※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

妊娠中の鬱で悩んでいます。旦那は単身赴任中で、孤独感や不安が強く、精神的に辛い状況です。精神科に行くことも考えていますが、妊娠中で薬のことが心配です。何かアドバイスが欲しいです。

妊娠中の鬱についての質問です。

旦那は単身赴任中で、私には親兄弟も友達もなくつわりの頭痛もぬけずにまだ殆ど家で倒れている状態です。

元々メンタル面で通院歴もあり、妊娠初期は平気だったのですが最近は不安に押しつぶされそうになって毎日子供を産む前に先に2人で死んでしまおうかと思ってしまいます。

旦那に話しても「死ぬのはダメだ」「辛いのは自分も同じ」「言うことを聞けないのに何が頑張ってる?」「メンタル面拗らせると子供に悪いからやめて」とあまり話をしても通じているのかわからないというのが現状です。

今旦那しか頼れる相手がいない中で旦那に話しているだけでもストレスが溜まりおかしくなりそうです。昼間何もやる気が出ずに家事が溜まっていき、それでも何も出来ずに泣きながら夜になるのを待っています。

精神科に行こうかなと悩んでもいるんですが、妊娠中なので抗うつ剤等を飲むのも怖いです。正直どうしたらいいのか自分でもわからないです。何かこうしてみたら?等のアドバイスがあればお願いします。

乱文でごめんなさい。

コメント

ふう

もともと精神病をもって妊娠しずっと通院して妊娠してても大丈夫な薬をもらってました。
2人目を産んでから病気が悪化し今も通っています。
薬は飲んでないですが毎週通院しています

みにまむ怪獣🦖

妊娠中でも服用できるお薬出してもらえると思うので、信頼できる病院に行ってみるのもいいかと思います😊
わたしも妊娠中期くらい不安定な時期があってイライラするし不安だし無性に泣きたくなるし、ホルモンバランスの関係で割とみなさんなるみたいです!あるあるですよ!😊
わたしは助産師さんに話聞いてもらいました😊
色んな妊婦さんを見てきてるので親身になって聞いてくれます😊
家事はサボっていいと思いますよー!やりたくない時はやらなくていい時なんですきっと😂😂

あや

大丈夫ですか??
私は通院歴はないので、あまり力になれないかもしれませんが、お腹の赤ちゃんを守れるのはりりぃさんだけですよ!
授かった命を大切にしてほしいなって思いました。
また、何が不安なのか話せる人がいないなら、病院に行くのも一つだと思います。
お薬を飲まなくても、話す事で不安が消えるかもしれませんしね😊
私も1人目を妊娠中は何もする気になれなくて、一日中寝てる日ばかりでしたよ!
映画やドラマなどテレビを見たりするのはどうですか??
元気な赤ちゃんが産める事を願っています!!

こんばんは。
わたしは妊娠前から、統合失調症で通院していました。
うちの夫も、この病気に関しては理解してくれなくて、りりぃさんの旦那様と同じような事言われたりしていました(;;)
わたしは妊娠中も、病院と相談し抗うつ剤や眠剤を処方され飲んでいました。
わたしも妊娠中は、やる気が起きず寝てることが多かったです。
今の時期だと、さらに精神的に辛くなりますよね(._.)
ですがせっかく授かったのに、一緒に先に…なんて、お腹の赤ちゃん悲しいですよ(;;)
死まで考えてしまうようなら、病院に相談だけでもするといいかもしれません(* . .)))

たー

旦那さんにしか話せない状況で、死ぬのはだめだ!つらいのは自分も同じなどしか言ってもらえないのは辛いですね。。
私も以前からメンタルの薬や、ADHDの薬を飲んでいました。
妊活の為なんとか辞めれましたが、
イライラや不安症がひどく、病院と提携しているメンタルクリニックに通い始め薬を飲み始めました!

初めは薬の影響が気になりなかなか飲めませんでしたが、最小限の薬なのと、自分のメンタルがやばくなり、これはストレスが赤ちゃんに伝わっちゃうかなと思い、飲みはじめました。
漢方ももらえましたよ!

切迫早産になり入院や家での安静で、一人の時間が多く、毎日涙が止まらなくなりこの1ヶ月ほどは本当に辛かったです。

病院の助産師さんや看護師さんに話しやすそうな方はいますか??
私は妊婦健診の時に不安なことがあれば教えてというアンケートに記入をしたら助産師さんが聞いてくれました。
産後の不安もあったので、市役所の保険課の方に連絡もとってくれ、家に来て話を聞いてもらいました😅

旦那さんはまだ妊娠していることの大変さがわかってないかもしれませんね!これからどんどんお腹が大きくなり、実感がわいてくるかもしれません。
あと夫婦で共有できる妊娠中のアプリなどもあり、うちの旦那の携帯にもダウンロードしています。
旦那さん見てくれたらですが💦

1人で考えるのはつらいですよね。
家事はできるときにすれば大丈夫です!
私は1ヶ月ほとんど最低限しかやらなかったです。薬を飲み始めてからやる気がすこしだけわいてきました。
無理せずに。。❗️