※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

1歳児クラスに2人の先生がいるが、8:20に30人の子供がおり、8:25に3人増える。昼間は3人いるが、早く来てほしいか相談したい。

こども園、保育園の子供に対する先生の人数について
娘は1歳児クラスで、通っている園は〜9:00まで1、2歳児クラス合同で同じ部屋で自由遊びしているようです。

いつも8:20頃預けに行くんですが、その頃登園している子供は30人くらいで、先生は2人しかいません。
8:25ごろになると先生は+3人ほど出勤してきます。昼間は補助の先生もいるようです。

気にしているのは8:20頃の先生2人の状態…
少ないと感じるのは変でしょうか?
おそらく8:00ごろから一気に子供が増えるのだと思いますが
娘を連れて行く頃は
1、2歳児が約30人…
誰かがぐずったり、2歳児クラスの子がトイレ行きたいと言ったら…

認可園です。
昼間はちゃんと1歳児クラス18人に対して先生は3人くらいいそうです。

あと10分15分早く先生の人数いてほしいなーと言ってもいいものでしょうか…?

コメント

me

保育士してました。
保育士もシフトがありますので、そのような状態なのかと思いますよー💦

• me

me

でも、言うだけは言ってみてもいいかと思いますよ😆

• 10月26日
  • Mii

Mii

シフトなんだろうなーってのは感じてましたが、やはりどこもそうなんですね💦ご回答ありがとうございます。

• 10月26日
  • me

me

そうですね💦
    8時の先生もいるのかもしれませんが、1.2歳児のクラスだけにいるわけもいかないので(^◇^;)
    赤ちゃんクラスや、以上児さんクラスにもふりわけられますものね💦
    わたしがいた保育園では8児半まではシフトによって、クラス振り分けられてました(^◇^;)

• 10月26日
ナツ花

どこも似たような状況かとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
言ったところで改善は難しいかと…(>_<)

• Mii

Mii

どこもそうなんですね💦先生方もシフトで働かれてるのはなんとなく感じてはいるので難しいかもしれないですね💦💦

• 10月26日
まぬーる

それはきついと思いますが、
ものすごくギリギリの人数で回していると8時半まで手薄の状態になるかもしれないですね、、、

8時番を1人増やすと、
今度は夕方の時間の1番ごった返す時に、人が足りなくなくて、安全面に欠けますからね、、難しいところですね💦

求人か何かでてませんか?
でているなら、足りないのでしょうね。言ってみてもいいと思いますけど、改善できるほどなのかがポイントですね💦

• Mii

Mii

求人はよくわかんないですが、改善できるのか分かんないですね😂先生の中にも子育てしてそうな方もいらっしゃるようなのでシフトがしっかり組まれてはいそうかな?という感じはします。たしかにどこかを増やすとどこかが減るのかなと思います💦8:30までは仕方ないと割り切るしかないのですかね😓

• 10月26日
  • まぬーる

まぬーる

本当は、8時からの職員がいないときついはずです😭
    言ってみていいとは思いますが、8時から入る人を回すと、あがりが17時か16時45分なので、フルタイムの迎えの皆さんに対応できない体制ができあがります😭

聞いてみるだけ聞くというのはどうですか?

• 10月26日