※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家事・料理

何度もここで相談させてもらってる大食いの娘ですが、日に日に食べる量…

何度もここで相談させてもらってる大食いの娘ですが、日に日に食べる量、食べたい欲が更にましていき、2歳3ヶ月の今13,1kgで、身長は高くないのに体重は女の子としては大きく
これから益々増えることが予想されます、、

ご飯はおかわりを何度もするので
一度によそう量を少なくし、三杯までで、それでも毎回泣き叫びますがもうおしまい!と言い切ります

あとは、野菜でかさをますようアドバイスをよくいただきますが、子供が野菜嫌いで、味噌汁などに入ってたら絶対よけますし、炒めものなども肉だけ探して食べます、、

卵焼き、ハンバーグには
ピーマンやほうれん草、きのこなどをいれています

カボチャの煮物は好きです

朝はだいたい
納豆ごはん
たまごやき(卵半分)、きゅうり、ミニトマト2個
味噌汁、ヨーグルト
sサイズのみかん一つ

昼は給食

おやつは
赤ちゃんせんべい(ハイハインのような)1袋2枚と
小さな蒸しパンひとつ
牛乳100ml

夕飯は
野菜を小さく刻んでまぜた焼きそば大人の半分から3分の2
一歳チーズ
アンパンマンポテトひとつ
味噌汁

それに私や主人のものほしがって騒ぎます

こんな感じです

もう毎食もっと食べたいと大騒ぎされるのが本当にストレスで、最近は、米を半分こんにゃく米にしようかなと思っています、、

やはりあげすぎでしょうか

コメント

すもも

このメニューを見る限りは、あげ過ぎではない気がしますよ😌

• まき

まき

ではなぜどんどん太るのか、、(+_+)
    不思議です(笑)
    おやつもホットケーキや蒸しパン、さつまいもで、チョコなどの甘いものあげてないんですが、、

• 10月26日
  • すもも

すもも

ちなみに、発達曲線内ですか?であれば、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌
    うちの長女ですが、生まれた時から大きめな子で、いつも発達曲線ギリギリ。食事量も並程度、おやつも一回でそんなに食べていないのに😓でも、今になって、体重の増えがなだらかになり、発達曲線ギリではなくなりました。体質とかもあるのかもしれませんね😌

• 10月26日
  • まき

まき

ありがとうございます
    ぎりぎり曲線こえてないので
    今はそんな時期とおもって
    あまり思いつめないようにしたいとおもいます(+_+)

• 10月27日
cony

上の子ですが、うちは食べない食べてくれない…と悩んでいるのですが、メニューを見させていただいて同じくらい食べてるな〜と思いました。
うちは男の子なので違うんだとは思いますが体重も14キロほどあるので同じような感じなのかなと思います。
私も食べすぎということはない気がします😊

• まき

まき

ありがとうございます
    夫婦二人ともあまり食べないので、娘の食べる量に毎回驚愕するのと、
    クラスで1番重いため、周りのママさんから
    大きいねー(横に)とよく言われるので気にしてしまいます(+_+)

• 10月26日
  • cony

cony

女の子で大きいねーと言われるのはちょっと気にしちゃいますね。
    身長が伸びる時期と体重が増える時期があるそうなので今はまだ体重が増える時期なのかもしれないですね。

• 10月26日
  • まき

まき

ありがとうございます
    小さな男の子ばかりで、
    そのママさんから大きいねーと笑われたりするので
    悪気はないんでしょうけど傷つきます^_^;

• 10月27日
あやぴ

うちは1歳8ヶ月ですが、同じくらいか、それ以上食べてます( ;ᵕ; )

調子いいと ご飯2杯
卵焼き
味噌汁
ヨーグルト

うどん1玉

カレー 2杯
コーンスープ など

とりあえず、うちも周りがびっくりするくらい食べます(笑)
わたしは食べないと悩むよりいいかなぁ~と思ってあげています。

• まき

まき

ありがとうございます
    確かに食べなくて心配するよりはいいのかもしれませんね(+_+)
    でも日に日に増す食い意地にうんざりしてしまうときがあります
    確かに食べないこより丈夫ですが(゚Д゚)

• 10月26日
  • あやぴ

あやぴ

わたしもどんだけ食べるんだよ~と思っています(´`:)
    以前の検診でオヤツは捕食として考えて欲しいから、
    焼き芋やオニギリでもありだよーと教えていただきました◡̈
    一度に量を食べすぎるのであれば、少し腹持ちの良さそうなものをあげてみるのもいいかもしれませんね☺︎

• 10月26日
  • まき

まき

ありがとうございます
    オニギリあげると、食事と思ってしまうのか、なんでこれだけなの?!が余計強くでてしまい、なるべくおやつっぽいものあげてしまいます^_^;
    さつまいもはたまにあげてます

• 10月27日
私転職します🎵

私もあげすぎている感じは全くしません🎵

我が家の1歳5ヶ月の娘はすでに11キロあります(笑)

• まき

まき

ありがとうございます(TT)
    主人や、実母からあげすぎだ、肥満児になるとよく言われるので毎食悩んでノイローゼ気味です(;_;

• 10月26日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

私は三姉妹育てていて感じていることは、小さいより大きい方がいいってことです(笑)
    それと、食べた物がドンドン身に付く子と、全然付かない子が居ます❗️きっと体質です。

