※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

二人目妊娠中で里帰りなし。上の子を保育園に預けたいが、市役所の対応に不満。働けず不平等を感じる。孤独な状況で困惑中。

二人目妊娠で、上の子が小さいママさん達はどうしてるんだろう?

久しぶりに悩みまくりです💦

二人目妊娠中。里帰りなし。
お互いの実家にも頼れず😢

専業主婦だけど産前産後だけ、
上の子を保育園に預けたい!
って市役所に話を聞きに行ったら……

予定日4月。『2月3月は空きがでないだろうから4月からで申し込み良いですか😃』って😓
いやいや💦早く産まれちゃったらその間困るし😱

『4月からだと2・3ヶ月だけですけど、一時預かりじゃなくて入園しますか?』って😓
だってそのあとも預けたくても働いてないとダメですよね😭

一時預かりだと一回の申請で10日だけ預けたい日を申し込みできて、空いてたらみたいなヤツ。

専業主婦やってたのも、待機児童で保育園入れなかったから😵

妊娠前から働いてて、仕事やめる人は私の住んでいる市は産後一年間はそのまま預けたままに出来るんです!
園に馴れてる子供を親の都合で辞めさせるのも確かにかわいそう‼だからこれは納得できるけど……でもやっぱり不平等じゃないですか(;_;)

預けて働きたくてもダメで
産前もダメって💦💦💦

じゃあ、頼るところのない私と息子はどうすれば良いの??

『みんなが、子育てしやすい国へ』って国は言ってるけど………

子育てどころか出産までたどり着けなそうですけど😭😭😭

私の周りは里帰り組ばっかり😢あー孤独だ‼

コメント

ちまこーい

認可外の保育園に預けてました😊
認可の保育園にあきはありましたが、主人の迎えが間に合わない時間(延長が出来ず皆さんその時間の迎えですって対応でした)のお迎えで預けられず、結果、認可外になりました😣
預けたのは産前の慣らしと産後の帰宅までです😅
預けて鼻風邪気味だったので、産後は預けず何とか頑張りました😣

• めぐ

めぐ

出産で入院中は必要ですよね😢
    でも、体調崩して行けないって事もあるし難しい。産後も不安ですがどうにかなったんですね!すごいです✨

• 10月27日
mog

私も産前産後や一時保育ダメでした😅
なので産まれるまではベビーシッターを週1でお願いしてます💡週1でもかなり負担減りますよ✨下の子産まれたら1-2ヶ月くらいは週2で外遊びに連れて行ってもらう予定です🙌
あと私の場合は運良く2歳から預けられる幼稚園が通園バス圏内にあったので、4月からは上の子は週3-4くらいで幼稚園予定です☺️

• めぐ

めぐ

やっぱり時期的に厳しいんですかね😢
    2歳からバス羨ましいです✨送り迎えも悩む所ですもんね😅週に何回かサポートを受けるって方法も考えてみます!ありがとうございます☺

• 10月27日
  • mog

mog

私の場合は時期というより地域ですね💦激戦区なのと一時保育とかの受け入れのある保育園がかなり少なくて😭一時保育なら1つだけ自転車で30分くらいのところが入れそうでしたが、産前産後連れてく方が大変そうなので諦めました。。
    その点ベビーシッターは家まで来て連れてってくれるので最高です❤️笑 週2でも私の負担も息子の満足度も全然違います✨ネットスーパーや家事代行とかも利用してできるだけ自分の負担を減らすように計画してます❣️

• 10月27日
こっしー

私は2月予定日です。同じく2、3ヶ月は保育園入れれますが、定員の関係で4月しか入れないと思います。なので一時預かりを考えています。あとは夫がどれだけ仕事の都合を調整して休めるかです。もうちょっと上の子とあけて、上の子が保育園入れてから下の子の産休ってすれば良かったのかなと落ち込みますね。

• めぐ

めぐ

年度末問題ですね😵ドコの地域も難しいんですね💦夫が調整してくれるのが理想ですけど、いつ出てくるか😅休みも取りずらいです😫
    そうなんですよ😵妊娠中は保育園選考の特典高いから入れるって思っちゃってました💦💦

• 10月27日
Mayumi♩

3人目が1月出産予定、専業主婦です。
私も里帰りせず。そして義母もそんなに頼めない、旦那も仕事休むにしても出産のときだけ。
私は認可外保育園が家の近くにちょうど上二人とも預けれるみたいなので産前、産後預けます。そして来年4月からは上の子が幼稚園入園でバタバタです。しかし二人目出産のときは何とかいけました。上の子はお家で遊べるおもちゃを用意して、ちょっとは近くの公園に散歩したりして。普通に退院から外に出てます。しかし近くの公園のみです。あとは旦那に食材お願いしたり、ネットスーパーとか。
3人目はさすがに無理だろうなと思いおもいきって預けることにしました。
でも二人目のときもそうですが風邪、めっちゃひくようになりましたよ。休息大事です。

• めぐ

めぐ

なんとかいけた!なんて凄く励みになります✨確かに通園させても送り迎えで外出するようだし二人目1ヶ月家のなかとか無理ですよね😵
    上の子が保育園でいろいろ貰ってくること考えると4月以降からの入園も悩みます😫

• 10月27日
あずさ

私は上の子が1才9カ月で2人目を産みました!
保育園に行ってなかったので日中は3人でしたけど2番目が良く寝る子だったのであまり大変では無かったです😊
今は育休中で3番目は保育園に通っていますが赤チャンを連れて保育園に送り迎えに行くと必ず「赤チャン見せてー」と園児に囲まれます💦それと風邪とかもらいやすいので4番目も生後1カ月で風邪ひきました🤧なので保育園で風邪が流行ったら保育園休ませています😅

• めぐ

めぐ

二人目は楽ってよく聞くけど、産後の体調で走り回る2歳児の相手が出来るのか不安で💦
    保育園に行かせるのが一番と思ってましたが、病気貰ってきたり問題も多いですね😣
    産後どうしてもの時は、一時保育って方向も考えてみます💦
    ありがとうございます🎵

• 10月27日