※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

保育園のイベントや会議で忙しく、子供の面倒も見なければならず、負担を感じています。他の保育園も同じような状況でしょうか?

今年6月に認可保育所に子供をいれました。
0歳児クラスのただ今1歳です。

正社員週6 フルタイムで働いてます。

今の保育園少々平日に時間を取られちゃうのですが、皆さまの保育園もそうなのでしょうか??

運動会が日曜にあって次の日が代休の為保育園はお休みになります。
その2週間後に平日に参観があるのでまた会社を休まなくてはなりません。

親子遊びとかあるので極力子供のイベントには参加したいのですが。

子供が熱やらなんやらでかなり有給を使ってしまったので平日休むのがキツイ状況です。

懇談も平日の夜でなぜか2ヶ月連続。。

12月のイベントの実行委員にも選ばれ夜会議に出席しなきゃいけません。。
夜は子供を見てくれる人がいないので連れて行くのですが、会議の始まり時間とお迎えの時間がギリギリなので家に帰ってご飯を食べさせてあげれません。

↑夜はバタバタなので時間を取られるのが負担に感じます。。

実行委員会のグループLINEもできてしまいやり取りがちょっと苦痛ですm(._.)m

でもみんな結構やる気満々だから私のノリが悪いのかな?要領が悪いのかなと悩みが増えてしまいました。

みんな働いてるのは一緒だから委員会も断りにくいです。

イベント自体結構盛大で楽しいのですが、仕事のことを考えると保育園に負担さえも感じてしまい、転園も考えてます。
でも子供は保育士さんに懐いてるんです。。

ほかの認可保育園もこんな感じですか?

読みづらい文章ですいませんがご意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

いぬ

うちの保育園は年に3回くらいで全部土曜です。
多いところは大変ですよね⤵結構園によって変わるみたいですね💦

• あんず

あんず

イベントは大体一覧を見せていただいてたんですけど、私も土曜にやるもんなんかなと思ってました!
    しかも親もお手伝いする形は聞いてませんでした😭😭

• 10月27日
  • いぬ

いぬ

それは嫌ですね💦平日は勘弁して欲しいですね、、、

• 10月27日
  • あんず

あんず

まだそこまで話せるママさんがいない為みんなの仕事体制なんか聞けなくて😂

• 10月27日
  • いぬ

いぬ

そうなんですよね、先生には聞きづらいですもんね💦

• 10月27日
  • あんず

あんず

そうですね😂
    社員だから無理❗️って言うのもなんか角が立ちそうですしね。。

• 10月28日
あさな

それは大変ですねー💦
うちは来年四月から入園予定で、まだ結果待ちですが、第1希望のこども園は年少さんになるまで大したイベントはないそうです。
運動会も年少さんからです!
他の園で親子の関わりを大切にしている保育園は月に2回ほど親が出席する行事がありました。
私立の園は、方針によってかなり変わるかと思います。
フルタイムだと余計にきついですね💦💦

• あんず

あんず

親子でイベントに出席はすごい良いなぁとは思うんですけど仕事繁忙期な時期に重なるときついなぁと思いまして😑💦

残業もできないので仕事持ち帰りの時もあるので😵

• 10月27日
  • あさな

あさな

親子でのイベントはとても良いですよね😊
    たくさん見学に行きましたが、園によって本当に違いますよ!
    お二人目もお腹にいらっしゃるようなので、あまり無理せずに💦

• 10月27日
  • あんず

あんず

体の事も確かにあるんですが😂イベント自体はほんとに楽しそうなんですが(運動会は楽しかったです!)
    パートになった方が良いのか悩んでます😑

• 10月28日