※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈虹ママ
子育て・グッズ

保育園見学でダウン症の先生について不安を感じた。普通なのか、先生の説明がなかった。同様の経験をした方の意見や対応を知りたい。

保育園見学に行った際、特に説明がなく不安になったのでみなさんのご意見お聞きしたいです。
ダウン症の先生(職員)について。

第三希望の園に見学に行った際、0・1歳クラスを案内してもらうと三人先生がおり、ひとりはほうきで掃除中ひとりは子どもを抱いて寝かしつけ中で、そしてもうひとりがあきらかにダウン症の方で布団に寝転ぶ子どもをとんとんで寝かしつけようとしてました。少し力は強めで声かけももちろんなく…
みなさん格好は同じでエプロンをつけてました。

付き添いで説明してくださった主任の先生からは部屋の説明や1日の過ごし方などありましたが、そのダウン症の方についてはなにも言われず……
わたしも質問するのは失礼かと思い聞けず、その部屋を離れたあともなにも言われませんでした(>_<)
確か、認定こども園で子どもは160名ほど先生は40名ほどいらっしゃるようでした。

その事に関してなにも説明がないのが普通なのでしょうか?
ましてや0・1歳クラスなんて一番なにも言えない子相手です、三人にひとり先生が付きますと言われましたがその人数にあたるのでしょうか?

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどのような説明を受けましたか?
またそれでもそこに申込されましたか?

ダウン症に偏見があるわけではないですが、保育を任せるので保護者として安全面など気にする気持ちご理解ください。
気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません!

コメント

むな

きちんと保育士の免許をもっているから働いているのだと思いますよー☆

• 🌈虹ママ

🌈虹ママ

そうですよね、そこまで考えが足りてなかったです(^^)

• 10月26日
ま

園としては普通に1人の先生として接していて、わざわざ言わなかったのかもしれません。
障害のある方を雇用している園なんて理解ある園だなぁと感じました😊

気になるなら、園長先生などに聞いてみていいと思います😊
もしかしたら、職業体験やボランティアの可能性もありますし😊

園に預けてる間は子どもの様子見れないので、不安ですよね💦0.1なら特にそう感じますよ💦

• 🌈虹ママ

🌈虹ママ

確かに雇用されてることに関しては理解ある職場でいいなと思いましたが、つい保護者としての感情が強くでてしまい、まだまだ未熟だと痛感しました。
    不安なままは申し込めないので候補になるならしっかり確認したいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 10月26日
charmy

ダウン症の方は補助の先生とかでは無いんですかね?

私が預けてる園にもダウン時の先生いますが基本お掃除の人って感じです。
流石に園児達のお世話はしてませんね🤔

• 🌈虹ママ

🌈虹ママ

補助という立場もあるのですね。
    しかしお世話もしてるようだったので体験だったのかやはり先生なのかですよね(>_<)

• 10月26日
mama

ダウン症といってもみんながみんな同じレベルではないので何とも言えませんが…
保育園で働いているということであれば、保育士の免許を持っているということなので、そこまでの知能レベルはあるんだと思います。
働いているのか職場体験かわかりませんが、保育園側としてもその方のレベルによって保育士一人と見るかどうか決めているのではないでしょうか。
保育園としても何か問題が起こると困るので配慮はしてあると思いますよ。気になるなら電話でもいいと思うので、聞いた方がいいです。

• 🌈虹ママ

🌈虹ママ

ダウン症の方がいろんな職業で活躍してることは知ってたのですが、自分が預ける園にいらっしゃったのでつい不安になってしまいました。
    夜主人と話して候補にいれるなら電話で確認したいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 10月26日
berry

うちにもいますよ。ただ仕事は雑用が主って感じですが。特に説明はなかったですね🤔障がい者雇用をしてるというのはしおりに明記されてました。
赤ちゃんが好きでその方にも子供さんがいると話しかけられました。

• 🌈虹ママ

🌈虹ママ

同じように働いていても雑用の仕事だったり、保育に関わってたり免許の関係などもあるのでしょうね☆

• 10月26日
○pangram○

寝かしつけのトントンは、案外しっかりした感じの強さでやりますね🤔
あと、声掛けすると興奮するので、子供がおとなしく寝転んでるなら、無言で良いかなと思います😉

たまたま、ダウン症を持ってる、普通の保育士さんなのだと思いますよ😁

年配の保育士さんが白内障を持ってても、見学の方には言わないですよね🙂そんなものですよ😄

• 🌈虹ママ

🌈虹ママ

普通の保育士。そう思いたいのですが、ついマイナスな感情がでてしまいました。
    主人と話してよく考えてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 10月26日
ゆっこ

保育士をしています。
保育士資格を持っていたとしても保護者の方は心配になると思います。
信頼関係がないとお子さんを預けても不安でしょうし、案内をしてくださった先生に聞いたり、電話で尋ねても良いと思いますよ✨
命を園に預ける訳ですし、お子さんの情報を園に渡すのですから、同時に先生たちのことを聞いても全然大丈夫です!
私だったら疑問を持って聞いてくれる保護者の方は熱心だな、こちらと関係を築こうとしてくれるんだな、と嬉しく思います✨全然失礼にならないですよ❤