決めません!
みなさんの言う通り、時間が解決してくれることを願い、今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて残りの妊婦生活を楽しみたいと思います(*´ω`*)
ありがとうございました!