※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子がおかずを食べなくなりました。白米は好きだけど乗せると怒ります。保育園では完食するので、甘えや食べたくない理由かもしれません。食器の工夫も考えています。

1歳6ヶ月になったばかりの女の子ママです。

最近おかずを食べなくなりました。

白米は好きで沢山食べますが、
何か乗せると怒り嫌がって食べません。

主菜はほとんど食べず、
白米と少し何かをつまむ程度です。

保育園では完食しているので、
食べれないのではなく、
甘えやただその時食べなくないなどの
理由なのでしょうか?

食べムラが出る時期ですが、
毎日作っても食べずで
内心辛く感じる時もあります。

また食器なども工夫したいのですが、
どのような食器を使っていますか?

コメント

ママリ

うちも保育園では沢山食べるって言われてたのに、うちでは残したりしてました😭
何かが食べにくかったのか味が嫌だったのか…
保育園では食べてるなら何とか栄養摂れてるから大丈夫かと食べなかったら切り上げたりしてます。

食器は平皿を最初使ってましたが、子供にはすくいにくいようなので、壁が垂直な感じの器にかえたら自分ですくえるようになりました。

• オトッペ♪

オトッペ♪

コメントありがとうございます。
    やはり食べムラがあるんですね。
    うちも保育園では完食、
    むしろ一番食べるくらいです。
    支援センターの方に相談したら、保育園では気を張っていて家で甘えてるのかな?
    食べなくて死んだ子はいないし!くらいで考えたらいつか食べるんじゃ無い?といわれ、なるほど!と思ってはいますが、やはり不安で💦

食器探してみます!

• 10月26日
ひなみ

うちも以前は食べすぎかというくらい食べていて、好き嫌いもありませんでしたが、保育園では毎日完食なのに家ではおかず食べません。
米、パン、バナナ、トマト、豆腐、納豆、ヨーグルトで生きています💦
BFなら食べるのでたまに食べさせますが基本的にはいつか食べるかなーと思い、私自身ほとんど作りません。

幸いにも野菜スープをポタージュ系にすると飲むのでなんとか野菜摂れてると思い込んでます😂

• オトッペ♪

オトッペ♪

うちも野菜食べるし、ご飯もうどんもお腹爆発する程食べてたのに今では家で食べずです。

不安になりますよね😭

食べなければ片付ける、
    お腹が空いたら食べるとは
    言いますが、どこまで何も食べずを放置していいのか。。

ついパンやバナナやゼリーなどを与えてしまい、それが食べたいからご飯食べないのか?と思ったり。。

うちはスープも具ありは
    拒否で飲まずです。。

• 10月26日
ママちゃん

ウチは白ゴハンを自分から食べなくて、こちらが箸で食べさせてあげたら何故か食べます。
あとは自分のお皿のものじゃなくて、私のお皿のをちょうだいちょうだいと言う事が多いです。