我が家の娘たちはみんな大きめで生まれているのですが、なぜが次女だけ途中から小粒ちゃんの仲間入りしてしまいました💦
    そこそこ食べているに、身に付かない子みたいで、なかなか大きくなりません💦
    今や3女と身長は3㎝くらいしかかわらず、体重は数百グラムですが抜かれています💦
    最近は双子ちゃん?と聞かれたり、双子は大変でしょ?と声かけられたりします💦

長女はかなり大きめで今もおでぶちゃんですが、幼稚園入ってからは体重増加が緩やかになりましたょ✨

お寿司食べに行くと、うちの次女でも主さんの娘さんくらい食べますょ✨

小柄で痩せ気味の子より、少しふっくら位してる子の方が、可愛らしいと私は思います✨

• 10月26日
  • まき

まき

ありがとうございます
    三姉妹育てられているママさんからのコメント、とても心強いです
    確かにうちのこは食べたものをもれなく身につかせてしまう体質のような気がします^_^;
    人並みはずれてすごい太ってるわけではないので、まんまるではありますが、あまりストレスにならない程度に食事に関してはおおらかになりたいと思います
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月27日
ゆ*m

んー…これを見る限りでは
そんなに食べ過ぎな感じはしませんけどね😥💦

例えばハンバーグなど作る時、半分豆腐にしたりなどはされていますか??
もしまだでしたら、そうするだけでもカロリーは下がるのかなぁと思います🤔
もうされてたらすみません💦

あとは食べるのにかかる時間はどうでしょう?
早食いというか、あまり長く噛まずにどんどん食べるとかだと
お腹に溜まった感じがあまりないのかなぁと思いました。
なかなか2歳の子によく噛んでというのも難しいとは思いますが、
詰まらない程度にあえて少し硬いものや噛まないと飲み込みにくいサイズなどで用意したら嫌でも多少噛むので
満腹感得やすくなるかなぁと。

好きな味があれば、こんにゃくでその味付けにしても食べてくれるかもしれませんね😊
例えば焼きそばの麺をこんにゃく麺(しらたきなど)に変えて作る、など✩

長々すみません💦

• まき

まき

ありがとうございます
    ハンバーグは豆腐にしたりもしていますが
    焼きそばの麺をかえるのもよさそうですね!
    確かに全然噛みません
    ずーーっとそれは言ってますが治りません
    硬いものもそのまま飲み込もうとして何度かおぇえーっとつまりそうになり、怖くて小さくしてしまい、結局それでまた噛まないという悪循環におちいってます(__)

• 10月26日
  • ゆ*m

ゆ*m

うちはいつも作る量が多いので、かさましのために豆腐使うのが多いんですが
    同時にカロリーカットにもなるのでいいと思います!
    煎り豆腐にしてそぼろのような味付けにすれば鶏そぼろの代わりにも出来ますよ😊
    こんにゃく麺もですが、豆腐麺なども売ってますので、ぜひよければ見てみてください(*´ー`*)豆腐麺は柔らかいので炒める系には不向きですが⚡︎

うちにも2歳児いますが、なかなか噛んでと言っても難しいようなので
    大変なのすごい分かります😥
    おぇってなられると怖いのもわかります💦
    例えば、きゅうりとかを長めのスティック状にするとかでもダメそうですかね??そしたら長すぎていっぺんには口に入らないので、何度か噛むかと思うんですが…どうでしょう😔💦
    他には…んー、お魚とかは嫌いですか?💦
    赤魚など骨の少ないお魚を出して
    自分で手でもいいので崩して食べさせたりすると
    時間かかるのでどうかなーと思いました(>_<)

追記のつもりが、下にコメントしちゃってすみませんでした💦

• 10月26日

今月末で2歳3ヶ月になる男の子がいますが食べる量は記載されてるより多いです笑
身長85センチ、12キロです

メニューを見るとまきさんの仰ってる通り野菜が足りないと思います。
だからタンパク質や炭水化物で増えてるのかなぁと思います。
甘やかすと好きなものしか食べなくなりますし、成長したらもっと偏るような気がします。

うちの子の場合、一緒に食べても刻んでも絶対に食べないし野菜なんて無理!!って感じでした。
ただ大人のものを欲しがることが多いので欲しがったときは絶対に野菜を上げてました。
唐揚げやウインナーが大好きなので野菜を放り投げることもありましたが2ヶ月かかってキャベツを食べてくれるようになりましたよ(^^) 
あと料理中にちょーだい!と催促もあったので行儀悪いですがそういうときも野菜をあげてました♪

• まき

まき

ありがとうございます
    確かにどうせ残されると思って好きなものに偏りすぎているかもしれません
    野菜をどうしても食べてくれなくて、、
    それでも根気強く野菜を食べるよう工夫しなくてはいけませんね。

• 10月26日
ゆ*m

ちなみに、うちは偏食とこだわりがすごいのであれですが
朝はアンパンマンのスティックパン(多いと1袋食べきります)、ウインナー数本
昼はうどんを2/3〜1玉分くらい
夜はご飯1~2杯、アンパンマンポテト3~4つ、味噌汁、枝豆一掴み分、焼き魚1尾分
くらいは平気で食べてます😅💦