※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ〜ゆ
家族・旦那

私の結婚式は来年の9月にあるんですが、父も母も気が進まないようなんで…

私の結婚式は来年の9月にあるんですが、父も母も気が進まないようなんです。もともと、結婚式をあげなくていいんじゃない?っていう考えなのですが(お金が勿体ないという考え)旦那は名古屋出身で、式をして披露宴をするのが筋という考えなんです。
父も母もそれ考えはのんだんですが、ふと母が私に
『礼服が無いわ〜』
ていうので
『何か代わりになるものないの?』
というと
『喪服のワンピースがあるわ』
ていいやがった。

ほんとにお金使いたくないらしく、そのワンピースにショールを羽織るようで。。。
なんていうか、、、結婚式に対するどうでもいい感が半端なくてイライラします。
娘の結婚式やのに。
皆さんのご両親は娘の結婚式に対してどんな思いでいますか??
私は自分の親があまりにも結婚式に対する重要度が低くて普通にショックです。
ちなみに母自身の結婚式は挙げてます。
ウエディングドレス着たかったようです。
娘の結婚式に対してこんなにも雑に考えるのが本当に腹たちます。
仲が悪いわけでは全くないし、母は私にだけ気持ちを打ち明けれる存在なのですが、、、
どこか寂しい気持ちになります。

コメント

とまと

え…喪服って…
冗談でも言っちゃダメですよね💦
自分はドレス着たいで結婚式しといて…
なんか失礼ですが自分第一お金大好きなんですかね

私の親は挙げるべき!
お金は援助するから!って感じでした🙌
一緒に退場する時母は感極まって泣いてましたよ😊💦

• さ〜ゆ

さ〜ゆ

恥ずかしながらそういう自分に気づいてないようなんです😔
    娘にはなんでも言っていいってもんじゃないですよね。
    甘えられてますわ😅

• 10月26日
  • とまと

とまと

うちの義母はワンピースでしたよ!
    でも義母は病気で黒留袖が着れなかったからなのですが…💦
    式場以外でも貸してくれるところはあると思うので、それを伝えてみては😊?

• 10月26日
ゆみ

お母さんなら、ワンピースはダメですよ。第一礼装?らしくて、黒の留袖でなければダメなはずです。礼儀がなってないと思われてしまうので、借りるなりなんなりしたほうがいいかと…。
自分は挙げてるのに、娘には挙げなくていいんじゃないってちょっとやですね。。。

• さ〜ゆ

さ〜ゆ

そうなんですね!
    知らなかったです。やはり借りた方がいいかもしれませんね😅
    ありがとうございます!

• 10月26日
愛語

それは寂しいですね😵喪服にショールはさすがに変かなーと思いますし、お相手が名古屋の方なら尚更…。
綺麗めのワンピースかお母様の留袖も式場でレンタルしてあげるのはどうですか?

• さ〜ゆ

さ〜ゆ

そうですね。。
    式場のレンタルは洋装はしてなくて、着物のみなんです。
    ちょっと服探してみます😅

• 10月26日
sho

口は出してこなかったですねー!そのかわりお金も出さないって感じです😊!

うーん、喪服はいやですね…!

わたしたちは援助なしで式をして、両親の服のレンタル代も持ちました!
両親にも感謝の気持ちをということで招待という形をとりましたよ😊!

• sho

sho

あ、親のモチベーション的にはしたらいいと思うけどお金は出さないからどっちでも…スタイルで特別楽しみにしてるわけでもなさそうでした😂🤣やるというから参加するわくらいな笑

• 10月26日
  • さ〜ゆ

さ〜ゆ

喪服は嫌でしたけど、ほんとめんどそうだったんで、こっちまでテンション低くなって服を用意する気にならなくなりましたね😅
    shoさんはちゃんと用意されたんですね!素晴らしい😂

• 10月26日
きい

いやいや、喪服はあんまりでしょ💦
喪服で結婚式参列してる人みたことないですよ😱😱
ましてや主役の親なのに、、、(>_<)

うちの母と父は絶対式して‼️
お金きついなら出してやるけんが‼️って張り切ってます☺️
まだ式場探しもしてないのに
何色着ると〜?とか毎回言ってきます😂💓

おはな

私が結婚式したときは両家の母に黒の留袖レンタルして、着付けやヘアセットなどの費用も全額負担しました🙋
うちは父がいないのですが義父はモーニングレンタルしました。
レンタルして費用も出してあげればいいのではないでしょうか😊

うちは結婚式をしていませんが、両親や親族から挙げるように言われています。
両親はやはり、娘の晴れ姿が見たいようです。結婚自体に反対されているとかではないですよね?

さ~ゆさんの旦那さまが名古屋なら、旦那さまの両親や親族はそれなりの格式ある服装を召されるのではないですか?
やはり新郎新婦の母は黒留袖が多いですよ😃恥をかくのを防いだり、婚家との関係をうまくしていくためにも、ご両親の服装は式場などで、レンタルしたほうがいいのではと思いました。

ご両親には、式場のプランに両親の衣装代も含まれてるなど、うまく言えばいいと思います。

りんごのほっぺ

うちは私も旦那も結婚式はしたくないのであげてません。義理親は挙げる挙げないは任せるよ〜って感じで、うちの両親も2人の意見を優先してくれたので挙げないで納得はしてくれてますが、内心はあげてほしいと思っている感じです😖

さすがに喪服はないですね😭
主役の親ですし、旦那さん側の親族からもよく思われないと思います。
喪服で出るくらいなら、費用を負担してても留袖のレンタルをした方が良いと思います😩

ぐり

私の母も結婚式あげなくてもいいんじゃないと言ってました…。いろんなことが煩わしいんでしょうかね。
すごく寂しかったです。

ただ、終わってみると
結婚式してくれてありがとう♡と言われましたよ。

ドレスの試着に連れていったり、両親の準備をしたりしました。でも、式の準備なかなか大変ですよね。

素敵な結婚式になりますように♡

さすがに喪服はダメかと、、、( ̄◇ ̄;)
両家の両親で衣装は合わせたほうが良いと思いますが(・ω・`)
うちは両親が結婚式はあげてほしい!って感じで、身内だけの少人数で式&簡単な披露宴?食事会?しましたよ!
なので堅苦しい感じではなく、母達は両親はワンピースとフォーマルスーツ的な感じでした!

名古屋はド派手な結婚式で有名ですしね( ̄◇ ̄;)留袖のレンタルとかもありますし、、、少し考えたほうが良いかもですね。