※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で、つわりで体調が悪化し、会社に出社できなくなりました。点滴が必要な状況で、他の病院でも同じか不安です。栄養は足りているが、点滴がつらく、動くのが困難です。同じ経験の方いますか?他の病院でも同じでしょうか?

11w6d 初めての妊娠になります。

7wあたりがつわりがあり
そこから4w診断書を出してもらい
自宅療養、2日に一回点滴に通っていました。

今通っているのは豊田市にある
鈴木産婦人科ですが、
11wに入りつわりが治まってきましたが
体重がつわりにより4キロほど減り
かなり体力が落ちてしまい
もともと痩せ型であったため
普通の日常生活が送るのも大変で
とてもじゃないですが会社に出社
できなくなりました。

会社の女性社員に相談し
手の震え、立ちくらみ、めまい
たまにある腹痛などから不安になり
また病院で診断書を出して貰えば?
と言っていただき、仕事は代わりなんて
いくらでもいるから!大丈夫!と
優しく教えていただきました。

そこから今日よりまた診断書を
出してもらい自宅療養していますが
鈴木産婦人科は週3回の点滴が
なければ出せないと言われました。

他の病院も一緒なのでしょうか?

できれば栄養が足りてないわけでは
ないため動きたくないのもあり
点滴なしで診断書をだしてもらえるところが
ないかなと考えています。

わがままだとは思いますが
点滴に通うまでもかなりだるく、
また、点滴した後にだるい体を
奮い立たせて動くのが大変で困っています。

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

TKC

要は病院としては診断書が必要なレベルの悪阻ではないけどご自身の体力等の問題により仕事には行けないということですよね?
点滴なしで診断書となると会社の方に教えていただいた理由で診断書を書いてもらうということですか?
厳しい言い方かもしれませんがちょっとそれはないかな...
主治医の先生がそれでも書いてあげようというところもあるかもしれませんがそれは先生によると思います。
ちなみに私は重症悪阻で2ヶ月弱入院しており1ヶ月以上飲まず食わずの24時間点滴だけでした。
退院後、寝たきりが続いたせいで歩くのも困難。明らかに働ける状態ではありませんでしたが主治医の先生は体力低下と悪阻は直接的にイコールじゃないから診断書としては出せないと言われました。
母子手帳のどこかのページにありますが仕事内容を軽減するような指示は出せるとのことでした。
会社に連絡したところ会社内の病院にかかるよう指示されそこの主治医からまだ仕事ができる状態ではないと判断されそこで診断書はでました。
ご参考までに。

長々と失礼しました。

にぼし

たいへんですね、お大事にしてくださいね😞

私もつわりが酷かったですが、あーちゃんさんほどではなかったです。ですが、うつ?傾向もあり朝がきつかったので、産婦人科医に診断書を書いてもらい、産休入るまで時短勤務をしていました。産婦人科も心療内科も服薬はありませんでした。

今診てくださってる先生の判断で、点滴が必要と判断するほどの状態なのだと思います。
納得いかないならセカンドオピニオン的に(補助券は使えないでしょうが)別のクリニック等で相談されてはいかがですか??