※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコライス
子育て・グッズ

2ヶ月16日の男の子が最近寝つきが悪くて心配。母乳が足りないのか、成長に伴う変化なのか不安。ミルクを足すと母乳が減るのでは?改善策を教えてください。

生後2ヶ月16日の男の子を育てています。
元々夜はまとまって寝てくれるのですが、最近いつも朝一時間、日中3,4時間まとまって寝てくれていたのが30
分-1時間位を繰り返してまとまって寝てくれてません…
あんまり母乳が出ず、足りなくて寝ないのか、2ヶ月ってそんなもんなんですかね😅
だんだん起きている時間は長いと聞きますが、あまりにも寝なくて、どうなのかな?と思ったりします😅
ちなみに、10/12日に市の赤ちゃんの集まりがあり、その時は体重の増えも心配ないと言われました!!
あまりミルクを足すと母乳がでなくなるような気がして…
でも、まとまっては寝てほしいです😅
皆さんはどうですか?
改善策などあったら、是非教えて下さい😅

コメント

母乳が足りないのかも知れないですね😱ママが疲れて、母乳が余計に出なくなってしまうと思うので、ミルクを足してあげてもいいと思いますよ!

• キナコライス

キナコライス

回答ありがとうございます‼️
    やはり足りてないんですよね…
    朝はパンパンに張ってるんですが、日中はもう結構授乳、授乳なのでたまってないのかもしれません…
    合間見てミルクをもっと足してみようと思います、ありがとうございます‼️

• 10月27日
やまだ

もともと赤ちゃんはだいたい30分おきくらいに浅い眠りに入るそうですよ!このくらいの時期になると、浅い眠りに入った時に起きてしまう子がいるみたいです😭
私の息子も30分おきに起きてしまっていたのですが、起きても寝ぼけてるうちにもう一度寝かせるのを繰り返していたら最近長く寝てくれる日も出てきました!
家事もしたいし、長く寝てほしいですよね😂おたがい頑張りましょう〜!

• キナコライス

キナコライス

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんですね、ベッドに置いておくと眠いみたいで自分で泣きながら睡眠と戦っているようで、起きても5分ほどほっておくと、寝たり起きたりを繰り返したりしてそこも可愛いと思ったりします(о´∀`о)
    根気強く頑張ろうと思います、ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月27日
K

ミルクを足すのが嫌なら夜寝るだけミルクにするだけで少し変わると思いますよ!

• キナコライス

キナコライス

夜はお風呂上がり大体搾乳かミルク60を18:00~19:00とかにあげて6:00まで寝てたりがあったりします…
    特に嫌ではないので、今のように吸わせて間隔なく欲しがるようならミルクを足してみます‼️
    母乳はもう増えないんですかね😅
    ミルクより前にあげたりして今までよりはあげてたんですけどね😥

• 10月27日
  • K

K

母乳はあげればあげるほど刺激されて増えるみたいですよ!
    あといっぱい水分とって白米いっぱい食べると出やすいです!

• 10月27日
  • キナコライス

キナコライス

今からでも増えますかね?
    朝パンを食べてしまうので、白米にした方がいいんですかね…
    質問ばかりになってしまいました😅
    水分も1リットル位なのでもっと増やすように気を付けます😊

• 10月27日
  • K

K

今からでも増える人は増えます!
    食パンよりも白米のほうがいいですよ!
    人それぞれですけど母乳で1リットルはちょっと少ないかな?と思います!

• 10月27日
ココロネ

私は完母ですが、キナコライスさんと同じですよ〜!
夜は5時間〜10時間くらい寝るんですが、日中は20〜30分で起きてきます💦
起きるくせに本人は眠たいのか大あくびしながらもウニャウニャ声を出して頑張って起きて、相手しろーって甘え泣き😅30分くらいするとやっぱり眠いようで今度はおっぱいーって泣いて咥えながら寝ますがすぐ起きてきます。
毎日日中は相手してーオムツ替えてーおっぱいあげてー寝かしてーをほぼ1時間毎に繰り返しです💦

体重の増えが心配ないなら大丈夫だと思いますよ😊

今度の3ヶ月健診の時に相談してみようかなーとは思ってますが、夜まだ寝てくれますし、日中はリズムも整ってなくてまだ上手に寝れないのかな〜って思ってもう付き合ってます😂

こちらとしてはまとめて寝てくれると本当は助かるんですけどねー😅

改善策など提案出来ずですみません💦

• キナコライス

キナコライス

同じですね☺少し安心しました!
    今までは寝てたのになんでー?と思ってしまったり…
    朝は三時間位起きていてもおとなしかったりするので、朝御飯食べたりまだ、里帰りしてるのですが洗い物などしたりできるのですが、それが終わるとくりかしで…
    寝ても今まではテレビ見ても大丈夫だったのに、起きてしまったり💦💦
    でも、夜すごい寝てるだけいいのかな?とも思いますが、逆に寝過ぎていて怖いです💦💦
    私も、来月また市の赤ちゃんの集まりがあるのでそこで聞いてみようと思います‼️
    完母羨ましいです!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月27日