※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚して2年です。私と、旦那と、義理姉の誕生月が同じで、結婚してから…

結婚して2年です。
私と、旦那と、義理姉の誕生月が同じで、結婚してから義理家族と集まって外食は義父が出してくれて、義母からプレゼントもらってます。
義理姉も婚約決まってからそのお相手の誕生日プレゼントまで(誕生月は違いますが)義母が渡してます。
義理実家は昔から誕生日プレゼントをお互いにやりとりしていたせいもあって、私は、娘ならわかりますが、大人になっても息子に誕生日プレゼントあげてることに驚きました。
元々かなり厳しい家庭で、全く過保護ではありませんが、多分メリハリつけてたんだと思います。
そんななので、子供が結婚してもその相手の私たちにもプレゼント用意してくれるんだとおもいますが、毎年義理両親の誕生日プレゼント悩みますし、予算に困ります💧
旦那が選ぶのは高価な物💧
父母の日のプレゼントこそ、3千円ぐらいで済ませたいと思うのですが、父の日のプレゼントに、◯◯を紛失したからそういうの買うのもいいなぁって思う、そんな高いもんじゃないしって言ったから、いくらか聞いたら、3万って‼💨
は?!高すぎ!って言ったら、高くないし3万じゃ買えんよーって言われて😑💧
その物の価値は私は知ったこっちゃないけど誕生日プレゼントでもないのに(誕生日プレゼントにしても高すぎます💨)父の日に3万って、誕生日プレゼントはもっと高いの渡さないといけないじゃん💦って言ったら、今まで世話になってきたから何か返していきたいんだよう。いいよ自分で払うから。って凹みだして😥
結局父の日近辺はみんなで集まる予定が都合つかずそのまま流れたので今年は渡せず終わったのでよかったですが笑💦
義父の誕生日付近も私のつわりがひどく会えずで、つわりが始まる前に義理家族と会った時に1ヶ月早い誕生日プレゼントを頂きました。
それからつわりが始まって義理家族とは会ってなく、義母の誕生日も過ぎましたが、11月下旬か12月には義理実家に行くので、その時に誕生日プレゼント渡そうと思うのですが、予算と物選びに困ります。
今私働いてないし、旦那も高給ではないし、これから子供も産まれるし、マイホームも考えたいので、こういう行事での出費辞めたいです😥
でも義理両親にはいつもとっても良くしてくれていて。。義理実家は裕福です。
お家に行くたび、食べきれない程かなりのご馳走、帰りには手土産も山ほど。
旅行のお土産も山ほど。
私の親は離婚していて、父にはたまに会う程度だしプレゼントも渡せるタイミングの時だけ渡してますが、私個人的に渡してるだけです。母にもです。
母に育てられましたが、普通の家庭より余裕のある暮らしをさせてもらって今までなんでも与えてきてもらったので、私は誕生日プレゼントもらってませんが、母には私から渡してますが、旦那には払わせてません。
母の日は私と旦那から渡してます。

とても長くなりましたが、このような状況の場合、義理両親への誕生日プレゼントどうしたらいいと思いますか?
もらったことあるのは、ブランドの口紅と色んな小物類、今年はおしゃれな雑貨屋さんでエプロンとか色々何点か。
旦那には旦那の好きなブランドの物とか服です。

コメント

チャッピーのママ

うちの義実家(というか義母)も、旦那に誕生日プレゼント買ってたりうちの母にもプレゼント送ってたり、きりがないことしてます💦
私も似たような感じで、ブランドの財布が1番高そうでしたが他は普通のバッグやワンピとかでした。
母の日しか送りませんが、だいたい5000円くらいのものしか選びません😅義父の古希祝いはちょっと奮発して1万のカタログと5千円の花束を贈りました。
義両親まとめて渡すなら、まとめちゃって、日帰り温泉とかプレゼントするのはどうです?カタログも夫婦で話して決めたようで喜んでくれました!
それにしても、キリがない誕生日プレゼントはやめたいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私は旦那の誕生日の時、プレゼント何がいいか何回も聞いても、これからベビちゃんも産まれるしそっちにまわそうって言われて、私も自分の誕生日プレゼント特にいいかなって思うんですが、両親には毎年高額な物渡していくのは気が引けますよね💦
    チャッピーのママさんのところも、高い物頂いてるんですね💦しかもお母さんの分まで💦
    でもお返しは父母の日だけにされててすごいです✨
    うちもそうしたい笑。。

• 10月26日
ママリ🔰

そこまでよくしてもらってるのと、誕生日も一年に一度なのでそこはコミニケーションというか…仕方ないのかなと😣🙌
旦那さんの3万円のプレゼントもきっと親孝行?として考えてもいいのかなって思っちゃいました😅
マイホームに関しては毎月の貯金を頑張るしかないのかなって思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段よくしてもらってるだけに。。というのもありますが、誕生日プレゼント頂くのは気を遣うしお互いなしにして、たまに何もない時に何かプレゼントしたり食事に連れてくぐらいの方がしやすいかなと🤔
    コツコツ貯金するしかないですが、一気に飛んでっちゃうのがキツイです😢

• 10月26日
ママリン

父の日はお酒(飲める方なら)
母の日は花
というように毎年決めてしまうのが楽ですよ^ ^酒も花も無くなるものですから毎年同じで千円くらいでいいでしょう🌟

お誕生日プレゼントは毎年同じものというわけにはいきませんが3千円までって予算を決めて、義父母が高いものくれてもそれに気を使わずに毎年3千円までのちょっとした物を買えばいいと思います^ ^毎年続くものにお金かけないほうがいいです。

旦那さまの親孝行については、誕生日とは別で5年や10年に一回くらいで温泉にでも連れて行ってあげたらどうでしょうか😄?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒とお花が無難ですね!
    でもお花は3千円以上の物渡してます😥(旦那は、母は胡蝶蘭が好きと言われましたが高すぎます💧カーネーション渡しました)
    それだけならいいですが、家族連れて食事もご馳走しました💦
    千円でいいもの買えましたか?🙄
    毎年のことなので、誕生日プレゼントも私も本当は3千円ぐらいの物がいいですぅ😣💦
    例えば何が買えますか?💦
    旅行のプレゼント、それぐらいの期間でだと、いいですよね⭐

• 10月26日