※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

退院後、母乳の量が減少して悩んでいます。母乳の増やし方を教えてください。

1か月ちょいの男の子を育ててます。入院中はおっぱいも張りたくさん母乳がでてました。ですが退院後体調が優れず旦那にミルクをあげてもらい1日3回ほどしかおっぱいを吸わせてませんでした。そした100→60→40→30→10と母乳の量が減ってしまいました。最近おっぱいを吸わせてますがミルクを100飲むのでほぼ出てないみたいです。ほんとは母乳だけで育てたかったのに悲しいです。どうしたら母乳の量が増えますか?

コメント

なつーん

ミルクの前におっぱいを吸わせてからではいかがでしょう??
出なくても根気よく吸わせることで分泌されるようです!
私は頻回授乳になっていましたが今では落ち着いて完母になりました!
頑張ってください☆

• ゆずまま

ゆずまま

吸わせてます。でも出てないようです。ミルクを出さずに頻回授乳したほうがいいんですかね?

• 1月8日
  • なつーん

なつーん

そうですね💦ミルク足さずに頑張って吸わせたほうがいいと思います!吸わせれば吸わせるだけいいと聞きました!
    それでもどうしてもダメでママの体力が辛かったらもうミルクを足していくしかないかと思いますが、根気よくですね!

• 1月8日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうですよね。混合が一番大変で完母か完ミのどっちかにしたくて!退院後も頑張れば良かったと効果です。

• 1月9日

ればーとほうれん草を食べる事ですかねーえ?
母乳が出る紅茶?がいいみたいですーう♡
あとわいっぱい水分取る事ですねーえ💧
01番わめげずに吸わせる事ですねーえ!
あんま考えすぎても駄目ですよーお?
出るものも出なくなるのでーえ・・・

• ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。たんぽぽ茶ってやつですか?考えすぎて母乳がでなくなったことがストレスです。

• 1月9日